イワヤの動く犬のぬいぐるみで8か月遊んだので感想を書きました。

イワヤから発売されている動く犬のぬいぐるみ「あかちゃんシリーズ チワワ」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

動く犬のぬいぐるみで遊んだらこうなった


このコラムは0歳1ヶ月の子供を持つsandyclawsさんによる商品レビュー記事です。

1.おばあちゃんが犬のぬいぐるみを贈ってくれた

息子が4か月の頃、母が息子に衣類やおもちゃなどを送ってきてくれて、その中に『あかちゃんシリーズ チワワ ぬいぐるみ』が入っていました。

母は、私の兄が小さい頃に、くまのぬいぐるみを大切にしていた思い出を嬉しそうに話してくれたことがあり、私の息子にも気に入ってもらえるようなぬいぐるみをプレゼントしたいということで、チワワのぬいぐるみを買ってくれました。

あかちゃんシリーズのぬいぐるみは、他に『あかちゃんレトリバー』『あかちゃんトイプードル』『あかちゃんミニチュアダックス』『あかちゃんビーグル』『あかちゃんテリア』『あかちゃんシバちゃん』と種類豊富にありますが、なかでも『あかちゃんチワワ』の真っ白なふわふわとした手触りと、くりくりとした目が可愛い!と目に留まったようです。

母は『あかちゃんチワワ』に一目惚れして、迷わず手に取ったと話していました。

2.ぬいぐるみを見て子供はニコニコ笑顔に!


まだお座りもままならない当時4か月の息子に『あかちゃんチワワ』の電池を入れ目の前で動かして見せました。

チワワの歩きながら「わんわん」と鳴く姿を、息子が真剣にじっと見つめていたことが印象的です。

チワワが歩いて息子のもとに到着すると、息子はチワワを触って嬉しそうに笑っていたので、そのチワワと息子の姿が可愛かったので、つい写真を撮り、焼き増しをして家族に配ったほどです。

息子にとって初めての動くおもちゃでしたが、すんなり受け入れてくれたのかなと思いました。

3.一緒にお昼寝までするように


息子は気移りがしやすいので、一時期は『あかちゃんチワワ』に興味を示さない期間もありました。

しかし、息子が1歳を過ぎたころに面白いことが起きました。

久しぶりに『あかちゃんチワワ』の電源を入れて動かすと、息子は後ずさりをして大声をあげて泣き出したのです!

私や主人は「何怖がってるの?」と言いつつも、息子のまさかの反応を見て、可笑しくて笑ってしまいました。

しかしチワワに立ち向かう息子。

怖がり泣きながらも近づきチワワを手に取ると、こちらへ持ってきて“動きを止めて”と言わんばかりにチワワを渡してきました。

しかし私は「これは使えるぞ」と思い、息子がよく物を散らかす棚の目の前にチワワを置き、番をしてもらいました。

すると効果があり、息子はチワワを怖がって、棚にあまり近づかなくなりました。

それもつかの間、何度もチワワに立ち向かっては手に取り、私や主人に渡すという行動をしているうちに慣れたのか、段々チワワのことを怖がらなくなってきました。

そして、いたずらをした時には「わんわん来るよ!」と言ってチワワを動かして注意をしていましたが、それも徐々に慣れてきて、動くチワワを見てもすっかり平気になりました。

現在では“チワワを動かして”と言わんばかりにチワワをこちらへ渡してきて、動かすととても喜んで笑顔になり、チワワのことを「わんわん」と呼びとても可愛がって、一緒にお昼寝するまでになりました。

『あかちゃんチワワ』は、一時は怖がられてしまいましたが、現在は一番のお気に入りのぬいぐるみとして活躍中です。

「あかちゃんシリーズ チワワ ぬいぐるみ」の評価


amazon-link2 rakuten-link

種類:チワワ、しば、ミニチュアダックス、ビーグル、テリア、トイプードル

1.良かった点

『あかちゃんチワワ』の良かった点は、「わんわん」と子犬らしく鳴き、可愛らしく動き、まるで本物の子犬のようなので、1歳1ヶ月の息子が「犬」をしっかりと早いうちに認識出来たのかなと思います。

犬の絵がプリントされている衣類や食器を指差し「わんわん!」と言うようになったので驚いています。

これは、『あかちゃんチワワ』のリアルな鳴き声のおかげもあって、犬を覚えることが出来たのだと思います。

また、最近は私や主人の真似をしているのか、チワワを撫でるしぐさもするようになったので、物を大切にしたり可愛がる気持ちも育むことが出来ていると感じています。

2.改善して欲しい点

『あかちゃんチワワ』は気に入っているため特に改善してほしい点はありません。

強いて言えば、私が動かすスイッチを入れるときに「わんわん、おはよう~」と言いながら、チワワを立たせたまま手探りで裏のスイッチをオンにしようとしますが、電池の蓋と間違えてなかなかスイッチをオンに出来ないことがあります。

蓋とスイッチの形状がそれぞれ異なって、わかりやすいものだったら尚良いなと思います。