ピタゴラスひらめきのプレートを7か月使ったので感想を書きました。

ピープルから発売されている「ピタゴラスひらめきのプレート」の実体験レビューを紹介します。

「ピタゴラスひらめきのプレート」を使ったらこうなった

このコラムは1歳の子供を持つakichanさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

「ピタゴラスひらめきのプレート」は、娘の1歳の誕生日プレゼントとして、私の両親からのプレゼントとして買ってもらいました。

「誕生日プレゼント何にする?予算は1万円くらいで。」と両親が言ってくれました。

1万円の予算という、有難い話をもらいましたが、ぱっと良いものが思いつかなかったので、おもちゃ屋さんに下見に行ってみました。

そこで、何となくこのピタゴラスが目に留まりました。

私が子供の頃からあり、昔から人気のあるおもちゃであることと、迷ったときは長く遊べそうな知育玩具が良いかな、と夫とも話をして、このピタゴラスを買ってもらうことに決めました。

1歳の子供には早すぎるおもちゃですが、最初は大人が立体を作って、それを子供が壊して遊ぶ、という遊び方でも、まあ良いでしょう、という考えもありました。

2.実際に使ってみたらこうなった

娘にプレゼントをした日は、ひとまずプレートに触らせてみました。

裏表で色が違うカラフルな配色で、手に持ちやすいプレートを触っているだけで娘は楽しいようでした。

大人がパーツを組み立てて立体を作って渡してみると、もちろん壊されましたが、面白そうでした。

やはり想像通り、本来の遊び方をするには1歳の娘には早すぎるのですが、それでも楽しそうに遊んでいるので、プレゼントとして両親に買ってもらって、良かったと思いました。

使い始めの頃は親が作って壊すという遊び方の他に、車輪が付いたパーツにぬいぐるみを載せて動かしたり、扉のようなパーツを使ってお家を組み立てて、その家の扉から他のおもちゃを飛び出させてみたりしていました。

また、大人も色々な立体を作って遊ぶことが楽しいおもちゃですが、初めの頃はどんな立体が作れるかと試行錯誤を繰り返していました。

遊び方マニュアルのようなものが同封されていて、ロボットの作り方などなかなか自分たちでは思いつかない形の作り方の説明が書かれていますが、少し難易度が高く、娘もまだ理解できないと感じました。

なので今のところはマニュアルを使わずに自己流で遊んでいます。

3.その後、どうなったか?

娘は「ピタゴラスひらめきのプレート」をなかなか気に入ってくれているようで、遊び始めてから7か月以上経ちますが、飽きずに遊んでくれています。

他にもおもちゃは色々ありますが、このピタゴラスを自分から選んで遊んでいることが多いです。

大人の方も立体を作ることが上手くなって来たため、娘の遊びの幅を広げてあげることができています。

最近は、三角形のプレートを組み合わせてアイスクリームのような形を作って食べる真似をしたり、正方形のプレートを組み合わせてコップのような形を作ってお茶を飲む真似をしたりと、おままごとを組み合わせて一緒に遊んでいます。

娘は本当に口をモグモグさせているので面白いです。

気づけば、娘が自分でプレートをくっつけることも出来るようになっていましたが、ほとんどは平面的に並べるだけでした。

しかし、1歳7カ月を過ぎた頃から、自分で立体を作ろうとしていて、ごくまれに成功している姿も見られます。

とは言え、まだ小さいので、大人が作った立体を笑いながら壊して遊ぶことも多いです。

このおもちゃで遊んでいると、娘の出来ることが増えてきていることを感じる瞬間が多くあり、成長を感じられるのは嬉しいです。

「ピタゴラスひらめきのプレート」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

この「ピタゴラスひらめきのプレート」は、私のおすすめしたいおもちゃです。

決して買いやすい価格ではないと思いますが、長い期間遊ぶことが出来るものですので、買って損は無いと思います。

小学生くらいになったときは、立体の展開図を作ってみたり、算数の勉強にも役立つと考えています。

ある程度大きい子供向けのおもちゃのようですが、車のパーツがあったり、扉のパーツがあったり、小さな子供でも十分遊べるものだと私は思います。

また、男の子、女の子問わず、楽しく遊んでくれると思います。

そして、大人が遊んもとても楽しいと思います。

試行錯誤しながら、様々な形を作るのは頭の体操にもなります。

私は専業主婦なのですが、日々ぼーっと過ごしてしまうこともあるので、ピタゴラスで遊ぶことは脳への大事な刺激になっているような気がします。

2.改善して欲しい点

大きな正方形のプレートが5枚あり、そのうちの1枚は扉のようなものを付加することが出来る仕様になっています。

このプレートがもう1枚あれば扉付きの大きな箱のように組み立てることが出来るので、家に見立てて遊びやすいのにな、と思います。

5枚だけでも家のようには作れますが、天井か床が無い状態になってしまうので不安定な状態になってしまいます。

また、そこから更にパーツをつけ加えて拡張したいと思うのですが、なかなか難しいです。

この点が少し残念です。