「アンパンマンカラーパッドミニ」で5か月遊んだので感想を書きました。

バンダイから発売されている「アンパンマンカラーパッドミニ」の実体験レビューを紹介します。

「アンパンマンカラーパッドミニ」で遊んだらこうなった


このコラムは1歳の子供を持つakichanさんによる商品レビュー記事です。

1.タッチパネルに興味津々

ある日、私とおばあちゃんと娘の3人でショッピングセンターにお買い物に行ったとき、娘がおもちゃ売り場の前で立ち止まってしまいました。

サンプルのおもちゃが何点か置いてあり、その中にこのアンパンマンカラーパッドミニがありました。

最初は使い方がよくわからなかったのですが、「アンパンマンはどこかな?」というゲームができることに気づきました。

娘はそんなことおかまいなしに触るだけでしたが、私と母は「ちょっと娘には早いけど面白そうだね!」と思わずテンションが上がりました。

娘も楽しそうに遊んでいるし、値段もそこまで高くないし、少し頭を使うゲームもあって良いね、ということでおばあちゃんが娘に「買ってあげようか?」と言ってくれたので購入しました。

親としては、この商品について「家事をしているときにも一人で遊んでいてくれそうかな」と思いました。

また、普段はスマホやタブレットには触らせないようにしていますが、小さいうちからある程度はタッチパネルの端末に慣れさせておくと良いかもと思いました。

それと、親のスマホを娘に取られてしまった時も「あなたはこっちね」と活用できると期待もありました。

2.ゲームが分からなくても楽しい


お店から帰宅後に、電源をオンにして娘に渡すと、本来の使い方は理解していなくても、触ると音が鳴るので、それだけでも楽しく遊んでいるようでした。

お店で触っているときは気が付かなかったのですが、タッチやスワイプなどの指の操作の違いで鳴る音が変わるのが面白いようです。

購入時、娘は1歳3カ月ほどで、まだアンパンマン自体には興味が無かったのですが、おもちゃは楽しそうに遊んでいました。

電源は電源ボタンをタッチしてオン、長押ししてオフとなるのですが、ごくたまにおもちゃ箱の中で勝手に電源がオンになって音が鳴ってしまうことがありました。

そのため丁度良い大きさのタッパーに入れて保管するようになりました。

ちなみに、私のスマホを娘に取れてしまったとき、代わりに渡してみましたが、やはり本物のスマホが気になるようで当初の目論見は外れてしましました。

3.親子のコミュニケーションツールとして

購入して5か月以上が過ぎて、徐々に飽きてしまったのか、最近はこのおもちゃに触ってくれる頻度が少なくなってしまいました。

ですが「アンパンマンカラーパッドミニ」の対象年齢は2歳なので、それよりも月齢が小さいせいもあると思います。

親のほうから「これで遊ぼう!」と誘うと、一緒にこのおもちゃで遊んでくれます。

最近はアンパンマンに興味が出てきていて、ある程度はキャラクターの名前と顔が一致してきているので、「アンパンマンどの人だっけ?」などのように、声掛けしながら遊ぶのが楽しいです。

娘の方からも、「アンパン」「バイキン」などの言葉が聞けるのが嬉しいです。

娘と私のコミュニケーションツールとして活躍しています。

まだ「アンパンマン→チーズ→カエル」のように順番にタッチするゲームなどは理解できないので、何となく触って音が出るのが楽しい、という感じではあります。

もう少し成長したら、順番にタッチするゲームも理解できると思うので、そのとき娘がどんな反応をするのか楽しみです。

「アンパンマンカラーパッドミニ」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

一番良かったと思うのは、娘と私のコミュニケーションツールになっていることです。

こちらからも自然と声掛けできるし、それによって娘からも言葉を聞くことができて、少し会話ができている気分になります。

お店で見ているときは、娘が一人で遊べると考えていたので、想像してた使い方とは違いますが、満足しています。

指先を使うので、脳の活性化も期待できると思いますし、絵をタッチすると様々な音が鳴るので、情操面での発達もあるのではないかと考えています。

また私の娘の場合ですが、キャラクターの名前を覚えることで、言葉の発達もあるように思います。

単純に遊んでいるようで、ちょっとした勉強もできるおもちゃかな、と私は考えています。

2.改善して欲しい点

前述のとおり電源をオンにするときは、電源ボタンをタッチするだけなので、予期しないときに電源オンになってしまうことがあります。

電源オフのときと同じように長押しの方が使いやすいかなと思います。

また、自宅で遊ぶ分にはさほど問題ないのですが、少し音量が大きい気がしますし、調節することもできません。

大きさは持ち運びしやすい大きさで、病院の待ち時間などに遊ばせるのに使いたいところですが、音量が大きいことがネックで病院や電車など静かにしないといけない場所には不向きです。

電源の操作性と、音量の調整が改善されるとより良い商品だと思います。