「小学館の図鑑 NEO Pad」で1年以上遊んだので感想を書きました。

タカラトミーから発売されている「小学館の図鑑 NEO Pad」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「小学館の図鑑 NEO Pad」で遊んだらこうなった


このコラムは6歳2か月の子供を育てている「MY」さんによる商品レビュー記事です

1.ちょうど欲しかった図鑑が全部入っていた!

「小学館の図鑑 NEO Pad」は、長男が5歳0か月の時に誕生日プレゼントとしてママとパパからプレゼントしました。

長誕生日プレゼントを探しにおもちゃ店を見ている時に、たまたまこのオモチャを知りました。

自宅に小学館の図鑑が何冊かあり、長男も好きでよく読んでいました。

持っていない動物、恐竜、昆虫、魚の4冊分の情報が入っているとのことで、ちょうど長男が興味を示していた分野の図鑑だったので気に入ってくれると思い購入することにしました。

この1台に人気の4冊分の図鑑が収録されていて読むこともできる上に、ゲームまでできて遊べるところが良いと思いました。

また、持ち運びができるので外出先にも持っていけて待ち時間などに活用できるだろうと思ったことも購入の決め手でした。

2.まずはゲームで遊び始めた息子


長男にプレゼントを見せると、iPadのような形をしているので、「パパとママと同じだ!」と嬉しそうに箱を開けていました。

それまではゲーム類を与えていなかったので、図鑑を読むよりまずゲームがやりたいと言ってタッチペンでいろいろなボタンを押していました。

しかし、使い方が分からなかったようで、自分で説明書を読み始めてゆっくり真剣に使い方を覚えていました。

私も図鑑の情報量の多さはもちろん、知育ゲームが100アプリも入っていて本格的で驚きました。

「日本おもちゃ大賞2017共遊玩具部門 優秀賞」というのも納得のおもちゃだと思いました。

興味を持って楽しく学習できれば嬉しいなと思いました。

3.今はカメラ機能がお気に入り!


小学館の図鑑 NEO Padを購入して1年が経ちましたが、まだ飽きずに今日も遊んでいました。

動物園や水族館に行った時に持っていって同じ魚や動物がいた時にはその場で調べたりしていました。

今年の夏休みに行った恐竜展でも活用したようです。

長男はカメラ機能が特に気に入っているようで、いろいろな物や人を撮っては登録して楽しんでいます。

ママが怒っている最中に写真を撮った時には腹が立ちましたが、ママが恐竜として登録されていたのを見た時には笑ってしまいました。

「小学館の図鑑 NEO Pad」の評価


amazon-link2 rakuten-link

カラー:

1.良かった点

ちょうど長男が興味を示していた動物、恐竜、昆虫、魚の4冊分の図鑑の情報が1台に入っているのでとてもお得感を感じました。

しかもカメラで撮影できたり100種類のゲームができるので飽きることなく使えます。

姉の習い事等の付き添いに行くことがあるのですが、おもちゃはすぐに飽きてしまうことが毎回悩みでした。

これは持ち運びができるので待ち時間がとても楽になりました。

時間がなくて一緒に図鑑を読んであげられない時も音声ガイドがついているので一人で読むこともできます。

2.改善して欲しい点

電池式なのですぐに電池がなくなります。

箱にタカラトミーのACアダプターは別売りと書いてあったので、同じお店で一緒に購入しようとしたところ、取扱いがないと言われました。

ネットで購入すると送料がかかるので店舗にも置いてほしいです。

これから購入を考えている人はアダプター付きがおすすめです。