タカラトミーから発売されている「トミカタウンつながる道路」の実体験レビューを紹介します。
口コミ情報のひとつとして参考にしてください。
「トミカタウンつながる道路」で遊んだらこうなった
このコラムは2歳の子供を持つありべさんによる商品レビュー記事です。
1.なぜ買ったのか?
きっかけは、我が家のトミカの台数が少しずつ増えてきて、子供も道路の上を走らせて遊びたくなったようで、子供自身が「道路が欲しい」とよく言うようになったことからでした。
まずは、厚紙などを使って道路を手作りしようかとも考えていました。
そんな中で「トミカタウンつながる道路」が、思った以上にお手頃な価格で販売されていることに驚きました。
プレイングマットにマスキングテープを使って道路を作る方法などを検討していたのですが これなら作る材料費や手間を考えると我が家では購入した方がお得と考えました。
また、「トミカタウンつながる道路」は、シンプルで本格的な絵柄の道路が何本も入っているので、自分でコースを考えたり、自宅にある汽車のレールセットと一緒に道路を作って遊んだりと、遊びの幅が広がって長い期間活躍してくれそうなおもちゃだと思ったことも購入の決め手になりました。
2.実際に遊んでみたらこうなった
「トミカタウンつながる道路」は、クリスマスのプレゼントのひとつとして渡しました。
他にもおもちゃのクリスマスプレゼントがいくつかあったのですが、息子はこの「トミカタウンつながる道路」にまず始めに飛びつきました。
パッケージを開けると、しっかりとした厚紙でできたクオリティの高い道路が出てきたので、息子は大喜びでした。
各パーツの凹凸に合わせてはめることで道路を作っていくのですが、厚紙で作られているためか、プラスチックや木製のおもちゃの線路のようにかっちりとしたフィット感はないようでした。
そのため、息子が道路をが繋げていくと、微妙にずれていったりするようで、慣れるまでは多少はめづらそうでした。
初めはママが道路をつなげてあげたのですが、想像していた以上に長い道路ができ、息子はその道路に夢中でトミカを走らせていました。
直線の道路だけでなく、カーブや交差点、T字路の道路も入っており、道路の形のバリエーションも豊富で、特に交差点がとても気に入ったようでした。
3.その後、どうなったか?
購入して3か月がたちましたが、現在では線路のおもちゃと「トミカタウンつながる道路」を組み合わせて自由に遊んでいます。
線路と道路を横に並列して作り、電車と車を競争させてみたり、線路の鉄橋の下に道路を開通して街のようにして遊んだりと、遊びの幅が広がっているようです。
一応トミカのサイズに合わせた道路のようですが、トミカだけでなく少々大き目の車のおもちゃでも気にせず走らせて遊んでいます。
線路のおもちゃと「トミカタウンつながる道路」の全てを使って作った街並みはなかなかの迫力があります。
ただ、その分、パーツの数も多いので、片付けが大変です・・・。
「トミカタウンつながる道路」の評価
1.良かった点
厚紙で作られていますが、クオリティが高く、しっかりしているのに価格がお手頃です。
今のところは買い足さなくても十分な数の道路が入っていますが、安いので今後も気軽に買い足せるのが嬉しいです。
息子の場合はなのですが、プラレールのような電池で線路の上を走るような電車系のおもちゃが最近お気に入りのようで、そちらをメインに遊びながら、「トミカタウンつながる道路」も使ってトミカも一緒に遊んでいる感じが多いです。
そのため、もし、いきなり大型のトミカタウンのおもちゃを買っていたとしたら、電車のおもちゃばかりにはまっていた可能性もあるためか、まずは安価な「トミカタウンつながる道路」から購入して結果的に良かったと思っています。
興味や遊び方が変わり、トミカタウンのシリーズが更に必要だと思った時には、また追加の道路を購入しようと思います。
2.改善して欲しい点
連結部分のフィット感が弱いため、組み立てているときに子供の手が道路ぶつかったり、力強く車を走らせて遊んでいると、道路がずれることがあります。
最初は道路がずれるとよく怒ったりしていましたが、今では指ですぐにずれを直せるので、はずれていても機嫌よく遊んでいます。
連結部分がジグソーパズルのように引っ掛かりがある形状だと、ずれにくくなるのかな?と思いました。
また、折れたり曲がったりしたことは今のところありませんが、おもちゃ箱に他のおもちゃと合わせて雑に入れてしまうと、重たいおもちゃの下敷きになった時に道路が少し曲がってしまいそうな不安があるので、「つながる道路」は分けて片づけています。
同じ値段でプラスチック製があればそちらを買っていたかもしれません。
しかし、品質と価格と道路の本数を考えると、この商品を買って良かったと思っています。