はらぺこあおむしのトレーニング用お箸を2年間使ったので感想を書きました。

スケーターから発売されている「はらぺこあおむし トレーニング箸 14cm ケース付き」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

はらぺこあおむしの「トレーニング箸」を使ったらこうなった


このコラムは4歳11か月の子供を育てている「しほママ」さんによる商品レビュー記事です。

1.お箸が気になる2歳

長男が2歳10ヶ月になった頃に大人の箸に興味を持ち始めました。

年少になるまでにお箸の使い方を教えたいと思っていたので、当時ハマっていた「はらぺこあおむし」の商品を初めてのお箸として祖母が買ってくれました。

トレーニング箸は数多くありますが、長男は性格的にリング部分が固いと手を固定されるのを嫌がると考え、リング部分が柔らかい素材でできているこちらの商品を選びました。

また、リング部分が取り外し可能で、リングの数を減らしていきながら練習をスムーズに進めることができると思いました。

さらに、ケース付きで外食時も持ち歩きやすいと思いました。

2.使い始めてすぐに掴めるように!

初めてトレーニング箸を食卓に並べると、お気に入りの「はらぺこあおむし」ということもあり、初めて使ったとは思えないほどすんなりと手に持ってくれて、嬉しそうにしていました。

実際に使ってみても、リングに指を入れることさえ教えてあげれば、握るだけで簡単に食べ物を掴むことができました。

箸先には滑り止めがついており、初めてでも食べ物を簡単につまんで口に運ぶことができたのでとても満足そうな様子で喜んで使ってくれました。

リングがやわらか素材なので指が固定され過ぎないのか良かったのか、嫌がることはなく手に馴染みやすいようでした。

3.正しく箸が持てるように


「はらぺこあおむし」のトレーニング箸は、3ステップでお箸トレーニングができるようになっていて、リングを減らしていくうちに自然と正しい持ち方を身に着けてくれました。

とてもスムーズにトレーニングできたと思います。

長男はもうすぐ5歳ですが、普通のお箸を正しく使えるようになっています。

幼稚園では普通のお箸で食事していますが、自宅では未だに腹ペコあおむしのトレーニング箸を使いたいようで、毎日使っています。

持ち方はわかっているので、リングは全て外して箸の部分だけで使用しています。

ピクニックやバーベキューに行くときも、割り箸ではなくこの箸がしっくりくるようで、ケースに入れて持ち歩いています。

毎日使うので食洗機で洗っていますが、2年以上経って絵柄は薄くなったものの特に問題なく使っています。

「はらぺこあおむしケース付トレーニング箸」の評価


amazon-link2 rakuten-link

カラー:いないいないばあっ!、トミカ、他

1.良かった点

この商品を買ったのはシリコン部分がやわらか素材なので手に馴染みやすいと感じたからでしたが、予想通りの柔らかさで嫌がることなくの指を入れて握ることができました。

予想外に良かった点として、上の箸は固定で下の箸だけ動かすという正しい動きを忠実に再現しているので、自然と正しい箸の動きを学ぶことができました。

その証拠としてある日普通の箸を持たせるとすごくキレイに箸を使うことができました。
トレーニング箸を食卓に出しているだけで、ここまでの効果があるのには驚きました。

2.改善して欲しい点

トレーニング箸の構造上、上の丸の部分に空洞があるのですがこちらに水や汚れが溜まりやすく洗いにくいのが気になります。

子供のお箸は清潔を保ってあげたいので、洗いやすさや清潔面も考慮してもらえると嬉しいです。