イケアの「おままごとキッチン」を3か月使ったので感想を書きました。

IKEAから発売されている「DUKTIG(ドゥクティグ)おままごとキッチン」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

IKEAの「おままごとキッチン」で遊んだらこうなった


このコラムは2歳の子供を持つちなちゃそさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

娘のおままごとに対する興味関心が高まっているのを感じていたため、2歳の誕生日プレゼントとして「IKEAおままごとキッチン」を購入しました。

おままごとは、長年行う遊びだと周りから聞いていたので、予算もそれなりにかけて購入しようと思っていました。

知育に特化したもの、キャラクター重視なもの、女の子らしいもの…。

様々なおままごとキッチンがある中で、どれを選択すべきかすごく悩みました。

でも、やっぱり、お部屋の雰囲気に合うものがいい!と思い決めました。

IKEAには月に一度出かけていて、おままごとキッチンで遊んだこともあったのですが、その際に、シンプルなデザインでインテリアにも合いそうだなと思っていました。

シンプルなので娘の趣味に合わせて配色を変えたり小物を変えたりして、アレンジできると思えた点も購入の大きな決め手となりました。

また、キッチンに合わせて、調理器具などの小物も、同じくIKEAで揃えました。お野菜などの食材は100均です。

2.実際に使って(遊んで)みたらこうなった


お誕生日の朝に、IKEAで遊んだキッチンがお部屋にあることに驚いていました。

リアクションは100点です!

「ワー!ジュウジュウだ!ジャージャーだ!ゴシゴシだ!」など言いながら、真っ先にフライパンで調理し始めました。

特に、扉のついた棚が大変気に入ったようで、お気に入りのおままごとグッズを閉まっては出してを繰り返して喜んでいました。

とにかくインテリアとしておしゃれなので、私もストレスなく、むしろお部屋の雰囲気がワンランクアップして、とても心地良いです。

ママ友にも好評ですし、お友達の男の子も楽しく遊んでくれています。

プレゼントした日から、毎日欠かさずにキッチンを活用して遊んでくれています。

例えば、お人形さんにご飯を作って自分であげていたり、私が食事の支度をしている間も、自分専用のキッチンでお料理の真似ができるようになりました。同じ時間を共にできている感じがして、母としても嬉しいことばかりです。

また、キッチンの棚上には、私のピアスやネックレスなどのアクセサリーや鍵などをレイアウトしていますが様になっています!

「子供の手には届かないように注意したい、だけれどもお気に入りだからお部屋に飾りたい」といった、私の願いも叶えてくれています。

ちなみに、気になる組み立てにつきましては、一言で言うと、カンタン!

IKEA家具を利用したことのある方ならば、尚スムーズかと思います。

お誕生日の前夜に、ママ一人でも約1時間半で組み立て終わりました。

2人以上で組み立てるともっと早いと思います。

組み立てにはトンカチが必要な設計なのですが、持っていなかったので家にあった剣山で代用しました。

ネジの様な部品をはめる作業が多いので、慣れないと指先が痛くなる方もいらっしゃるかもしれません。

私はDIY好きであることと、娘が喜んでくれると思いながら作業できたので、とても楽しかったです!

3.その後、どうなったか?


おままごとキッチンは、とても本格的だと思いました。

まず、IHヒーターの部分は、電池を入れてボタンを押すと、まるで本物のように赤くなります。

それだけでなく、ボタンを再度押すと強火の明るさになり、弱火と強火の2つの温度調節が体験できるようになっているのです。

「もしかしたら、IHの付けっ放しで、電池がすぐになくなってしまうのではないか…。」と懸念もありましたが、その心配は無用でした。なんと、数分経つと自動的に消えてくれます!

細かなところまでリアルな仕組みになっていて驚きました。娘がもう少し大きくなったら、この強弱の意味がわかるのでしょう。それも楽しみです。

娘も夢中になって、「ジュウジュウ、アチチだよ~!」などなど、覚えた言葉を巧みに使って表現してくれます。

さらに、流し台の蛇口は、本当に回せるようになっているので、リアルにお水が出る感覚も味わえます。

「ジャー、ゴシゴシね~、冷たいよ~」なんて言いながら、手を洗ったり食器を洗ったり、時には人形を洗ってみたりして楽しんでいます。

雨の日遊びのネタ切れも、すっかり解消されました。このキッチンがあるだけで、充実した遊びや学びができます。

また、思ったよりも収納棚が広いので、おままごとグッズだけでなく、お人形の衣類なども収納しています。

娘もお片づけが楽しくなったようで何よりです。

IKEA「おままごとキッチン」の評価


amazon-link2 rakuten-link

IKEA公式サイトへ

1.良かった点

デザインがや設計が優れていると感じました。

例えば、子供でもフックは取り外しができるように設計されていますし、扉にはマグネットがついているので、より本格的です。

成長に合わせて高さを変えられるスタンドまでついていて、大変感心しました。

どのキッチンセットにしようかとても悩みましたが、ケチらずにこの商品を購入して、そして面倒臭がらずに組み立てて、本当に良かったと思います。

2.改善し欲しい点

本当にありません。100点満点です!

ただ、重量がそれなりにあるので、購入に際しては、IKEAで子連れで車まで運べるかどうか心配でした。

しかし、カートを使用するので何らくクリアできました。

カートに乗せやすいようにコンパクトに収納してくださっています。

遠方の方や持ち運びが心配な方は、ネットでの購入をお勧めします。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する