ステップパノラマパズルで1年半遊んだので感想を書きました。

株式会社アポロ社から発売されている「ステップパノラマパズル ミッキー&フレンズ」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「ステップパノラマパズル」で遊んだらこうなった


このコラムは3歳の子供を持つkanyuiさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

娘が2歳を過ぎた頃、段々とパズルに興味を示すようになり、児童館などでも好んで遊んでいました。

100円ショップにも子供向けの大きなピースのパズルが販売されていたのでそちらを購入し家で遊んでいたのですが、その姿を見た私の兄が姪を喜ばせようとプレゼントしてくれたのがこちらの「ステップパノラマパズル」でした。

3つのパズルがセットになっていて、絵柄が違うだけでなく数も8ピース、12ピース、16ピースと異なるので成長に合わせてステップアップしていけるというパズルです。

そろそろ違うパズルを購入しようと思っていた頃だったので、このように工夫されているパズルがある事に驚き、とても嬉しかったです。

2.実際に遊んでみたらこうなった

プレゼントされた瞬間、大好きなミニーちゃんがすぐに目に入った娘は「これ、なに~?あけて、あけて」と興味津々でした。

早速袋から出し、一番難易度の低いパズルから遊んでみる事にしました。

遊び慣れたパズルは絵で配置を覚えているのでスラスラと完成させますが、初めて見るこのパズルは悪戦苦闘の様子。

合わないところに無理矢理入れようとしたり、なかなかうまくいかなかったので、「端っこから置いていこうか。その隣はこれを置こう。」とひとつひとつ教えていきながら一緒に遊びました。

途中少しイライラした様子だったのですが、最後の1ピースをはめると満面の笑みで「やったー!できたね!」と大喜びしていました。

当時2歳だった娘にはまだ少し早いようには感じましたが、好きなキャラクターのパズルという事でとても気に入って何度も挑戦していました。

3.その後、どうなったか?


1年半が経ち3歳半になった娘は相変わらずパズル遊びが大好きです。

他のパズルもいくつか購入したのですが、こちらの「ステップパノラマパズル」は特にお気に入りの様子です。

難易度の異なる3つのパズルで遊べ、さらにその3枚を繋げる事ができるので他のパズルよりも工程が多く、子供ながらに達成感があるのだと思います。

説明書に全てのパズルの完成絵柄が載っているので、それを見ながら黙々と一人で遊び、1番ピース数の多いパズルもすらすらと出来るようになりました。

その様子に私も驚き、「初めはあんなに苦戦していたのにな」と嬉しく思いました。

一緒に遊ぶ際には「ママはこっちね。よーいどん!」とどちらが早く完成するか競ったり、ピースを裏返しにして何も書いていない面を並べて枠におさめてみたりと、娘なりに遊びの幅を広げて楽しんでいます。

「ステップパノラマパズル」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

ステップパノラマパズルは3つの異なるパズルがセットになっているため、子供も飽きにくく、お得感もあってとても気に入りました。

はじめは少ないピースのパズルからスタートして段々と難しいパズルもできるようになっていくので子供の成長を感じることができますし、子供自身も出来る事が増えていく過程を喜んでいるのが印象的でした。

また、3つ合わせると36ピースとなり子供用パズルだとそれなりの大きさになってしまいますがこちらは重ねてコンパクトにお片付けできる点が気に入っています。

実際、一枚が横26cm×16.5cmという小ぶりなサイズなので絵本と一緒に本棚に収納しています。

また、持ち運びも楽なので外出中のおもちゃとして活用し、とても助かっています。

私の兄の家や実家に遊びに行く際に持っていき、「見て見て。全部一人でできるようになったんだよ。」と自慢気に見せて、みんなに褒めてもらえるのがとても嬉しいようです。

2.改善して欲しい点

ひとつひとつのピースが硬めで隙間がほとんどないため、子供には少し入れずらいかなという印象を持ちました。

子供も「ここで合ってるはずなのに。」とムキになることもあり、はめるのが難しい時もあるようです。

スペースに少しだけ余裕を持たせる事で小さい子もより楽しめるのではないかと思いました。

しかし、何度も遊んでいる内に段々と入れやすくなってくるので、はじめのうちだけ大人が一緒にはめてあげるのをオススメします。

全体的に満足度の高い玩具だったのでパズル好きのお子さんへのプレゼントには持ってこいだと思います。

娘が持っているのは「ミッキー&フレンズ」という種類なのですが、他にもディズニープリンセスやトーマスなど様々なキャラクター物や、ひらがなや国旗といった知育系の「ステップパノラマパズル」が販売されているようです。

ピースの数も、少し難易度が高い「10ピース」「15ピース」「20ピース」のセットがあったりと、好みや年齢に合わせて選べる点もとても魅力的なので次回パズルを購入する際にはまた「ステップパノラマパズル」が良いなと思っています。

ひとつ持っていると長く遊ぶことができると思います。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】