ピジョンのコンディショニング泡シャンプーを3か月使ったので感想を書きました。

ピジョンから発売されている「1才半からのコンディショニング泡シャンプー(やさしいフローラルの香り)」の実体験レビューを紹介します。

ピジョン「1才半からのコンディショニング泡シャンプー」を使ったらこうなった


このコラムは1歳の子供を持つChibimeさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

新生児の頃からピジョンの「全身泡ソープ 500ml」を使用して全身を洗っていたのですが、1歳半ごろからシャンプー後の髪の軋みが気になるようになってきました。

乾かしてしまえば元どおりサラサラの髪の毛に戻るのですが、ちょうど全身泡ソープがなくなりそうだったので新しいシャンプーを探すことにしました。

条件として考えていたのは、「子どもにも優しい低刺激であること」「コンディショニング成分が入っていること」「使い慣れた泡タイプであること」です。

ひとまずドラッグストアのシャンプー売り場を見てみましたが、キッズ用だが泡タイプではないもの、別売りのリンスが必要なもの、口コミで目にしみて痛がってしまうとかかれているものなどが多く、なかなか条件にあったものが見つからず決められませんでした。

「もう少し全身ソープを続けようかなあ」とベビー用品売り場に行ったところで「1歳半からの シャンプー」という文言が目に飛びこんできました。

よく見てみると「1才半から汗・においをしっかり落とす」「目にしみにくい」「細い髪もからみにくい」とまさに求めていた内容が書かれていたので、こちらの「1才半からのコンディショニング泡シャンプー」を購入することに決めました。

香りは「ふんわりシャボン」と「やさしいフローラル」の2種類があったのですが、私自身あまり香りの強いものが得意ではないので「やさしいフローラル」の香りを選んでみました。

2.実際に使ってみたらこうなった


その晩、早速娘の髪を洗ってみました。

香りはパッケージ通り、花の香りがふんわりと香る程度なのですが、大人用のシャンプーでよくある「甘めの香り」がないため、想像とは印象が違い、初めは少し嗅ぎなれないような違和感がありました。

今までの全身ソープでは、シャンプーを流すときから乾かすまで、髪が濡れている間はずっとキシキシと指通りが悪く感じていました。

ですが、このコンディショニング泡シャンプーは、泡立ちもよく、水で洗い流しても指通りが良くてスルスルとした触り心地になりました。

泡切れもよく、コンディショニング成分がぬるぬると残るような感じはありませんでした。

また、乾かしたあとの髪も絡まりなどもなく、サラサラとした髪の毛になりとてもうれしくなりました。

シャンプーの香りは髪を乾かしてしまうとほとんど気にならなくなったので、香りの強いものが苦手な私自身も安心して娘に使用していけそうだと感じました。

3.その後、どうなったか?

使い始めて3ヵ月ほど経ちました。

髪の量は少な目・肩につく程度の長さで、1回2~3プッシュ出して使っていますが、まだ1/3~1/4ほど残っているので、減りが早いとは感じません。

2~3プッシュでもしっかりと泡立つので、泡のついた髪をモヒカンにしたり、泡で角を作ったりと、シャンプータイムを楽しく過ごせています。

泡タイプのシャンプーは泡立てる手間なく手に取ってすぐに使えるので、手軽に使うことができてとても助かっています。

また、シャンプーの途中で娘が動いてしまい、何度か目の近くまで泡がついてしまったこともありますが、特に泣いてしまったことはないので目にしみにくいという点も問題なく、安心して使用できています。

ピジョン「1才半からのコンディショニング泡シャンプー」の評価


amazon-link2 rakuten-link

タイプ:やさしいフローラルの香り、ふんわりシャボンの香り

1.良かった点

ちょうど1歳半でシャンプーで悩み始めた頃に「子どもにも優しい低刺激であること」「コンディショニング成分が入っていること」「使い慣れた泡タイプであること」という3つの要望をすべてカバーできた点が良かったです。

大人用のシャンプー・コンディショナーと同じものにするには、洗浄力や香りの強さ、目に入ってしまったときの刺激の強さなどが気になり、まだ早いと感じていました。

ですが、こちらは幼児用に弱酸性・低刺激・無着色・パラベンフリーで作られているので、肌や目への刺激、強い香りを抑えることができており、安心して使用しています。

また、コンディショニング成分もしっかり含まれており、キシキシとして指どおりに悪かった娘の髪を、子供らしいふわふわと柔らかい髪に戻すことができてとても満足しています。

泡で出てくるという点も、泡だてるというひと手間がいらないので、よく動く1歳8ヵ月の娘もサッとシャンプーしてあげられるので、とても重宝しています。

2.改善して欲しい点

特に大きな不満点はありません。

欲しかった機能が備わっていて、かゆいところに手が届くとてもありがたい商品だと感じました。

強いていえば、香りの種類が好みではなかったと感じたことでしょうか。

香りそのものは強くなく、残り香も少ないという点は気に入っているのですが、お花屋さんのような、花そのものの香りがするので、もう少し甘めでかわいらしい香りの方が自分好みだったかな?とは感じています。

でも、使用する方の好みもありますし、髪を乾かしてしまえばほとんど香りは残りませんので、私自身も特に気にすることなく使用しています。

もう一つ「ふんわりシャボンの香り」というものもあるので、次回はこちらも試してみたいと思っています。

また、ちょっと欲張っていうのであれば「髪の毛の静電気抑制」が可能になるともっと嬉しい!と思いました。

使用し始めたのが冬になってからなので季節柄だとは思うのですが、髪の毛が細いこともあってか、すぐに静電気で髪がフワフワと浮いてしまうことがあります。

もしなにか対策や改善をすることが可能であれば、ますます気に入って使っていけそうです。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する