ミラクルカップを3か月使ったので感想を書きました。

munchkin(マンチキン)から発売されている「ハンドル付きミラクルカップ」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「ハンドル付きミラクルカップ」を使ったらこうなった

このコラムは1歳の子供を持つmusicaさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?


1歳の誕生日を迎え、そろそろコップ飲みの練習をさせたいなあと思っていた時に、ママ友にお勧めされました。

生後5か月頃から使っていたマグは、哺乳瓶のような「乳首が付いたキャップ」、「ストローキャップ」、フタに丸い穴が空いた「コップ飲み練習キャップ」、という3つのキャップを使ってコップ飲みまでステップアップできる商品でしたが、コップ飲み練習用キャップは何かが気に入らなかったらしく、なかなか飲んでくれませんでした。

さらに、他のコップでもコップトレーニングをしても上手く口に持って行けずにこぼしてしまうため、その度に汚した敷物や服を洗うのが大変でした。

そこで、ママ友がミラクルカップを実際に使っていたのを見て購入することに決めました。

ミラクルカップはハンドルも大きくて持ちやすく、360度どこからでも、吸えば中身が出てきて飲めるという仕組みでした。

そのため息子にカップを手渡して自分で好きなように持たせてもこぼれることはなく、安心して1人で練習をさせることができると思ったからです。

2.実際に使ってみたらこうなった

購入後はじめて息子にミラクルカップを渡してみたところ、「吸えば出てくる」ことが理解できなかったようで、カップをかじってしまっていて、飲み口のシリコンの部分に歯型が付いてしまいました。

しかし最初こそ戸惑っていましたが、それまでの哺乳瓶やストローで”飲むときは吸う”ということは覚えていたようで、それを思い出しながら少しずつ飲めるようになりました。

ところが少しは飲めるようになりましたが、今度はコップのお尻を持ち上げて傾けないと中身が出てこないということを理解するのにまた少し時間がかかりました。

仕方なく、息子がミラクルカップのハンドルを持ってカップに口をつけた時にそっと私がカップのお尻を持ち上げていました。

それを繰り返していくと段々と傾けることも覚えて、思いのほかすんなりと1人で飲めるようになりました。

そして自分1人で飲めることが嬉しかったようで、「カンパーイ!」のジェスチャーをして、自分からよく飲んでくれるようになりました。

ミラクルカップは、どれだけ傾けても吸わない限り出てこないので溢れることもなく安心して子供に渡すことができ、思いのほか速いペースでコップ飲みの練習を進めることができました。

流石に床に落とせば多少こぼれはしましたが、専用のキャップも付いていて便利だと思いました。

外出時も念のためジッパー付きのビニール袋に入れて持ち運びましたが漏れることはほとんどありませんでした。

3.その後、どうなったか?


使い始めて2ヶ月ほどが経ち、保育所への入所が決まりました。

保育所では普通のコップでお水を飲むらしく、保育所が決まってから普通のコップでの練習を始めました。

今まで使ってきたミラクルカップはどれだけ傾けても溢れなかったのに対し、普通のコップはうまく傾けないと中身が溢れてしまうということに苦戦していました。

何度も傾け過ぎて「びしゃ!!」とこぼすことも多く、「飲めないー!!」と泣くこともありました。

その度にミラクルカップに戻って、「こうやって口を付けて、こうやって傾けて、少しずつ飲むんだよ」と、練習のやり直しをしました。

ミラクルカップと普通のコップを使った反復練習のお陰か、徐々にコップでの飲み方が様になってきて、今では普通のコップでなんでも飲めるようになりました。

時々急ぎすぎて口の端から溢れていることもありますが・・・。

普通のコップに移行してからも、ミラクルカップは専用のキャップがあってこぼれないのが便利なので、外出時に今でも持ち歩いています。

「ハンドル付ミラクルカップ」の評価


amazon-link2 rakuten-link

カラー:グリーン、レッド、ブルー

1.良かった点

ハンドルが大きくて持ちやすく、いくら傾けても溢れない設計、それでいてパーツは少なく組み立ても簡単で洗うのも楽でした。

何より子供が「カンパーイ!」のジェスチャーでカップを持ち上げて、自分1人で飲めて楽しそうにしていた姿が可愛かったです。

使用後のお手入れについても、パーツごとに分解できるためとても洗いやすかったです。

カップ本体の蓋・飲み口のシリコンの蓋・ハンドル部分・カップ部分と、4つのパーツから成り立っているため組み立ても分解も簡単です。

そしてその各パーツもプラスチックやシリコン製なので普通の食器用洗剤で汚れはほとんど落とせますし、色の濃い飲み物を入れたことはありませんでしたが色素の沈着も殆どありませんでした。

2.改善して欲しい点

コップ飲みの練習用として購入して、とても役に立ったため不満な点は少ないです。

1点上げるとするならば、飲み口のシリコン部分に歯形が付いてしまったので、歯型が付かないような素材であると良かったかと思います。

もしくはcombiなど他社のマグシリーズのように破損や紛失した部品を気軽に交換できるように、パーツごとに別売りして頂けるとありがたいかなと思います。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する