【私の出産体験記】中曽産科婦人科医院で産みました。

鳥取県にある中曽産科婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

中曽産科婦人科医院での出産体験記

2019年9月に第3子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

赤ちゃんのエコーを見る時はいつも一緒に笑顔で見てくれました。

マスクをしていますが、微笑んだ先生の顔がうかがえて、私も嬉しかったです。

また、必ず顔が見えるよう何度も当てる位置や角度を変えてくれたり、一番見やすいように考慮してくれました。

また、一度だけ血圧が高い日があった時に、看護師さんが親身になって食生活のことなど心配してくれました。

何を食べるのが良いか、眠れない時はどうしたら良いか等丁寧に教えてくれたのも印象的でした。

2.お産の体験

陣痛がきた時、経産婦は10分間隔になったら一度電話するように言われていました。

夜中でしたが、軽い陣痛がきて、間隔が狭まってきたので電話してみました。

丁寧な看護師さんが対応してくれました。「心配ならきても良いけど、夜中だから、体と相談しても大丈夫ですよ。今は様子見で大丈夫だと思います。陣痛が5分間隔になったらもう一度電話してください。部屋はいつでも来れるようにしておきますよ。」と言われました。

時間外の診察料や分娩費用は割高になると聞いていたので、おそらく考慮してくれているのだと感じました。

そしていよいよ痛みが5分間隔になり、再度電話したところ、「思ったより早く5分間隔になったから、お産も早いかもしれないし、すぐに来てください。」と言われ、朝方到着しました。

到着すると子宮口は7cm開いていて、着いてからはずっと分娩台で、そのまますんなりとお産になり、思ったよりも早く産まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

会陰切開の痛みが激しかったのですが、赤ちゃんの顔をみた瞬間涙がでるほどうれしかったです。

4.入院中の体験

経産婦とはいえ、数年ぶりの赤ちゃんの授乳はなかなかうまくいかず、頑張って練習している時に、看護師さんがすごく親身になって対応してくれました。

赤ちゃんがくわえやすいように乳首のマッサージをしてくれたり、おっぱいが張ってしまって痛い時は搾乳機を貸出してくれました。

頻繁に病室に見に来てくれるようになりとても心強かったです。また、「搾乳したものを飲ませながら練習しても遅くないから、焦らずゆっくりで良いよ」と優しい言葉をかけてくれたのも印象的です。

その頃入院していたのが、私を含め3人だったこともあり、手厚いサポートが受けられている印象でした。

病室は綺麗で完全個室でシャワー完備のため、とても居心地がよかったのも印象的でした。

5.退院後の体験

私から電話したことは特にありませんが、生後2か月になると助産婦から電話してくれ、育児に対して困ったことはないか聞いてくれました。

中曽産科婦人科医院の印象について

1.選んだ理由は?

自宅から近かったことと、病室が綺麗で完全個室だったこと、ご飯が美味しいことです。

1人目と2人目の時にお世話になったので、安心感もありました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

妊婦検診は完全予約制なので、待っても15分程度でした。

先生が一人のため、急なお産があると待たされることがありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診時は毎回ほぼ無料でしたが血液検査やNSTが入ると1000円~3000円程度かかりました。

入院・分娩費用は時間外の出産でしたが2万円程度でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

寡黙ですがどこかに優しさがあり、赤ちゃんのことをしっかりと見てくれていると感じました。

検診の時も毎回「大丈夫だよ、任せてね」等、安心させてくれるような言葉をかけてくれたり、次の人が待っているにも関わらず納得のいくまでエコーを見せてくれたり、質問に答えてくれたりしました。

せかせかした感じがなく良かったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

とても冷静に、でも優しく対応してくれました。

陣痛も終盤になり痛みが我慢できなくなり「痛い、痛い」と言っていると、一緒に腰を強く押してくれたり、体勢を何度も変えてくれて楽な姿勢を探してくれました。

立ち合い出産ではなかったので不安でしたが、担当の助産師さんのおかげで心強かったです。

6.入院中の食事はどうだった?

とにかく毎回豪華で「本当に病院食?」と思うほど美味しかったです。

まるで出産したご褒美のような食事でした。

決まった曜日には、フランス料理のフルコースのような食事も出ました。

お祝い膳や、3時のおやつなど、とにかくいつも満足のいくメニューでした。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

「沐浴は、病院では午前中にしてしまうけど、暑い時期なら夜自分達がお風呂に入るような時間でも大丈夫だよ」と教えてくれました。

沐浴の後は眠たくなるから、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもちょうど良いと言われました。

9.中曽産科婦人科医院で産んで「よかった!」こと

通院時は完全予約制なので待ち時間が少ないことと、Wi-Fiが完備されているのが良かったです。

入院時も個室が綺麗で病院食も美味しく言うことなしです。

シャンプー等のアメニティもこだわったもので、女性のことを考えてくれている病院だなと感じました。

また、先生含め助産師さん、看護師さんがみんな素敵な人で、話しやすかったので良かったです。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

しいて言うなら、待合室にも病棟にもキッズスペースがなかったため、上の子を退屈させてしまうことです。

通院時は、待ち時間は短いとはいえ、おもちゃが少し置いてあるだけなので、子供がうるさいと他の妊婦さんに迷惑になってしまうのではないかと心配になりました。

病棟では、完全個室ではありますが、長時間だと飽きてしまうので、キッズスペースを設けてほしいと思いました。

中曽産科婦人科医院の基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】