ワンワンとうーたんのマラカスで5か月遊んだので感想を書きました。

マルカ株式会社から発売されている「ワンワンとうーたんのマラカス」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「ワンワンとうーたんのマラカス」で遊んだらこうなった


このコラムは1歳の子供を持つyo-koさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

私がワンワンとうーたんのマラカスを購入したのは、赤ちゃんのおすわりが安定してきたころです。

体を起こして視界が広がった娘は活発に動くようになってきたので、もっと自主的に遊べるようなおもちゃが欲しいと思っていました。

そのころ、NHKの幼児向け番組「いないいないばぁっ!」のメインテーマ曲が流れると、赤ちゃんが楽しそうにしていることに気づきました。

明るいポップな曲は、とってもかわいらしい雰囲気で、大人の私にも心地いいメロディーでした。

こんな音楽が楽しめるようなおもちゃがあるといいな、と思っていたときに見つけたのが、ワンワンとうーたんのマラカスでした。

実はこのおもちゃは、児童館に遊びにいくと必ずといっていいほど見かけたおもちゃでした。

しかしその多くは舐められすぎて塗装がはげてたり、電池が抜かれて音がでなかったりと、年季の入ったものが多かったのでした。

たまたま店頭で見つけたとき、新品だとこんなに綺麗なんだ!音でるんだ!しかも7曲も入ってる!とびっくりして、すぐに購入しました。

一点、対象年齢が1歳半ということが気になりましたが、ひとまず与えてみて様子をみようと思いました。

2.実際に遊んでみたらこうなった

購入してから早速子供に与えてみました。

すると、最初からかなり食いつきがよかったです。

まず「ワンワンのマラカス」は軽くて、赤ちゃんの手にも持ちやすく、振ると簡単に音が出ます。

細長い形状なので、自分で喉を突かないか心配したのですが、持ち手が太いのでその心配はなさそうでした。

当時、プラスチックの軽い感触が好きだった娘は、夢中になって振ったり舐めたりして遊び始めました。

もうひとつの「うーたんのマラカス」は、ボタンを押すと光りながら音楽が流れるおもちゃ。

三つのボタンにはそれぞれ異なる曲が入っていて、押すたびに違う曲が流れます。

驚いたのは、番組のメインテーマ曲がそのままのリアルな音声で入っていることです。

テレビで見ているのと同じ曲が流れた瞬間、娘はにこにこの笑顔になりました。

自分でまだボタンを押すことはできませんが、親が押して楽しげに振ってみせると、手にしていたワンワンマラカスのほうを一生懸命振って遊んでくれました。

他にも収録されている音楽は、簡易的な音でできているものでしたが、明るい曲が多いのが印象的でした。

3.その後、どうなったか?


購入して5ヶ月が経とうとしていますが、ワンワンとうーたんのマラカスはお気に入りのおもちゃのひとつとなっています。

最初は握って振ったり舐めたりしかできなかった娘も、親が何回もボタンを押すのをみて覚えたようです。

早いうちから指先を使って、自分で音楽を流すようになりました。

ボタンは2回押すと音楽が止まるのですが、最近ではそれも理解したのか、音楽を流したり止めたり、自分の意思で遊んでいます。

音楽が流れるとマラカスをもって立ち上がり、振りながらヨチヨチ踊る姿も見られるようになりました。

最初はワンワンのマラカスがお気に入りでしたが、最近ではうーたんのマラカスのほうを握りしめています。

軽くて持ち運びもしやすいので、ちょっとしたおでかけにも持っていきます。

出先でも必ずご機嫌になってくれるので、とても重宝しています。

ちなみに最初に気にかかっていた対象年齢ですが、今はまだ1歳1ヶ月で1歳半には達していませんが問題なく遊べています。

ただし、電池蓋にネジを使っていたり、ちょっとした突起部分があったりするので、なるべく目を離さず自己責任で楽しむのが良いかなと思います。

「ワンワンとうーたんのマラカス」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

「ワンワンとうーたんのマラカス」の一番よかった点は、音楽が良いことです。

7曲はどれもメジャーな曲になっており、親が知っている曲ばかりなので楽しく歌ってあげることができます。

それぞれのフレーズも短く、すぐに次の曲に移れるので子供が飽きてしまうこともありません。

一方、メインテーマ曲はテレビで流れている通りの音源を流してくれるので、歌詞を覚えるのにも役立ちました。

番組を見たことがない祖父母も、この音楽を気に入っていたのが印象的です。

娘が笑う顔が見たくて、何度もボタンを押して、歌詞を覚えて一緒に歌ってあげていました。

2本入りなので、親子で遊べるのも嬉しいポイントでした。

シンプルなマラカスのワンワンと、音楽を流す機能付きのうーたんと2本入っているので、音楽に合わせて一緒にマラカスを振ってあげたりできます。

子供も気まぐれに「今日はワンワンがいい!」と言わんばかりに指をさしてくることもあります。

「じゃあお母さんはうーたんね」「はい、ワンワンどうぞ」と言葉をかけているうちに、ワンワンとうーたんの区別がついてきそうです。

よく見ているキャラクターを使うことで、コミュニケーションも楽しみながら遊べるおもちゃとして、活躍してくれています。

2.改善し欲しい点

コストパフォーマンスもよく、無駄な機能もなく、子供もよく遊んでくれるので非常にお気に入りのおもちゃです。

ですが、音楽を押すボタンのことについて改善してほしいポイントがあります。

うーたんのマラカスは子供の指先でも押せるようになっているので、弱い力でもすぐに音楽が鳴ります。

そのため、カバンのなかに入れてこのおもちゃをもっていくと、他の荷物とぶつかった衝撃で音楽が鳴り出してしまうのです。

歩いていての振動やちょっとした揺れでも鳴ってしまうので、バスや電車で音楽を鳴らしながら移動してしまったことも。

電池をいれるだけで済むのは楽なのですが、おでかけにもっていく際にはちょっと注意が必要です。

簡単にオンオフが切り替えられるスイッチがあれば、より助かると思う商品です。