リカちゃんサーティワンアイスクリームショップで4か月遊んだので感想を書きました。

タカラトミーから発売されている「リカちゃんサーティワンアイスクリームショップ」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「リカちゃんサーティワンアイスクリームショップ」で遊んだらこうなった


このコラムは3歳の子供を持つkanyuiさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

娘が3歳になってサンタさんの存在を認識するようになった時にクリスマスプレゼントとして購入しました。

「クリスマスプレゼントは何をお願いする?」と尋ねるとすぐさま「リカちゃんのアイスクリーム屋さん!」と返ってきました。

以前からアイスクリーム屋さんの玩具は大好きでいくつか持っていたのですが、実在するサーティワンのお店ということで親近感が沸くのか更に興味津々の様子でした。

また、リカちゃんにも段々と興味が出てきた頃でもあったのでアイス屋さんとリカちゃんのコラボレーションは娘にとって最高の組み合わせだったようです。

クリスマス直前までサンタさんへのリクエストを聞き、他の玩具の名前は出てこなかったので「初めてのサンタさんからのプレゼントでは喜んでもらいたい」と思い、娘が懇願したこちらの商品を購入する事にしました。

2.実際に遊んでみたらこうなった


クリスマスの朝、娘が起きると枕元には大きなプレゼント。

この時点で大興奮の娘ですが、私は隣で薄目を開け様子を見ているとガサゴソと包みを開けて「ママ!パパ!リカちゃんのアイスクリーム屋さん!!サンタさんが持ってきてくれたよ!」ととっても喜んでいて、その姿にこちらまで嬉しくなりました。

早速箱から出してみると、サーティワンで実際に販売しているアイスが40個も入っていたのでその数に驚くと共に、色味やトッピングがとてもリアルに再現されているので見ているだけで楽しくなりました。

本体も実店舗を忠実に再現していてアイスを並べるショーウィンドウも開け閉めできたりと細部までこだわり、ひとつひとつがとても可愛く造られていました。

娘はもうノリノリで「ご注文はお決まりですか?」と付属のメニュー表を見せて店員さんになりきっていました。

カップ、シュガーコーン、ワッフルコーンと好きなものにスクープを使ってアイスを乗せレジパーツでお会計をし、「ありがとうございました。また来てくださいね!」と楽しそうに遊んでいました。

3.その後、どうなったか?

プレゼントが届いてから4ヶ月、娘は相変わらず「サンタさんが持ってきてくれたんだよねー!」と、玩具を見るたび嬉しそうに遊んでいます。

小さいお人形を沢山持ってきてそれぞれにアイスを作ってあげたり、ダブルやトリプルに挑戦してみたりとお店屋さんごっこを楽しんでいます。

テーブルとイス、持ち帰り用のパックや袋も付いているので「持ち帰りですか?食べて行きますか?」と店員さんになりきっている様子を見て、ただアイスを作るだけの玩具ではなくて細かな小物パーツもある事で子供も飽きずに楽しめるのかなと感じました。

リカちゃんを持っていなくても十分ごっこ遊びを楽しめますし、お人形スタンドが付いているのでリカちゃんをお店に立たせて店員さんのように遊ぶ事もできます。

「リカちゃんサーティワンアイスクリームショップ」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

やはり何といっても見た目がすごく可愛いのが1番の魅力だと思います。

実際のお店をそのまま小さくしたようなリアルティがあるので、子供は勿論大人もつい見入ってしまう程で、今後子供が飽きて遊ばなくなってしまった後も部屋に飾っておきたいなと密かに思っています。

娘も私もサーティワンのアイスが好きなので「これ食べた事あるね!これはないから今度食べたい!」など実店舗の玩具ならではの楽しみ方ができるのも嬉しい点です。

パーツが多く、ひとつひとつも小さいので購入する前はすぐに失くしてしまうんじゃないか、片付けが大変なんじゃないかと心配していたのですが、カウンターの内側に収納スペースがあり、アイス含め細々した物は入れておけるのでとても助かりました。

2.改善し欲しい点

全体的に満足いく商品なのですが、敢えてあげるとするならコーンやカップに貼るシールが剥げやすいという点です。

シールが付属されており、遊ぶ前にそれぞれのパーツに自分で貼るのですが、初日で剥がれてきてしまったので上からテープで補強しました。

小さいパーツにくるっと巻くようにシールを貼るので仕方ないとは思うのですが本体の組み立てよりも補強に時間がかかってしまったのでもう少し粘着強度の高いシールなら良かったかなと感じました。

また右側面上部にある「BR」と書かれた看板は紙パーツなので取れてしまう事が多いです。

紙パーツが少なく、お店の外観もほぼプラスチックなのでこちらも同様にプラスチック製だったら尚嬉しかったです。

しかし私が思いつくものはこれくらいで、本当に可愛く楽しい玩具なので大満足です。

娘のように3歳という小さい時に購入しても、サーティワンアイスクリームのお店はこれからも変わらずあり続けると思うので、この先もお店を見かけるたびに思い出して遊んでくれると思います。

また、遊ばない間もミニチュア雑貨として飾っておくなど、長く活躍してくれそうな商品だなと思いました。