くもん「ひらがなつみき」で1年間遊んだので感想を書きました。

KUMON(くもん)から発売されている「ひらがなつみき」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

公文の「ひらがなつみき」で遊んだらこうなった


このコラムは2歳の女の子を育てている「iママ」さんによる商品レビュー記事です。

1.パパも積み木でひらがなを覚えた

義母が娘の1歳の誕生日プレゼントとして買ってくれました。

義両親から、1歳の誕生日プレゼントは「何がいいか?」と質問されていたのですが、なかなか決まらないでいました。

夫が子供の頃に、積み木遊びをしながら文字を覚えたという話を義母に聞いたことがありました。

娘もそうなるといいなと思っていたところ、義母が「ひらがなつみき」を薦めてくれました。

「ひらがなつみき」はカラフルな絵と、ひらがな、英語、数字などがあり、楽しくたくさんの文字を覚えることができる点が良さそうだとおもいました。

また、「くもん出版」が作っているという点も遊びながら楽しく学べるのではないかと思ってプレゼントしてもらいました。

2.積み木として楽しめる


1歳の誕生日プレゼントでしたので、まだ文字が読めるわけでもありませんし、声をあげたりして喜ぶということもありませんでした。

カラフルな絵に興味が湧いたようで、手に持って、見て遊ぶという様子でした。

そこで、親が積み木を高く重ねて、娘がそれを倒すという遊びや、床にたくさん並べてドミノ倒しをしたりと、年齢相応の遊び方を親から提案してそれを楽しんでいました。

1歳児にはまだ早いのではないかなと思っていたんですが、お話ができなくても、積み木をしたり、ドミノをしたりと、遊び方は色々あって安心しました。

3.言葉をどんどん覚えるように!

1歳前半で「ひらがなつみき」を高く重ねて遊んでいたので、1歳半健診の際に「積み木を重ねる」というチェック項目も難なくこなすことができました。

そして、1歳半頃から言葉をどんどん覚える時期になったので、「ひらがなつみき」がとても役に立つようになってきました。

赤、青の色に関しては、1歳後半ぐらいには、理解していました。

今では、積み木の絵の部分を見せると、何が書かれているかを答えてくれたり、動物の絵だと鳴き声を真似したり、家にある物の絵だと、同じ物を探して指差しをしたりとしています。

「KUMON ひらがなつみき」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

実際に商品を使ってみると、様々な遊び方があるんだなと思いました。

そのため年齢に応じて遊び方も変わっていくので、長く使える点が良いなと思いました。

言葉をたくさん話すようになってからは、この積み木で色んな言葉の勉強もできますし、英語も書いているので、この先アルファベットも理解してくれるようになったらなと思って楽しみにしています。

「ひらがなつみき」のお陰か分かりませんが、他の同じ月齢のお友達よりも、積み木も高く積めたり、言葉も早くからいっぱい話している感じもしております。

2.改善して欲しい点

「ひらがなつみき」は、改善希望は思い浮かばないほど満足していますが、あえて言えば、サイズが大きいと感じることはあります。

収納場所をどこにしようか悩んだことがありました。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】