アンパンマンの「しゃかしゃかボール」で10か月遊んだので感想を書きました。

アガツマから発売されている「アンパンマン しゃかしゃかボール」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「アンパンマン しゃかしゃかボール」で遊んだらこうなった


このコラムは1歳0ヶ月の子供を持つsandyclawsさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

息子が生後2か月の時に、おばあちゃんがお土産として買って来てくれました。

当時はアンパンマンのぬいぐるみをひとつ持っていましたが、息子はまだ小さいながらにアンパンマンを気に入っている様子でした。

そんな息子を見て、おばあちゃんはアンパンマングッズを増やしていこうと思って買ってきてくれたようです。

これから気に入ってくれそうなものは何かと考えて、ボールのおもちゃが喜んでくれるだろうと思い『アンパンマンしゃかしゃかボール』を選んでくれました。

『アンパンマンしゃかしゃかボール』は、振ると中のボールが「シャカシャカ!」と赤ちゃんの好きそうな音がするので、赤ちゃんの気を引いてくれそうで良いなと思いました。

ボールの色は『メロン』『パイナップル』『グレープ』『ストロベリー』『ピーチ』などがあり、ボールの中にはアンパンマンと他の人気キャラクターが描かれた玉が入っています。

母は『ストロベリー』を買ってきてくれて、キャラクターはアンパンマンとドキンちゃんが描かれていて、とてもかわいいので気に入っています。

2.実際に遊んでみたらこうなった

早速、当時2か月の息子に『アンパンマンしゃかしゃかボール』を渡してみたところ、初めはあまり自分で持ったりはしませんでしたが、「シャカシャカ」と鳴る音にはとても興味津々でした。

息子が2か月の頃は、泣いてしまったときにどう対処してよいか分からなくて困っていましたが、レジ袋の「カシャカシャ」という音には興味を持っていました。

『アンパンマンしゃかしゃかボール』を振って「シャカシャカ」と音を出してみると、息子は敏感に反応して、とても気を引かれていました。

ボールを息子の前でコロコロ~と転がしてみると、楽しい音が鳴りながら転がるので、息子はボールを目で追っていました。

そして徐々に自分で転がすようになったり、手で掴んで音を鳴らして楽しんでいたので、この頃の赤ちゃんの目や脳の発達にも良さそうだと思いました。

月齢が経つにつれて、息子は足が器用になってきたのか、いつの間にか足でボールを挟んで遊ぶようになっていました。

初めは自分であまり持ちませんでしたが、意外と早く気に入ってくれて、コロコロ転がしたり、足でボールを挟んで持ち上げて遊んだり、しばらく一人で遊んでいられるくらい気に入っています。

3.その後、どうなったか?

『アンパンマンしゃかしゃかボール』を使い始めて10か月が経ちました。

お座りができるようになってからは、息子はだんだんやんちゃになってきて、ボールを振り回したり投げたりするので、パパとボールを追いかけて楽しく遊んでいます。

息子は毎晩なかなか寝ないため、寝かしつけることが大変なのですが、日課となったパパとのボール遊びで体を疲れさせると、力尽きたように寝てくれます。

また、おむつ替えの時もとても便利に活用しています。

機嫌が悪いとおむつ替えの時に足をバタバタさせて泣いてしまって大変でしたが、この『アンパンマンしゃかしゃかボール』を振って声をかけると、ピタッと泣きやみボールにくぎ付けになってくれます。

その隙におむつを替える事ができたので、何度助けられたことかわかりません。

先日1歳になったばかりで、ようやく意味のあるような言葉を少し話すようになりましたが、最近ボールを見て「アンパン!」と初めて言ったので感動しました!

「アンパンマンしゃかしゃかボール」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

『アンパンマンしゃかしゃかボール』は、その名の通り、ボールを振ると「しゃかしゃか」と赤ちゃんの好きな音が鳴るところが最大の魅力だと思います。

レジ袋のように「カシャカシャ」と鳴る音が好きな赤ちゃんは多いと思いますが、それと同じように赤ちゃんの気をしっかり引くことが出来る音が鳴ります。

ボールの網目もちょうど良い大きさのため、大人も子供も指が挟まることがないので、安心して使用できるところも良いと思います。

また、息子が2ヶ月の当時は、あまり自分で持つことがなかったので「気に入らないのかな?」と思いましたが、それは最初だけで、息子の成長につれ段々と転がしたり、掴んで振り回したり、投げたりと今ではとてもお気に入りのおもちゃになったので良かったです。

このボールを見て息子は「アンパン」と言えるようになったので、今度はアンパンマンの顔の裏に描かれているドキンちゃんを見て「ドキンちゃん」と言えるように、これから覚えさせるのが楽しみです。

2.改善し欲しい点

『アンパンマンしゃかしゃかボール』は使っていてとても楽しく遊べていますので、不満な点は特にありません。

一つ挙げるとしたら、ボールが汚れた時に洗って良いものかどうか分からず困ってしまったので、タグの説明書きに汚れた時の対処法が書いてあったら嬉しいなと思いました。

我が家では気にせずに泡立てた石鹸を使って洗っていますが、今のところ特に問題はありません。

赤ちゃんが使うおもちゃで舐めたり、噛んだりするため、清潔さを保てるように洗い方なども表示してくれると助かります。