【私の出産体験記】瀬尾医院で産みました。

茨城県にある瀬尾医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

4人目の妊娠だったので皆さん覚えてくれていて、フレンドリーな感じで接してくれました。

体重が最終的に20キロも増えてしまい、検診のたびに食事指導されていました。

エコーで赤ちゃんをみてもらうと体重の増加に毎回びっくりしていました。

産む前のエコーでは4200gもありました。

でかすぎて産めるか不安でしたが先生が不安をとってくれました。

「普通分娩で産めますか?」と毎回聞いてたのを覚えてます。

4Dエコーで赤ちゃんが指をしゃぶってる姿や、目をかいてる仕草など、毎回見るのが楽しみでした。

2.お産の体験

4人目にして初めて予定日を過ぎてしまいました。

予定日2日すぎた検診で「赤ちゃんが大きいので明後日までに生まれなかったら誘発分娩にする」と話をされた日の夜中、就寝中に陣痛がきました。

深夜3時に目が覚めすぐ間隔を測ってみたところ5分間隔でした。

どうせすぐ生まれないだろうと思い、家の掃除など家事をやり5時くらいに病院にいきました。

まだ生まれないと言われましたがいきみたかったので、いきんでみたらするっと生まれました。

ここの病院は2人目から利用しましたが、切開なしで上手に産ませてくれました。

今回の出産は赤ちゃんがかなり大きかったので、陣痛より赤ちゃんが出る時がかなり痛かったので耐えられるか心配でした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「え?!新生児の大きさじゃない!」とすごくびっくりしました。

「髪うすいー!でかいーっ!」という感じでした。

4.入院中の体験

好きな時間にエステの方が顔のクレンジング、マッサージをしてくれました。

とても癒されました。

退院前には美容室の方が来てくれてシャンプーブローを丁寧にやってくれて、すっきりさっぱり、とても綺麗な恰好で退院できました。

私は産んですぐからの母子同室を希望していたので検査が終わって異常がないためすぐに同室にしてくれました。

おっぱいが4人目なので出が悪くてあきらめていたところ、おっぱいマッサージしてくれる指導員が来てくれてマッサージをしてもらったところ、マッサージ自体はかたり痛かったのですが吹き出るほど出るようになりました!

5.瀬尾医院で産んで「よかったな!」と思う体験

通院・入院ともにお金が安いのが一番良かったです。

補助券があるので初診の6000円以外、全然お金がかかりませんでした。

病院側が子育て支援で、退院費から1万円割引してくれるのは本当助かります。

毎回2万円以下で退院できてありがたいです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

たまにエコー写真をくれるのを忘れられてしまうことがありました。自分から下さいと言えば貰えるのですが….。

また、立ち合い分娩がタイミングによってはできないことがあります。

例えば、他の出産人がいると立ち合いができません。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

瀬尾医院について

2019年2月に第4子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

値段が安くて、食事が美味しく、親しみやすいスタッフが多くて入院生活が楽だからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

朝一番でいくと1時間もかからなかったです。

検査内容によって変わりますが、他の時間帯だと1時間半~2時間くらいでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は何か病状がなければ無料でした。

色々と検査がありますが補助券があるのでそんなに支払いはありませんでした。平均すれば1000円くらいだと思います。

入院、分娩費用は特室に入院して支払いは12000円でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

院長先生は無口ですが、話してみるととても面白いです。

エコーも良い写真を出してくれます。

女の先生もいます。とても優しく話しやすいです。

時間をたっぷりかけてお腹の赤ちゃんを丁寧に見てくれます。

院長先生の息子さんもいます。ニコニコしてて感じ良い方です。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ワガママをたくさん聞いていただき、申し訳ないくらいでした。

陣痛が苦手なので大騒ぎしてしまいましたが、助産師さんが勇気付けてくれたり私が産みやすいように要望をたくさん聞いてくれました。

「赤ちゃん頑張ってるんだからお母さんも頑張って!」と言われ頑張れました。

6.入院中の食事はどうだった?

見た目から栄養バランスまでかなり凝った食事です。

丁度良いお味で、お祝いのご飯も豪華でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

私の赤ちゃんは玉袋に水がたまって生まれてきたので毎回「玉の確認をしてあげて」と言われました。

10.新生児健診のタイミング

退院二週間後

出産体験談が読める産科病院の一覧【茨城県版】
先輩ママによる出産体験談が読める茨城県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...