ジェリーフィッシュチェアを10か月使ったので感想を書きました。

スパイスから発売されている「ジェリーフィッシュチェア」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「ジェリーフィッシュチェア」を使ったらこうなった


このコラムは生後5ヶ月の子供を持つドロップさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

「ジェリーフィッシュチェア」は、簡単に言うと『座ることのできるバランスボールのイス』です。

写真を見るとまさにクラゲのようなフォルムで、このカバーの下には本当にバランスボールが入っています。

普通のバランスボールなら上に乗っている内にあらぬ方向に飛んで行ってしまうことも良くあると思いますが、こちらは底にパイプがあり、その窪みにバランスボールがしっかり固定されている構造なので、どこかに行ってしまう心配がありません。

ですので腰痛持ちの方や骨盤を鍛えたい方を中心にヒットしているそうです。

私がこの商品を購入したのは、第一子の妊娠中のことでした。

何か良い育児グッズはないかとインターネットで探していると、この「ジェリーフィッシュチェア」の紹介記事を見つけて、産まれてくる赤ちゃんの『あやし・寝かしつけ』に良いのではと興味を持ったからです。

赤ちゃんは、お母さんに抱っこしてもらって、ゆらゆら揺らされているのが一番気持ち良いと思うのですが、日に日に大きくなる赤ちゃんをずっと抱っこして揺らし続けるなんてとっても大変そうだと思っていました。

最近では電動のハイローチェアやバウンサーも人気ですが、赤ちゃんによっては好き嫌いが分かれてしまうと聞きました。

しかし、この椅子で赤ちゃんを抱っこしながらお母さんが上に乗るだけで、その独特な揺れが赤ちゃんには心地良く、個人差はあるとは思いますが、すぐに泣き止んでくれるとの口コミがありました。

さらに、産前から骨盤を鍛えたいと思ったので購入を決めました。

バランスボールと違って、絶対にボールが転がることもないので、安心して楽にエクササイズできると思いました。

ちなみにカバーの種類がすごく豊富で、インテリアに調和させやすいというのも良いなと思いました。

2.実際に使ってみたらこうなった


出産の5ヶ月前に購入し、産後も現在進行形で5ヶ月と計10ヶ月間使用しています。

妊娠中に商品が到着して組み立ては私一人で行いました。

難しいかなと思いましたが、ボールを膨らませて、パイプの上にボールを乗せ、カバーをかけるという3ステップなので簡単に出来ました。

そして乗った感想ですが……楽しい!

普通のバランスボールは上に乗ってバランスを取ったりするのも一苦労でしたが、「ジェリーフィッシュチェア」はボールがどこかに行ったりしないので安定感が違います。

テレビを見るときのリビング用のイスをさっそくこれに変えて頻繁に使うようになりました。

そして産後です。

ぐずった我が子にこのイスは効果はバツグンでした!

大泣きしているときは2~3分かかりますが、ちょっとぐずった程度なら乗って30秒ほど揺らしただけでご機嫌を取り戻してくれました。

これには、私はもちろん、特に夫が大変助けられていて、「割と良い値段するしどうかと思ったけど買って良かった……」と何度も口にしています。

3.その後、どうなったか?

ぐずったときにあやす効果としては、産まれてすぐからはもちろんのこと、我が子の場合は生後2ヶ月目の終わりぐらいから生後5ヶ月の今現在もある黄昏泣きの時にも、とても効果があって助かりました。

やっぱりこの独特な揺れが心地よくって落ち着いてくるようです。

ちなみに実家からやってきた母は、リビングでソファに腰掛けるときにオットマン(足置き)として使っていたので、なるほどと思いました。

確かにちょっと足を高くしてむくみをとりたいときにちょうどいいと思います。

赤ちゃんをあやすことを第一目的に買いましたが、産前・産後の体を整えてくれたり、果てはオットマンになったりと、考え方次第で色んな使い方ができるチェアだなと改めて感じています。

「ジェリーフィッシュチェア」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

「ジェリーフィッシュチェア」は産前・産後・育児中はもちろんのこと、壊れるまできっとずっと使い続けるんだろうなと思う良い商品でした。

エクササイズに使うという点でもそうですが、何気なく腰掛けるだけでも体が勝手にバランスを取ろうとして自然に良い姿勢でい続けられるのが本当に嬉しいです。

私は元々猫背気味だったのですが、最近ではほとんど分からないぐらいに回復してきたので、本当に効果があったんだなと痛感しています。

そして前述致しましたが、やっぱりぐずった赤ちゃんをあやすのが本当に楽なのが何より良かったと思います。

家の中では私も夫もこれに大変お世話になっているので、たまに出先でぐずられると『ジェリーフィッシュチェアがあったら……』とついつい思ってしまいます。

電動で揺れるハイローチェアもやっぱり買った方が良いかと産前は悩んだりもしましたが、ハイローチェアはあくまでも子供が小さい内の一時期しか使えません。

でもこの「ジェリーフィッシュチェア」は壊れるまでずっと使え、色んな使い方もでき、それでいて1万円ちょっとで買うことができるのでコストパフォーマンスは本当に良いと思いました。

2.改善して欲しい点

1万円を超える値段ですので、中々初めての人には手を出しづらい金額かなと思いました。

しかしながら、大人が上に腰掛けることを考えれば耐久性は大事ですし、まして赤ちゃんを抱っこして使う場合は一層重要です。

ジェリーフィッシュチェアの耐荷重は360kgであり、今のところ壊れたり、破れたりもせず問題なく使えているので、そこまで高い買い物ではないと思います。

また、減った空気を足さなければいけないことが少し多いかも?とも思います。

ただ、以前使っていた一般的なバランスボールとの比較ですし、使用時間もかなり違うのでそんなに気にするレベルでないのかなとも考えます。