エルゴの抱っこ紐「アダプト(クールエア)」を1年以上使ったので感想を書きました。

エルゴベビーから発売されている「ベビーキャリア アダプト クールエア」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

エルゴの「ベビーキャリア アダプト」を使ったらこうなった


このコラムは1歳の子供を持つSalla.Yさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

抱っこ紐は、出産準備用品として妊娠中から色々な商品を見てずっと検討していました。

中でもエルゴベビー は街中で使っているママさんを最も多く見かけていたメーカーですし、デザインもシンプルで長く使えそうと好印象でした。

また、住んでいる場所は、車を使う地域ではないので、産後は抱っこ紐での移動する機会が多いことから、産後すぐに使用できる抱っこ紐が必要でした。

エルゴの「ベビーキャリア アダプト」は、生後1ヶ月から使えて希望に合っていたため購入を決定しました。

最後まで迷ったのは、「クールエア」にするか、通常の布地のものにするかでした。

「エルゴを買う!」と決めた後は、たくさん口コミを読んだのですが、「暑い」という意見が多かったことと、当時、最新アイテムとしてこのメッシュタイプの「クールエア」が発売されたこともあり、定価で値が張りましたがしたが、こちらに決めました。

子供用品店で実際に試着し、使い勝手や腰のサポート具合など一通り確認してから購入に至りました。

2.実際に使ってみたらこうなった

購入後、初めてベビーキャリアを使ったのは生後1ヶ月検診の時です。

落下防止のため付属のベビーウェストベルトを息子の腹部にしっかり巻いて装着しました。

体の柔らかい私はスムーズに装着できましたが、体の硬い夫は、最初のうち自分一人で装着するのは至難の技だったようなので、ある程度慣れるまで練習は必要かもしれません。

初めて「ベビーキャリア アダプト」で抱っこされた息子の反応は、腕で抱っこされているように大人しかったです。

1ヶ月検診の後も外出時はもちろん、どうしても泣きやまない時やいたずらをして欲しくない時などのタイミングで度々使用していました。

外出中にベビーキャリアの中でお昼寝をしてしまった時は、抱っこ紐についている日差しよけを使って直射日光が当たらないようにもしています。

3.その後、どうなったか?

息子は現在1歳5ヶ月になりました。まだまだバリバリの現役で「ベビーキャリア アダプト」を使っています。

保育園の送り迎えでも、お出かけでも、ほぼ毎回これで抱っこして外出しています。

なので、ほぼ毎日1年4ヶ月使用していることになります。

生地がしっかりしているので劣化している印象もないです。

肩ベルト部分はよく息子にかじられて、よだれが染み込むので、定期的に洗濯をしていますが、特に目立つ色落ちや型崩れもなく、扱いやすいと思います。

首すわり後は、おんぶもできるので、息子がよく泣く日には、家事の間、何度かおんぶをしたことはありますが、基本は対面抱っこで使用しています。

おんぶは、まず対面で抱っこをして、その後、抱っこ紐と息子を後ろに回すという方法で行うのですが、最後まで慣れなかったです。

勢いに任せて後ろに滑らせるので落下しないかハラハラすることも…。

また、落下防止のベルトについては、3?4ヶ月くらいで面倒になったため自己判断で装着しなくなってしまいました。

ですが、今のところは落下しそうになったことはありません。

ただし、装着が推奨されているので、こちらはママの判断によると思います。

また、口コミなどで「暑い」という意見をよく見かけましたが、メッシュ生地なので従来のものよりは良いのかもしれませんが、それでも暑いです。

冬でも問題なく使えますが、夏はクーリングをするために保冷剤を仕込んだり、汗取りパットを息子の背中に入れたりと工夫が必要です。

1歳を過ぎた頃から息子が歩くようになり、常に抱っこ紐で移動することがなくなった頃に他社のコンパクトな抱っこ紐を「セカンド抱っこ紐」として購入しました。

エルゴは長時間の使用には向いていると思いますが、折りたたんでも大きくてかさばるので、自分で歩くお子さんやベビーカーを使うお子さんだと、少々ママの荷物が増えて不便に感じるかもしれません。

エルゴベビー「ベビーキャリア アダプト クールエア」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

丈夫で洗濯にも耐え、1年半近く毎日使用しても全く問題が出ない点はさすがだと思いました。

肩ベルト部分を息子がかじるので、そこだけは毛羽立ちが見られますが、あとはほとんど劣化がありません。

息子も9キロ近くまで体重も増えたので、抱っこをすると腰に疲れがくるようになりましたが、それでも抱っこで移動をするときには「ベリーキャリア アダプト」を使うと楽になります。

息子が寝てしまって脱力した時でも安定感もエありますし、長時間の使用でも腰への負担も少ないです。

予定はないですが、2人目が生まれた際も引き続き使用しようと思っています。

丈夫で、買ってよかったです。

2.改善し欲しい点

暑いという評判は赤ちゃん自体に体温があるので仕方のないことですし、かさばるのも生地自体がしっかりしているので不満には思っていません。

私が、一つ改善してほしい点は調節ベルトについてです。

肩ベルトや腰ベルトなどを体格に合わせて調節できるのですが、その調節で余った紐部分は折りたたんでゴムで留める方式をとっています。

しかし、このゴム留めだけだと、すぐに解けてしまい、何度も留め直すのが面倒です。

留めずに紐が長いままになっているママもよく見かけますが、ちょっとだらしがない感じもあります。

もう少しベルトの調整が簡単で、固定されるものであればよかったと思います。