バイリンガル・チェアを2年間使ったので感想を書きました。

マテルから発売されている「フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・チェア にこにこ!ラーニング」の実体験レビューを紹介します。

口コミ情報のひとつとして参考にしてください。

「バイリンガル・チェア」で遊んだらこうなった


このコラムは2歳9か月の男の子を育てている「かに」さんによる商品レビュー記事です。

1.父親のように英語ができる子になってほしい

おじいちゃんが長男の1歳の誕生日プレゼントとして買ってくれました

主人は英語を喋れることができるので、夫婦共に長男にもそうなって欲しいと思っていて、「小さなうちから英語に慣れ親しんでいれば耳から覚えて英会話等を習い始めた時もすんなりと英語を受け入れられるのではないか?」と祖父にもずっと話していたので、楽しみながら遊びの中で英語に触れられるおもちゃをとおもちゃ屋さんで店員さんに相談しながら選んでくれました。

年齢に応じてレベルを変えることができるので、長く飽きずに使えそうだという事と、デザインがとてもかわいらしく、子供がすきなリモコンも付いていたので、触りたい一心でボタンを押し遊びながら耳に英語が残ってくれるかなと思ったのが決め手だったようです。

2.ボタンがお気に入り!


バイリンガル・チェアの箱を見た瞬間から、長男が好きだった黄色だったこともあり、大興奮で「わー!きゃー!」と喜んでいました。

実際に使ってみると色んなボタンを何度も押せるし、ボタンによって発する言葉が違うのが不思議だったようで、何度も何度もボタンを押して何を言うのか楽しんでいるようでした。

海外の見慣れないキャラクターでしたが馴染みのキャラクターと同じように気に入っていました。

その様子を見て、子供がこんなにも喜ぶ知育おもちゃがあるんだなと嬉しく思いました。

デザインがとても可愛く、英語の発音も本格的なので「こちらが勉強になるな」と思って子供と一緒に耳を傾けていたぐらいです。

本当に年齢に合わせた言葉を発してくれることにも感動しました。

3.言葉が英語で出てくるように!

2歳後半になりましたが購入した時よりも椅子のお喋りレベルが上がりました。

少し難しくてもうお喋りの真似ができないかなと思いましたが、「いないないばあ!」を真似して英語で言えるようになったり、「1、2、3・・・」と英語で歌えるようになり、まだまだ楽しんでいます。

イエローやパープルなど色の名前も日本語と英語のどちらも分かるようになってきました。

また遊びだけでなく、椅子自体がしっかりとした作りなので、低いテーブルで食事をする時には、息子のお気に入りの食事用椅子にもなっています。

「スマートステージ・バイリンガル・チェア にこにこ!ラーニング」の評価


amazon-link2 rakuten-link

1.良かった点

とてもかわいらしい作りなのに性能もしっかりしている為本当に長く使えます。

コンパクトにたたむことができないので「正直邪魔になるかな?」とも思っていたのですが、飽き性の息子が飽きることなく毎日色んなタイミングで遊んでくれています。

そのため願い通りに日常でもちらほらと英語で発音するようになったので一石二鳥でした。

子供が指を挟んでしまうなど危険性のない作りになっているので、一人で遊んでいても安心して使わせてあげることができます。

かわいい椅子に座ってご飯を食べるのも楽しいようなので、購入して良かったです。

2.改善して欲しい点

音量の調節が出来るのですが、最小音にしていても結構音が大きいので、もう少し音量の段階を増やして欲しいです。

また、少しの振動を与えるだけで椅子が喋り出してしまうので、電源オフにするのを忘れてしまうと子供が寝た夜にも鳴ってしまうことがあるので少し焦ります。