アンパンマンのおおきなよくばりボックスを2年間遊んだので感想を書きました。

アガツマから発売されている「アンパンマン おおきなよくばりボックス」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「アンパンマン おおきなよくばりボックス」で遊んだらこうなった


このコラムは2歳の子供を持つありべさんによる商品レビュー記事です。

1.なぜ買ったのか?

0歳8ヶ月の時に、もうすぐこどもの日ということで、祖父母が息子におもちゃをプレゼントしてくれることになりました。

その時ちょうど、ゴールデンウィークに合わせて実家に2週間ほど帰省する予定がありました。

そのため、実家の室内で遊べるようなおもちゃで、できればすぐに飽きてしまわずに夢中になってくれるような仕掛けがたくさんついたおもちゃが欲しいなと思っていました。

いろいろ調べていると、「いたずらボックス」と呼ばれるボックス型でたくさんの仕掛けがついたおもちゃがあるようで、商品もたくさんありました。

その中でも特に人気で口コミも良かったのが、「アンパンマン おおきなよくばりボックス」でした。

当時、気になっていたおもちゃの候補として「型はめパズル」と「ビーズコースター」があったのですが、パズルの個数やビーズコースターの珠の数は少ないものの「アンパンマン おおきなよくばりボックス」に似たような仕掛けが含まれていました。

また、「アンパンマン おおきなよくばりボックス」は18個も仕掛けがあるのですが、「いたずらボックス」の数ある商品の中でも多いように感じました。

さらに、子供なら誰もが一度は好きになるアンパンマン。

どうせならアンパンマンのデザインの方が喜んでくれそうだとも思っていました。

最終的にやはり口コミの良さと、仕掛けの多さで、長く使ってくれそうだと感じ、「アンパンマン おおきなよくばりボックス」をプレゼントしてもらうことにしました。

2.実際に遊んでみたらこうなった


おじいちゃんに電池を入れてもらって、初めて音楽を鳴らしてみると、息子は少しびっくりしていました。

初めによく遊んでいたのは、型はめのパズルのブロックを手に持ってカチカチとぶつけて音を鳴らして遊んだり、アンパンマン携帯を振って音を鳴らしてみたりする程度でした。

でも、ほとんどの仕掛けは親と一緒にやればできるものだったので、いろいろな仕掛けに興味津々で挑戦し、ティッシュやビヨーンボタンなど、すぐにお気に入りの仕掛けがどんどん増えていきました。

横で見ていたおじいちゃんも、楽しく指先の運動になる仕掛けがたくさんあってとても感心していました。

また、マヨネーズの形のおもちゃがあり、息子はこのおもちゃが大のお気に入りの様子でした。

このマヨネーズくんは、お腹を押すとピュッとマヨネーズが飛び出す仕掛けのおもちゃで、ずっと持っていたり、口に入れたりしていました。

3.その後、どうなったか?

月齢が上がるにつれ、どんどん自分一人で遊べる仕掛けが増えていきました。

そうなると本人も嬉しいようで、黙々と夢中になって遊んでいることが増えました。

蛇口をひねるとお水の音が流れたり、ドアを開けるとアンパンマンの声が聞こえたり、メロディと仕掛けが連動している遊びが多く、いろいろな楽しみ方ができます。
遊ぶ度に発見があるようで、とても楽しんで遊んでいます。

マヨネーズくんも相変わらずお気に入りですが、ピアノのように音楽を鳴らせる仕掛けやビーズコースターも気に入っているようです。

ママが外出する時に携帯をカバンに入れている様子をよく見ているようで、息子もマネをして、「アンパンマン おおきなよくばりボックス」の中のアンパンマンの携帯を持ち出し、自分のリュックに入れて背負ってお出かけすることもあります。

数か月ほど夢中になって遊んでいましたが、徐々に遊ぶ頻度が減り、1週間全く触らないということはないのですが、いよいよ飽きてきたのかな・・・と思っていました。

しかし、2歳になり、テレビのアンパンマンに興味をもつようになってからは、再びこのおもちゃのブームがきたようで、今でも遊んでくれています。

「アンパンマン おおきなよくばりボックス」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

何といっても、たくさんの仕掛けがあり、長く遊べることです。外出時などに持ち運べるおもちゃがいくつかあるのも良かったと思います。

月齢によって子供がハマる仕掛けが変わっていくのが面白いですし、できるようになった仕掛けが増えていく様子を見て成長を感じることができます。

また、子供のおもちゃは次々に買って散乱しがちですが、いろんな仕掛けがひとつのボックスに集約されているおかげで、スペースの節約にもなることも、親としては嬉しいポイントです。

同じような仕掛けのおもちゃをひとつずつ単体で購入するより、少し経験させてあげたい程度なら値段もスペースも節約できるので、おすすめです。

2.改善して欲しい点

ビーズコースターの仕掛けが、もう少し本格的な内容だったら嬉しいです。

「アンパンマン おおきなよくばりボックス」のビーズコースターは、ビーズの数が3つしかなく、形状も大きなリングのような形なので、できれば本格的なビーズコースターのように珠のような形状のビーズで、ビーズも数自体もが多かったりすると、より良かったなと思います。

リングは、アンパンマンとカレーぱんまんとばいきんまんをモチーフにした形になっているので、これはこれでとてもかわいいとは思います。