アンパンマンの「持ち方覚え箸」を8か月使用したので感想を書きました。

レックから発売されている「アンパンマン 持ちかた覚え箸(M)」の実体験レビューを紹介します。

「アンパンマン 持ちかた覚え箸」を使ったらこうなった


このコラムは3歳と0歳の子供を持つあるこさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

フォークとスプーンでの食事が安定してきていた2歳半の娘が突然「私もお箸を持っていきたい」と言い出しました。

よくよく話を聞いてみると、3歳を目安に担任の先生からお声がけがあり、3歳のお誕生日を迎えたお友だちが次々にお箸デビューをしているということでした。

しかし、早生まれの娘の場合、誕生日はまだまだ先です。

そのため「そのうち先生が『持ってきてね』って言ってくれるから、そうしたらお箸持っていこうね」とお話しました。

しかし、いずれは必要になるため「初めてのお箸はどんなものが良いのだろう?」と思い、ネットで調べてみることにしました。

すると、沢山のデザインや種類の商品がヒットしました。

トレーニング箸は大きく3種類に分けられ、普通のお箸にくぼみや柄で持ち位置を指示しているもの、持ち方の補助具が付いていて段階的に外していけるもの、指を入れる輪が付いているものがあります。

中でも輪の付いているタイプが圧倒的に多かったため、その中の一つで良いのかなと漠然と考えていました。

やがて担任の先生からお箸持参の指示があり、その際に「できれば輪っかが付いていないものが理想的です」とのコメントもいただきました。

輪っか付きに慣れてしまうと普通の箸への移行が難しくなるというのです。

そこで改めて、輪がついていないタイプのトレーニング箸を探したところ「アンパンマン 持ちかた覚え箸」を見つけ、見た目も娘が納得してくれそうな商品だったため購入しました。

2.実際に使ってみたらこうなった


「アンパンマン 持ちかた覚え箸」には、子供の手の大きさに応じてS、Mの2種類のサイズから選べます。

そのため、はじめてお箸を手にした娘ですが、補助具の通りにお箸に手を添えると、ピッタリきれいにお箸を持つことができました。

また箸の動きも補助具とバネがとてもうまい具合にサポートしてくれて、なんと使いはじめた当日に固形物を挟むことが出来るようになりました。

子供にとって、箸の難しい点は「二本の箸がバラバラになってしまうこと」と「箸の開閉させること」だと思います。

「アンパンマン 持ちかた覚え箸」は、親指を置く位置の補助具をアンパンマンの顔がついた補助具に引っかける形で箸の位置を固定してくれます。

また、箸の間に付いているバネで、箸が開く力をサポートしてくれるため、自然と「箸を開くときの動き」を手に覚えさせることが出来るようでした。

おかげで「自分でお箸でごはんが食べられた!」と娘は大得意になっていました。

しまいにはおやつもお箸を使うと言い出し、数日後には卵ボーロまで箸で食べられるようになりました。

3.その後、どうなったか?

自宅での数日間の練習を経て、保育園にお箸を持っていくことになりました。

仲良しのお友だちとお揃いだったようで、「お友だちと毎日お箸の練習を頑張っていますよ」と園からも報告がありました。

保育園では給食の時にお友だちとの練習をして、自宅では毎食のご飯とおやつの時に自主練習をしたため娘はどんどん上達しました。

アンパンマンのお箸を使いはじめて2か月ほどで先生がバネをはずして使用することを提案してくださいました。

すぐにバネなしにも慣れて、今ではさらにワンステップ進んで最終段階となり、補助具なしで大人と同じ二本の箸での食事を練習中です。

あっという間にお箸を使えるようになって嬉しい反面、毎日使ってきたニコニコアンパンマンのトレーニング箸からの卒業が近づいていると思うと少し寂しくもある親心です。

「アンパンマン 持ちかた覚え箸」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

まず、トレーニング箸としてのサポート機能が絶妙だと感じました。

特に指の位置を固定するのではなく、親指を置く位置を示すのみで正しい持ち方に導く点が良いと思いました。

さらに、箸の中央部分を留めることで実際と同じような箸の動きになって、すぐに食べ物をつまむことができ達成感を感じてもらいやすいと思います。

同じ箸で3段階にレベルアップ出来るので、指先の発達の状況に合わせて絶妙にサポートしてくれます。

そして、見た目も魅力的だと思います。

2~3歳児にはアンパンマンが人気ですし、上手に持つと笑顔のアンパンマンが手元に見えるのも良い点の一つだと思います。

あとは、お値段も満足です。

1000円以下で購入できますし、作りもしっかりしているため、補助具を外せば普通のお箸として年長さんくらいまで使えそうです。

購入からもうすぐ9ヶ月となりますが、毎日使用しているわりにプリントの剥がれなどもなく、お値段以上の品質だと思います。

2.改善して欲しい点

機能や品質などは十分ですので全く不満は感じません。

強いて希望を挙げるとすれば、ラインナップを増やしてほしいです。

現時点では、サイズS、Mの2種類が、それぞれ右利き用、左利き用とあり、全部で4種類の製品展開となっています。

サイズによって親指を置く部分の色が違うのですが、Sは黄色、Mは緑と2色のみです。

例えば青やピンクなど、子供が好きそうな他の色もあったら良いなと思いました。

またサイズも、どちらかというと手が小さめな長女ですがMがピッタリの大きさです。

同じ学年でも、大柄なお子さんには小さくて他の製品に買い換えたという話も聞いたので、もう一つ大きいLサイズがあるとより使える子が増えるのではないかなという印象です。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】