メルちゃんのお人形セットで18か月使ったので感想を書きました。

パイロットインキから発売されている「メルちゃんくまさんチェアーでおしょくじ&はみがきセット」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「メルちゃんくまさんチェアーでおしょくじ&はみがきセット」で遊んだらこうなった


このコラムは3歳の子供を持つkanyuiさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

娘は1歳半を過ぎた頃からお人形のお世話をする事が好きになり、ご飯をあげようとしたりお布団に寝かせたりという光景を良く目にするようになりました。

2歳の誕生日にはお人形のお世話ができるおもちゃが良いかなと考え始め玩具屋さんを巡っていたところ、こちらの商品を見つけました。

人形のみの商品でもミルクやクシなどの基本的なものは付属されていたのでそれでも良いかなと思っていたのですが、こちらはお子様ランチのような可愛らしいプレートや歯ブラシ、オムツやスタイなどが人形とセットになっていてお世話好きな娘にピッタリだと思いました。

メルちゃんの他にも数多くのお人形が販売されていましたが、お風呂に一緒に入れる点と、関節が曲がるようにつくられている事から立ったり座ったりさせやすい点で、よりお世話を楽しめそうなのが魅力的でした。

また沢山のお世話アイテムがセットになっている点で長く楽しめ、次々買い足す必要もなく満足してくれそうな為こちらの商品を購入する事にしました。

2.実際に遊んでみたらこうなった


念願のメルちゃんの姿に大喜びの娘。

前々から児童館や玩具売り場で真っ先にメルちゃんコーナーに向かっていたので、見覚えのある数々のお世話グッズに目をキラキラさせながら、ひとつひとつのアイテムを説明する姿にほっこりしました。

ぱっと目を惹くお食事プレートにはハンバーグとチキンライスがのっています。

付属のスプーンをハンバーグなどのくぼみに入れると、カチッと引っかかるようになっているのですが、その引っかかりによってスプーンに内蔵されているオレンジ色のご飯が引き出されてスプーン先に出てきます。

食べ物が出てきたスプーンをメルちゃんの口へ当てると引っ込む仕組みになっているので本当に食べさせているように遊べます。

スプーンに内蔵されているのでハンバーグとチキンライスのどちらに入れても同じご飯が出てくるのですがこの仕掛は大人でも驚き、娘と一緒に楽しめました。

またフォークを刺す穴がついているパスタはくるくるっと回すとカチカチ音が鳴るのでこちらも本当にパスタを食べる前の動作を楽しく遊べるようになっています。

仕掛けがたくさんのお食事プレートは本当にお気に入りで何度も何度も遊んでいました。

ご飯を食べたら歯磨きをし、スタイとお洋服を脱がせてオムツを替えてとすっかりメルちゃんのママ気分を楽しんでいました。

3.その後、どうなったか?

1年半が経ち3歳半になった娘ですが相変わらずメルちゃんが大好きです。

公園に連れて行って一緒に遊んだりお風呂に入れて体を洗ってあげたりと楽しんでいます。

温度によって髪の色が茶色からピンク色に変わるのでお風呂に入れる事でその変化が楽しめ、また体に入ったお水は股部分から水抜きされるので「メルちゃんちっちしてるねー!」と毎回大喜びしています。

お食事プレートに関しては保育園の先生になりきっているのか、「給食の時間ですよ~」とお人形達を並べてみんなに順番に食べさせ、歯磨きをしてあげて寝かしつけるという遊びが最近のブームのようです。

まだまだ小さい3歳児がママや先生になりきってお世話している姿は本当に微笑ましく、時には大人びた言動にクスッとさせられて見ているこちらも楽しくなります。

「メルちゃんくまさんチェアーでおしょくじ&はみがきセット」の評価


rakuten-link

1.良かった点

やはり豪華なセット内容なので満足感があり、すぐにたくさんの遊び方ができるのが1番嬉しかったです。

玩具屋さんのメルちゃんコーナーの前を通っても、以前はあれ欲しいこれ欲しいだったのが今では「これ持ってるね。これも似てるのお家にあるね!」と娘も満足している様子がうかがえます。

また様々なお世話を行う事から自然と思いやりや優しさが身に付くのか言動が女の子らしくなってきたり、今まで嫌がっていた歯磨きも「メルちゃんもやったから次は私ね。」と進んでやる事が増えたのはとても嬉しかったです。

2.改善して欲しい点

たくさんのアイテムがあり、ひとつひとつに可愛いイラストが入っています。

とてもしっかりした造りで壊れたり破けたりすることが一度もなく、不満に思う点はひとつもありませんでした。

製品自体には大満足なので、敢えてあげるとするなら収納しておけるボックスや袋が付いていたら尚助かったなと感じました。

子供がすぐにあれがないこれがないと言っているのを耳にする事があるので、せめて小さいアイテムだけでも、まとめてしまっておければなと思いました。

我が家ではメルちゃん専用に100円ショップで一つ箱を購入し、他の玩具と混ざらないようにして紛失対策をしています。

しかし私が感じたのはその1点のみで、本当に満足度の高いセット内容なのでお人形遊びデビューに自信をもっておすすめできる商品です。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する