ミキハウスのファーストシューズを8か月使ったので感想を書きました。

ミキハウスから発売されている「ファーストシューズ」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「ファーストシューズ」を使ったらこうなった


このコラムは9歳と1歳の子供を持つハルジオンさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

1歳の娘の誕生日プレゼントに、外で元気に走り回れるように購入しました。

娘が11ヶ月の頃、家の中をつたい歩きするようになったので、私の両手を掴んで歩く練習をしていました。

もう直ぐ外で歩き回る日も近いだろうから、プレゼントにはしっかりした、歩きやすい良い靴をプレゼントしよう、と主人と話しておりました。

そして、9歳の姉も一緒に家族揃ってショッピングモールへ行き、靴屋を見て回りました。

ベビーシューズにもいろいろな種類があり、軽さを重視しているものや履きやすさを売りにしているものなど様々でした。

デザインも可愛いものばかりでしたが、1歳ではまだまだか弱い足なので、負担の少なく、歩きやすい靴を探すことにしました。

そんな中で、ミキハウスのファーストシューズが目にとまりました。

デザインがシンプルで可愛く、マジックテープが大きく開くので脱着がしやすそうでした。

試着させてみると、とても軽く、足にぴったりフィットするので感動しました。

足首の部分は靴擦れしにくそうな、柔らかいクッションのような素材で、触ってみると気持ちよかったです。

初めて履いて歩くにはとても良さそうでしたので、こちらを購入するに至りました。

2.実際に使ってみたらこうなった


娘は1歳の誕生日に、一人歩きができるようになりました。

歩くことに慣れてきた頃合いを見て、ファーストシューズを履かせてみることにしました。

「新しいクック履いてみようね~」と履かせてみると、不思議そうに見ているもののニコニコ嬉しそうでした。

始めは、つま先の部分を擦ってしまい、転んでしまう瞬間もありました。

両手をバンザイした状態でバランスをとりながら、新しい靴で歩く娘が可愛くて、今でも目に焼き付いています。

転ぶたびに起こしてあげながら、ふらふら心もとない歩き方の娘を、こちらもハラハラ緊張しながら見守りました。

まだしっかり歩けないようでしたので、時折手をつなぎながら歩く練習をしました。

新しい靴で歩く娘を見て、9歳の姉からも「似合ってるねー、すごい可愛い!」と、好評でした。

夫も機能性の良さを感じており、「軽そうで足が動かしやすそうだね」と言ってました。

二、三日履いてみると靴にも慣れてきたようで、つま先を擦ってしまう事も無くなりました。

3.その後、どうなったか?

一人歩きしてから2ヶ月も経つと、両手を上げてバランスを取っていたのが、下がっていき、あっという間に普通の二足歩行になりました。

靴は足によく馴染んでいるようで、日に日にしっかりとした足取りで歩けるようになっていき、コケる回数も減っていきました。

少し走ったり、段差を上り下りできるようになり、ますますお外で遊ぶことが好きになりました。

娘に「お散歩行こう!クック履いてお外だよ~!」と誘うと、「クック!」とはしゃぎながらパタパタと玄関へ向かいます。

マジックテープを剥がして履かせてやると、その様子をじーっとみながら、お外に行けるのを楽しみにしているのがわかります。

家族で初めて公園でピクニックをした時は、靴を履いて歩ける楽しさを満喫するようにたくさん歩き回りました。

姉と一緒に手を繋いで歩いたり、ボールを追いかけたり走り回ったりが大好きです。

私が両手を広げて、「おいでー!」と呼ぶと、きゃっきゃしながら走ってきてくれます。

たまに娘は、三輪車に乗りながら靴をわざと地面に擦らせて乗るため、靴が傷だらけになってしまい、私は「高かかったのにー」と凹みましたが、子供のものなので飲み込む事にしました。

こんなに楽しそうに、たくさん歩く娘を見られてこのファーストシューズには大満足しています。

娘は足のサイズが大きくなるのが遅く、長めにはけました。

二足目のベビーシューズに変わってからも、授業参観などで学校に行く用事がある日には内履きとして使用しました。

また、ベランダで履いたりお庭用としても使用しました。

1歳9ヶ月になった今ではさすがに小さそうに感じるので、また誰かが使う時に使ってもらいたいと思い、保管する事にしました。

ミキハウスの「ファーストシューズ」の評価


amazon-link2 rakuten-link

カラー:レッド、ブルー、ブラック、ベージュ、ネイビー

1.良かった点

まず、靴を履かせる際にマジックテープを剥がすと大きく口が開くので、つま先の方へ足を入れやすくてとても履かせやすかったです。

9歳の姉がまだ小さかった頃に使用していた靴は、毎日靴を履かせてあげるのに手間がかかっておりました。

靴を履かせる事に多少感じていたストレスがこちらの商品では感じる事なく、とても驚き感動しました。

また、布部分は通気性があり柔らかく、靴全体が軽い作りなのでぴったりと足にフィットし、歩き始めの足を優しく包み込んでくれる感じがします。

ソール部分は柔らかく曲がるので、足の動きに合わせて動き、歩行時の着地がしやすそうでした。

そのおかげか、娘は毎日1~2時間程、お散歩や公園遊びを楽しむ事ができました。

洋服のコーディネートを邪魔しないシンプルなデザインも魅力的だと思います。

2.改善し欲しい点

靴が汚れたため、何度か靴用タワシで洗ったところ、布部分が剥げてしまいました。

娘はわざとつま先やかかとを擦りながら歩いたり、砂遊びや泥遊びをもして、たくさん歩きまわりましました。

そのせいか、布部分の痛みが大きく、くたびれていたり剥げてしまった箇所が所々あります。

靴底の磨り減りも見受けられましたので、もう少し耐久性を強く改良してただけたら嬉しいです。

お値段も高めですし、なかなか買い換えるのも気軽にはできないと思います。

良い商品なので、長く使用できると嬉しいな、と感じました。