おりたたみロングスロープキッズパークSPで5か月遊んだので感想を書きました。

野中製作所から発売されている「おりたたみロングスロープキッズパークSP」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「おりたたみロングスロープキッズパークSP」で遊んだらこうなった


このコラムは4歳と0歳の子供を持つminaさんによる商品レビュー記事です。

1.長いすべり台で4歳児も楽しめそう

4歳と0歳の息子にサンタさんからもらったということでクリスマスにプレゼントしました。

12月が近づくにつれ「サンタさんには何のプレゼントをお願いするの?」とお決まりの質問をしていたところ長男は毎回違うおもちゃの名前を挙げていました。

なので、欲しいものが定まっていない長男と、生まれたばかりなのに既に兄のお下がりが大量にあるためおもちゃに不自由していない次男に何をあげていいか夫婦で悩んでいました。

そんな中ママ友の家で遊ばせてもらっていると、室内ジャングルジムが目に留まりました。

そこでママ友に「このジャングルジム買ったのいつだっけ?」と聞くと、「上の子が1歳半くらいかな~」との事。

やはり4歳で購入は遅すぎるかと思ったのですが、「でもウチも5歳だけどまだまだ遊ぶよー。何なら家に遊びに来た友達もとりあえず一回はみんな滑り台は滑るよー」と言われて、これはありかもしれないと思いました。

まだ下の子が赤ちゃんのため年末の寒い中で長時間の公園に付き合うのは厳しいので、家の中にジャングルジムがあれば公園のように遊べそうで助かるだろうと思い購入に至りました。

インターネットや玩具店でジャングルジムを色々と探しましたが、上の子が4歳という事もあり、長いスロープのすべり台があるタイプのほうが、遊び買いがあるだろうと思い「おりたたみロングスロープキッズパークSP」を選びました。

2.大きなジャングルジムに兄弟は大興奮!

クリスマス当日の朝、リビングに組み立てた状態のジャングルジムを見て、長男は大興奮でした。

この遊具の大きさと存在感で嬉しさも倍増だったのかなと思います。

長男は何度も滑り台を滑り、次男もテンションが上がりジャングルジムをバシバシ叩いていました。

また、長男が鉄棒にはまり始めていた時期でもあり、ブランコ部分を取り外すと鉄棒にできるので我が家では最初から鉄棒としても使用していました。

長男はそこに得意げにぶら下がって「見て見てー!」と十八番である豚の丸焼きを何度も披露してくれました。

その様子を見ながら、主人も「これにして良かったね」と言っていました。

3.ジャングルジムで伝い歩きの練習


我が家にジャングルジムが来て5カ月ですが、毎日大活躍です。

長男は買った当初、鉄棒は豚の丸焼きのようにぶら下がる事ができる程度でした。

でもこの遊具があれば毎日好きなだけ練習出来るので前回りをマスターし、さらにはもうすぐ一人で逆上がりが出来そうな所まで来ています。

この鉄棒があると親子で公園に行って逆上がりの特訓をしなくても自宅で出来るため本当に助かっています。

また、0歳の次男は伝い歩きをするようになってきたのですが、兄がジャングルジムで遊んでいるとその周りを必死で伝い歩きをしながら追いかけるので、その様子を夫婦で微笑ましく見ています。

また新しい遊び方として、ピタゴラスイッチが好きな長男は滑り台の部分を使ってピタゴラ装置を作っていました。

滑り台の傾斜から小さい球を転がし、いくつかの物を経由させてゴールにたどり着けるように試行錯誤していました。

「おりたたみロングスロープキッズパークSP」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

ブランコと鉄棒の両方が楽しめるので、子供たちの成長や用途に合わせて変更できる点が助かります。

また滑り台の角度が絶妙で、安全なのに楽しめる角度になっていると思いました。

もう少し赤ちゃん向けの室内用滑り台だと傾斜が緩くて、幼稚園児ぐらいになるとあまり遊ばないことも多いのですがこちらはまだまだ楽しめます。

また、パーツの大部分がプラスチックなので強度はどうなのかなと思っていたところ全く心配いりませんでした。

わんぱく過ぎる我が家の長男が飛んだり跳ねたり、「これでもか!」というくらい毎日酷使していますがビクともしません。

「こんなに安全なら私も乗ってみようかな」と思いましたが実行する前に思いとどまりました。

さらにこのジャングルジムが家にあるおかげで雨の日に悩まなくて済むようになりました。

ジャングルジムでバランスをとったり、鉄棒の練習をしたり、なかなか良い運動になっているようで夜もぐっすりと寝てくれます。

お友達が我が家に遊びに来た際は、このジャングルジムをお勧めしてくれたママ友の言っていた通り全員が一度は滑り台やら鉄棒で遊んで帰っていました。

この遊具はやはり目を引きやすく子供の好奇心をくすぐるのでしょうね。

また、細かいおもちゃよりもみんなで遊びやすく盛り上がりやすいとも感じました。

2.改善して欲しい点

機能面や安全面での充実度はすごく高いのですが、やはり室内に置くと場所をとります。

我が家ではリビングの一角に設置していますが、こちらのジャングルジムの存在感が大きすぎてリビング全体が遊園地っぽくなってしまいます。

また、「おりたたみロングスロープキッズパークSP」と商品名にあるように折りたためるのですが、やはり簡単にはいきません。

この折りたたむ作業がもっと簡単に素早くできるようになるとものすごく助かります。

また、ジャングルジムの部分などの拡張パーツがあれば欲しいなと感じました。

成長や部屋のレイアウトに合うように自由に組み合わせることが出来たら親にとってありがたいです。