アップリカの「バスチェア」を7か月使ったので感想を書きました。

アップリカから発売されている「バスチェア」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

アップリカの「バスチェア」を使ったらこうなった


このコラムは1歳半の子供を持つSalla.Yさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

購入を検討したのは生後1ヶ月ごろの時でした。

当時、沐浴はベビーバスを使って夫婦で行っておりましたが、1ヶ月検診を終えて、浴槽の使用がOKになったとき、バスチェアがあったほうが良いよね、という話をしていました。

沐浴は夫婦で行っていましたが、パパの仕事が忙しく、今後寝せる時間を統一させるためにもママである私がワンオペでお風呂に入れる日も出てきます。

そうなったときに、首の座らない息子をママが一人で洗いながら体や首を支えるのに不安がありました。

そのため、バスチェアを購入するとき私たち夫婦がポイントにしていたのが、「首の座っていない新生児でも寝かせた姿勢で使えるもの」、「衛生面を考えて浴槽洗剤などでしっかり洗えるもの」、「できれば長く使えるもの」という3点でした。

アップリカのバスチェアはこの3つのポイントをクリアしており、インターネットでの口コミでも評判が良く、また、息子が万が一拒否して使用しなかったとしてもそれほど痛手ではない良心的な価格だったので購入を決めました。

2.実際に使ってみたらこうなった


1ヶ月検診を無事に終えて、浴槽での入浴が解禁になったので、アップリカのバスチェアを使い始めました。

湯船に入るときはもちろんママやパパの抱っこで入浴します。

バスチェアは体を洗うときに使い、寝かせる姿勢で座らせました。

赤ちゃんが寝る背もたれの部分にはスポンジの素材のバスマットが付いておりひんやりするのを防げるようになっています。

それでも赤ちゃんは敏感なので、背もたれの部分にお湯をかけて温くして、足のサポートを使ってしっかりと固定させて寝かせました。

バスマットはスポンジですが、股にあたる足のサポートはプラスチックだったので、普段ベッドで寝るか抱っこされている息子にとっては、硬くて不快なのではないかという心配もありました。

しかし、息子はそれほ嫌がらずに、大人しくバスチェアに寝て体を洗わせてくれました。

滑り止めになる足のサポート部分があるため、背中やお尻・股の部分は少々洗いにくさはありますが、それも最初だけで、慣れていくうちに体を浮かせて石鹸をつけて洗い流すことができるようになっていきました。

3.その後、どうなったか?

ねんねの時期から、腰が座り、おすわりができるようになる頃まで、こちらの商品は毎日使っていました。

息子の成長とともに、ねんねの姿勢から角度をつけて座る姿勢まで少しずつリクライニング機能を調節することができました。

機能としては問題なく、また心配だった衛生面も問題は出ませんでした。

毎日の使用後にプラスチックの椅子本体から背もたれのバスマットを取り外し、洗濯用洗剤でしっかりと洗い、きちんと乾燥させます。

晴れた日には消毒の意味も込めて、たまにベランダで天日干しもしていました。

親が体を洗ったりしている間はバスチェアに座って待っていてくれたら嬉しいなと期待していましたが、息子の成長に伴って意思がでてくるようになると、バスチェアに座ること自体を拒否するようになりました。

「抱っこがいい!」と訴えるようになったため、残念ながら長期使用の願いはかなわず、生後8ヶ月のつかまり立ちの頃にこちらのバスチェアは卒業という結果になりました。

そのため、使用期間としては生後1ヶ月を過ぎた頃からつかまり立ちの8ヶ月ごろまでとなりましたが、カビなどが生えることもなく、我が家では買い替えの必要もありませんでした。

アップリカ「バスチェア」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

リクライニングを調節しながら子供の発達に合わせて長く使えるという点がまず良かったです。

首の座らない時期から使えるバスチェアは少なく、ねんねのためのお風呂用品と座れる頃のバスチェアと2種類の商品買う必要がなかったのは助かりました。

また、重さもしっかりしているので体が大きくなり、暴れるようになった息子でも転倒の心配があまりなかったです。

「しっかりとした重さ」と言っても、ママである私が片手でバスチェアを出し入れすることも可能な重さです。

付属のバスマットのカビについては心配していたのですが、使用後にしっかり洗い、とにかくしっかり乾燥させることでカビの発生も防ぐことができました。

ただし、浴室乾燥機などがなく、湿気の多いところで長い時間保管する場合には、カビの発生に注意したほうが良いかもしれません。

2.改善し欲しい点

しっかりとした作りの商品なのである程度は仕方がないとは思いますが、このバスチェアはとにかく場所を取ります。

折りたためる訳でもなく、薄くなる訳でもありません。

バスチェアの形でそれなりの大きさのまま保管をしなければいけないので、こちらのバスチェアの保管場所には夫婦で頭を悩ませました。

浴室や脱衣所もそれほど大きくない家庭では保管が大変なので、折りたたみ機能など収納を考慮された機能があるととても嬉しいです。