アンパンマンおそらでコンサートで2年半遊んだので感想を書きました。

バンダイから発売されている「アンパンマンおそらでコンサート」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「アンパンマンおそらでコンサート」で遊んだらこうなった


このコラムは3歳の子供を持つkanyuiさんによる商品レビュー記事です。

1.小さなピアノとしてプレゼント

段々と玩具で遊ぶのが得意になってきた1歳の頃です。

音が出るものは特に好きで、児童館などに設置してあるピアノにも興味津々でした。

そしてアンパンマンも大好きだった為、アンパンマンおそらでコンサート」を玩具売り場で発見して娘にピッタリだと思いました。

アンパンマンの中でもおなじみで人気のキャラクターが8体鍵盤の上に付いており、同じく8つある鍵盤をそれぞれ押すとキャラクターがぴょこっと上にあがる仕組みになっています。

鍵盤が少ないのでひとつひとつ大きく、小さな子でも押しやすそうなのも魅力的でした。

動き回るのが好きで日々目が離せない1歳児ですが、家事の合間などに少しでも夢中で遊んでいられればと思い購入に至りました。

2.動くキャラクターに大喜び


すぐに大好きなアンパンマンが目に入り大喜びの娘。

鍵盤の他に5つのボタンが付いていて、押すと「アンパンマンのマーチ」や「大きな栗の木の下で」など聞き馴染みのある曲が流れる仕組みになっています。

曲に合わせて体を揺らしたり、鍵盤を押してキャラクターを動かしたりとノリノリで楽しんでいました。

通常のピアノだったら小さい子はすぐに飽きてしまうかもしれませんが、いくつかの仕組みがある事でとても楽しんでいる様子でした。

3.ついに、先生の真似をして弾き語り!?

購入してから2年半が経ち、娘も間もなく4歳になります。

プリンセスやお化粧など色々な物に興味が移り、「アンパンマンおそらでコンサート」で遊ぶ姿をあまり見かけなくなったなと思っていました。

しかし最近思いついたかのように玩具箱から出してきて、弾きながら歌をうたっているので「どうしたのかな?」と思い観察していました。

すると「みんな~次はもりのくまさんの歌をうたいますよ。さんはいっ!」と幼稚園の先生の真似をして遊んでいたのです。

春から幼稚園へ通い出し毎日ピアノを弾いてくれる先生に触発されたようで、お人形を沢山並べて園児に見立てたり、小さいノートを鍵盤の上に置き楽譜のようにしたりと娘なりに先生に近付こうとしていて、見ているこちらも微笑ましく思いました。

また収録されている曲も購入当時は理解していなかったのですが、今では全曲分かるようになったのでメロディーに合わせて歌ったりと毎日楽しんでいます。

曲の終わりにアンパンマン、バイキンマンどちらかの声で「やったね!すごいすごい!」などの一言がランダムで流れるようになっているので「次はどっちの声かな?バイキンマンだったら私の勝ちだよ!」と遊びのひとつとして楽しんでいました。

「アンパンマンおそらでコンサート」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

まず気に入った点のひとつとしてそのコンパクトさがあげられます。

私自身ピアノが弾ける訳ではなく教えてあげられそうにもなかった為、場所を取ってしまう物よりは子供が一人で楽しめるくらいの大きさなのは魅力的でした。

小さい中にも仕掛けがあったり、様々な音楽や言葉が流れるので子供も楽しめるのが嬉しかったです。

またベビー用の玩具ですが正しい音階のピアノ鍵盤音が収録されているので初めての音楽遊びにはピッタリだと思いました。

最後に、オートオフ機能も搭載されていて電池の消耗も少なくそれだけでも助かるのですが、電源が切れる前にアンパンマンが「バイバイまた遊ぼうね!」と言ってくれるのでその一工夫も子供が喜ぶツボを押さえているなと思いました。

2.改善して欲しい点

子供がバンバンと鍵盤を強く押すのが原因なのか、たまに出ない音がありキャラクターだけ動く事があります。

ゆっくり押すときちんと音が出る為、電池切れではないと思うので、もう少し鍵盤部分の反応が良ければ尚良い商品だなと感じました。

購入した頃はまだ優しく扱う事が出来なかったのですが、今では音が出ない時「ゆっくり優しく押してごらん。」と言うとその通りに押せるようになったので、子供に声をかけながら一緒に遊ぶ事ができます。

また飛び出すキャラクターがとても可愛い商品なので、鍵盤を押す時だけでなく、収録されている曲に合わせて自動で動くという機能もあったら更に喜ばれそうだなと思いました。

しかし価格もお手頃で、赤ちゃんでも遊びやすいシンプルな造りながら様々な遊びも楽しめるのでとてもお気に入りの玩具です。

対象年齢が1歳からの玩具となっていますが我が家のように4歳近い子供でもアンパンマンやピアノ遊びが好きなので、長く遊べるという点も嬉しかったです。

コンバクトで軽量なので、赤ちゃんへの初めての音楽・ピアノ遊びを検討されている方には凄くオススメできる商品だと思います。