【私の出産体験記】植野産婦人科医院で産みました。

茨城県にある植野産婦人科医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めてエコーで胎嚢を確認した時は、こんな小さい点が本当に赤ちゃんなのかと半信半疑で不安でしたが、先生からの詳しい説明を受け日に日に大きくなる姿を見て毎回感動していました。

また、こちらの病院では4Dエコーも使っているので、輪郭や動いている様子も見る事が出来とても不思議な感じでした。

先生が「今こんなポーズとってるよ」と真似して見せてくれたり、「顔の前に足がある。体柔らかいね」と教えてくれたり、人間らしくなってく過程を観察できて面白かったです。

2.お産の体験

数回にわたり力を入れなくても動くたびに水が出てきたため破水だとわかりました。

「病院に行った方が良いかも」と思って準備を始めた頃に腹痛が始まりましたが、私の場合最初から5分間隔の陣痛でした。

あっという間に立てないほどの痛みになり、車に乗るまでに何度も立ち止まらないと歩けないほどでした。

病院に着き破水だと診断された頃には更に強い腹痛になっており、ベッドの上でひたすら腰をさすって耐える時間が続きました。

間も無く分娩室に移動し陣痛が1~2分間隔の時には今まで経験したことの無い痛みが続き、助産師に誘導されるがままいきんだら産まれました。

分娩時間は3時間と短かったですが、助産師さんから「短い分、強烈な痛みだったと思う」と言われて納得しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

こんなに大きな赤ちゃんがお腹の中に入っていたなんてと、人間ってすごいなと思いました。

4.入院中の体験

母子別室のため授乳時間になったらアナウンスで呼ばれ授乳室に行くのですが、子供の吐き戻しが多く、病院側でミルクをあげるとの事で数回授乳をスキップする事がありました。

その時はちゃんと母乳を飲めるようになるのか、何か病気なんじゃないかととても落ち込みました。

いてもたってもいられず、授乳はできないけど抱っこするために授乳室に何回も行き「頑張ろうね」と声をかけにいきました。

今思えばちょっとしたことですが、その当時はとても不安でした。

5.植野産婦人科医院で産んで「よかったな!」と思う体験

母乳外来があるので入院中はもちろん産後もとても安心でした。

入院中に1回だけ無料で母乳マッサージを受ける事ができました。

そしてご飯がとても美味しく毎食楽しみでした。

母子別室なので夜もゆっくり寝ることが出来ます。

6.通院・入院中の「残念」な体験

大きな不満はありませんが、通院中の待ち時間が度々ストレスでした。

特に悪阻の時期に1時間以上イスに座る事はとてもきつく、もう少し早く診察が進まないのかなと思う事はありました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

植野産婦人科医院について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

妊娠前から通っていて、先生との相性が良かったからです。

周囲の評判も良いため選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

空いているときは15分くらいでしたが、混んでいるときは2時間以上待つ事もありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は平均3,000円くらいで、入院費用は休日に出産し普通分娩で7万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

いつも冷静で淡々と事実を説明してくれます。

質問すれば丁寧に答えてくれますし、不安を煽るような事も言いません。

何軒か婦人科をはしごしていましたが、ここの病院のメインの先生2人は信頼できるので通っていました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

陣痛のあまりの痛さに「あと何分で産まれますか?」と何回も聞きましたが「うーんまだまだ産まれないね」「まだ聞かない方が良いかも」など冷静沈着な感じでした。

冷たく感じる方もいるかもしれませんが、下手に期待を持たせるより現実を受け止める事が出来たので私はありがたかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

毎食とても豪華でおいしいです。

最終日にはお祝い膳としてフルコースが出てきます。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

産後から骨盤ベルトはしっかり巻いた方が良く、骨盤底筋を鍛える運動も無理ない程度に始めた方が良いと言われました。

10.新生児健診のタイミング

退院2週間後と生後1ヶ月

出産体験談が読める産科病院の一覧【茨城県版】
先輩ママによる出産体験談が読める茨城県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...