モンベベの抱っこ紐「セブンスタイル」を10か月使ったので感想を書きました。

ラッキー工業から発売されている「モンベベ セブンスタイル」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

モンベベ「セブンスタイル」を使ったらこうなった


このコラムは0歳10か月の子供を持つsandyclawsさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

息子が誕生したときに、実父に誕生祝のひとつとして、こちらの商品を買ってもらいました。

抱っこ紐はちょっとした買い物や散歩の時などの必須アイテムですので、絶対に必要だと思っていました。

よく街で見かける『エルゴベビー』や『アップリカ』の抱っこ紐も気になっていましたが、私は店頭で初めて見かけた「セブンスタイル ネイビー」のデザインがグリーンチェック柄が入っていて、とても気に入りました。

生後10日から使用できる『ヨコ抱っこ』から始まり、『対面しっかり抱っこ』『しっかりおんぶ』『前向きしっかり抱っこ』『対面抱っこ』『前向き抱っこ』『おんぶ』という7通りの使い分けができるという充実した機能性がとても魅力に感じました。

また、主人も乳児検診の頃にはヨコ抱っこスタイルで使用できたり、その後も様々なスタイルで抱っこを楽しめると気に入ってくれたので、セブンスタイルを選びました。

2.実際に使ってみたらこうなった

まだ息子の首が据わっていない生後2か月頃、初めてのお散歩の時に、横抱っこスタイルで使用しました。

私は抱っこ紐を使ったのはこの時が初めてだったため、「抱っこ紐って本当にふにゃふにゃの赤ちゃんを安全に抱っこできるの?」「外れたりしない?」などという不安もありましたが、使ってみるとそんな不安は一気になくなりました。

セブンスタイルには『ヘッドボード』『しっかりサポート』『セーフティベルト』と呼ばれる3つサポートがついていて、赤ちゃんの首や頭部への負担を減らしてくれたり、もちろん体もしっかりと支えてくれるので、とても安心感がありました。

初めての使用時は装着方法の説明動画を見ながら着けましたが、一度装着してみると意外と簡単だったので、その後は何も見なくても装着することが出来ました。

また、グラグラな首も安定して支えられていたので、子供も安心できたのかスヤスヤと眠っていました。

3.その後、どうなったか?


新生児の頃からお世話になっているセブンスタイル。

息子が10か月になった今も、買い物にお散歩に大活躍中です。

わざわざベビーカーを使って出掛けるほどでもないお散歩や、ちょっと狭いお店や図書館を見て回るときなどは、抱っこ紐が欠かせません。

横抱っこ期間を終えると、縦抱っこ、更におんぶスタイルへとステップアップしていき大変便利に使っています。

後追いが始まった頃には、夜ご飯の支度をするのも大変になってきますがおんぶスタイルで料理をすると、息子もママと密着していて安心するのか、足をバタバタさせて喜んだり、いつの間にか寝ていたりします。

ただ、餃子やハンバーグなど手の込んだ料理をして1時間以上おんぶしっ放しの場合は
さすがに少し疲れてしまいますのでほどほどに!

また、ぐずってしまって仕方ない時に、抱っこ紐をして少し家の周りを歩くだけでも息子はだいぶ落ち着いてくれます。

主人と一緒に買い物に行く際には、代わりばんこで使用しています。

外出時など、息子を仰向けに寝かせて抱っこ紐を装着するスペースがない時には、私が抱っこ紐だけを装着して、主人に上から抱っこ紐の中に息子を入れてもらうという裏技も発見しました。

紐の長さ調節もサッと簡単に出来るので、私よりも体の大きい主人が使うときは紐を長めに調整しています。

もうすぐ1歳になりそろそろ歩き出しますが、セブンスタイルの抱っこ紐はまだまだ使い続けますので、買って大正解でした。

「モンべべ セブンスタイル」の評価


rakuten-link

1.良かった点

「セブンスタイル」は7通りもの色々な抱っこ・おんぶスタイルが楽しめることや、充実した機能がある上にリーズナブルな価格も魅力だと感じました。

また、購入後に知ったのですが、セブンスタイルは腰への負担が少なくなるように作られているそうですので、個人的には腰の弱い方には是非おすすめしたいと思います!

おんぶスタイルだと両手が空いて便利なため、私は家事をするにも買い物をするにもよく使用していますが、不思議と腰痛にならないのです。

腰痛が気になっていた私には、これはとても嬉しかったです。

それと、息子が一番喜ぶのが『前向き抱っこ』です。

対面抱っこの時は、何かとキョロキョロして落ち着かない息子ですが、前向き抱っこだと視界も広くとても嬉しそうにキャッキャとしています。

買い物に行くと、息子も人と目が合うとニコニコしたり手を振ったりするようになり、知らない人に話しかけられることが多くなりました。

そのおかげで、ちょっとした会話が出来る人が増えたので、何だか買い物に行く楽しみが増えてとても良かったです。

2.改善し欲しい点

私はセブンスタイルを使ってみて、とても満足していますので不満はほぼありません。

強いて言うならば、洗濯の際は手洗いで洗わなければならないところです。

注意をしていても、飲み物がこぼれてしまったり、よだれがついてしまったりと
汚れてしまうことがあります。

その度に手洗いをするのは少し面倒だと感じてしまいましたので、洗濯機でザバザバと洗う事ができたらいいなぁと思いました。