【私の出産体験記】上田レディースクリニックで産みました。

新潟県にある上田レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

上田レディースクリニックでの出産体験記

2019年2月に第1子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

1週間の健診になった時に体重の増え方が1週間で0.5kgも増えていき、焦りと心配で先生に相談しました。

怒られるのかなとヒヤヒヤしていたところ、「心配になるよね、体重増えてるね」とはいうものの、正常な範囲内だったからなのか「大丈夫だよ、気をつけられるなら気をつけて」と優しい言葉をかけてくれて、とても安心することができました。

患者に寄り添ってみてもらえるんだなー、優しいなーととても嬉しかったのを覚えています。

2.お産の体験

予定日の3日前の早朝5時頃に破水、ばしゃーとお水が出る感覚で目覚めました。

病院へ行って検査とNSTで破水と確定し入院が決定しました。

今日中に産まれるよと言われドキドキ緊張しながら陣痛を待ちました。

14時頃までは、お腹が張ってるくらいで赤ちゃんの胎動も元気いっぱい、私も元気いっぱいでした。

お産が進むようスクワットする余裕もありました。

18時頃から3~5分間隔の腰がくずれるような陣痛に変わり、しだいにお尻の骨が痛くて呼吸もみだれる程になりました。

母や助産師さんに腰をさすってもらいながら陣痛をのりきりました。

20時過ぎに呼吸が乱れるほどになって子宮口8amで分娩室へ移動しました。

22時頃に子宮口ほぼ全開で「いきんでいいよ」と言われるも、長時間の陣痛でいきむ力がでませんでした。

スクワットしすぎた(300回)事を後悔しながら必死にいきみ、日付かわって1:54に無事出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

いきみ始めてから4時間たっていたので、体力も気力も限界で産まれた瞬間はよくわかりませんでした。

「赤ちゃん産まれたよ」と言われて、「ようやく終わったー!いきまなくていいんだー」と全身脱力してほっとしました。

その後に嬉しさが溢れてきました。

4.入院中の体験

助産師さん、看護師さんたちが本当に優しくて、親身に相談にのってくれました。

お産後4日目で母乳が作られすぎて胸がパンパンになって痛かったときにも優しい言葉をかけてくれて、すぐに冷やしてサポーターで固定してくれました。

痛くて辛い時の泣き言にも、嫌な顔一つしないで親身に聞いてくれました。

母乳の大切さや授乳のやり方のコツ、赤ちゃんの抱き方を毎回しっかりと教えてくれて、実際に行ってるところを見て細かいところまで教えてくれて、本当にありがたかったです。

5.退院後の体験

へその緒が2週間たってもなかなかとれなくて相談にいきました。

看護師さんに診てもらったらすぐとれました。

上田レディースクリニックの印象について

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・義姉が3人の子供を出産した病院でとても満足度が高かったため。
・病院ででる食事、お祝い膳がとても豪華。
・医師や助産師が親身になってくれ不安なくお産ができると聞いた。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制のため待ったとしても15分ほどで待ち時間少なかったです。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は1回5000円でした。

入院、分娩費用は出産一時金を使ったため自費はなく、新生児の入院費用8万ほどのみでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

口数は少なく落ち着いた雰囲気の寡黙な先生ですが、必ず「何か聞きたいことはありますか」と聞いてくれ、不安や心配なことに対してはわかりやすく説明をしてくれました。

お産の時も的確に診てくれていて、先生が落ち着いているため安心して臨むことができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ハキハキして潔い感じの助産師さんで、このお姉さんならすべて任せられるという安心感のある方でした。

陣痛時に赤ちゃんの旋回の状態について適度に教えてくれて、頑張るぞとやる気がでました。

腰をさするポイントが的確で陣痛が楽になりました。

6.入院中の食事はどうだった?

こんなに食べていいのかなと思うほど量が多かった印象です。

緑黄色野菜、根菜の種類が多くて、いろんな野菜を食べることができて嬉しかったです。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

授乳時に「赤ちゃんは乳首をくわえるのがまだ不慣れだから乳輪が口に全部入るように思い切って口の中に入れてあげてね」と指導してもらいました。

おそるおそるではなく、ぐいっと入れてあげるように言われました。

9.上田レディースクリニックで産んで「よかった!」こと

先生、助産師、看護師さんが本当に素晴らしい方々しかいなくて、とても安心して出産することができました。

産むまでの間も心配はありませんでしたし、陣痛が来ている時も、安心して不安な気持ちをつたえることができました。

産んでからの赤ちゃんのお世話、お股の痛みや胸の痛みもすべて相談しながら過ごすことができました。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

設備や先生方に対して残念に思うことはありません。

今思えば、母子同室だったのですがお願いすれば預けることもできたので、赤ちゃん預けてもう少し寝て睡眠時間確保しておけばよかったです。

産後あんなに眠れないとは思いませんでした。

上田レディースクリニックの基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり
先輩ママによる出産体験談が読める新潟県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】