レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックスで9か月遊んだので感想を書きました。

LEGO(レゴ)から発売されている「デュプロ(R)のいろいろアイデアボックス 10865」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックス」で遊んだらこうなった


このコラムは2歳9か月の女の子を育てている「えりママ」さんによる商品レビュー記事です。

1.ブロックが大好きな娘にプレゼント

「レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックス」はパパが娘のために2歳の誕生日にプレゼントしました。

もともと児童館に遊びに行ったり、託児施設に預けてる時などに、娘は施設に置いてあるおもちゃの中でも「ブロック」で遊んでいることが多かったので、自宅でも遊べるといいなと思って慰安した。

レゴにはシリーズがいろいろありましたが、公園や動物園など、決まったものしか作れないものではなく、ベーシックなものにして、できるだけ自分で考えていろいろな形を作ることができるタイプのものを選ぼうと思いました。

また、通常のレゴはサイズが小さいので、2歳になったばかりの子供は誤飲する可能性もあったので、1歳頃から遊べてサイズの大きいデュプロを選びました。

2.高く積むだけでも楽しい

誕生日に「レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックス」が家に届くと娘は大好きなブロックに目を輝かせていました。

早速、箱を開けてブロックを全て出して興奮して見ていました。

正方形の1番ベーシックな形のブロックを高く高く積み上げて遊び始めました。

まだ小さな年齢なので、最初はそれくらいしかできませんが楽しいようでした。

パパやママも一緒に遊んで、いろんなら形を作ったり、見本を見ながら船やペンギンや人参といったものを作ってあげると喜んでくれました。

親子で楽しめて良かったです。

3.見立て遊びを始めるように!


「レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックス」を購入して9か月ほど経ちました。

今でも1番お気に入りのおもちゃです。

現在は、当初よりも複雑なものが作れるようになってきました。

正方形のブロック以外の形のブロックも使うようになり、ジグザグに積み上げて「階段作ったー!」と喜んだり、煙突に使うような形状のブロックを指につけて、「アイスクリーム食べよー」とごっこ遊びで楽しんだりしています。

レゴは一番有名なブロックなだけあって、他のメーカーのブロックもレゴの大きさに合わせて作られているので、レゴ・デュプロシリーズもアンパンマンのブロック・ラボと互換性があります。

なのでガチャガチャにあるブロック・ラボのアンパンマン人形とレゴデュプロを組み合わせて使っています。

アンパンマンや他のアンパンマンシリーズの子を船の上に乗せてあげて船で旅行に出かける遊びに夢中です。

「レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックス」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

「レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックス」の良かった点は、まず子供の成長が感じられるところです。

単純に上に積み上げるだけだったところから、いろんなものに見立てたり様々な形のものを複雑に積み上げられるようになりました。

上に重ねるだけでなく、ズラしながら重ねたり、複数のブロックを組み合わせられるようになったりと、少しずつ出来るようになったことがわかります。

2つ目は長く使えるところです。

おもちゃによってはすぐに飽きてしまったり対象年齢が短いものも多いですが、1歳半から5歳までと長く使えるので、これからもシリーズを増やすなどして遊び続けてもらえそうです。

2.改善して欲しい点

シリーズがたくさんあって、お値段もなかなかの価格なので揃えるのが大変です。

「レゴ・デュプロのいろいろアイデアボックス」などのようなベーシックな商品は入っているブロックの数がそれほど多くないので、買い足していく必要があります。

ベーシックなタイプでも、もっと量がたくさん入っていて、変わった形のブロックもあって、お手頃なお値段で買えるものがあると手が出しやすいかなと思いました。