【私の出産体験記】丸山産婦人科で産みました。

神奈川県にある丸山産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊娠糖尿病の検査の採血で、担当してくれた助産師さんがすごくうまくて、採血が苦手な私でも安心して2回採血してもらうことができました。

また、体重のことで先生に厳しく言われたことを相談するとその場でその助産師さんが食事指導してくださいました。

出産時は、外来でよく顔を合わせていたこの助産師さんがいたのでほっとすることができよかったです。

妊婦検診と出産に関わる助産師さんが違うことも多いので、知った顔があるとこちらも安心しました。

2.お産の体験

予定より早く生まれそうと言われて1ヶ月経ちましたが全然生まれる気配もなく予定日を過ぎました。

最後の検診に行くと入院予定日を告げられ誘発入院になりました。

入院当日から誘発の為の点滴をしましたが全く子宮口が開かず1日目終了しました。

2日目に点滴を再開し夕方には「ここまで開けば今日生まれそうだね」と言われて点滴を継続しました。

やっと破水をすると「破水したら早いよ」と言われていましたがなかなか赤ちゃんが降りてこず、分娩台に移っても踏ん張っても全然出てきませんでした。

子宮口がようやく10cmになり先生が来ましたがどうしても進まず、鉗子を使っても出てこず、夜中0時を回り帝王切開になりました。

初めての出産でフルコースとなり大変でした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

赤ちゃんが出てきた時に泣き声が弱く、不安になって助産師さんに「こんな泣き声が普通なんですか?」と聞いていました。

4.入院中の体験

お産を担当してくれた助産師さんは、緊急手術が苦手と患者の前で言ってしまう人だったので凄く不安でした。

術後もその方が途中から担当になり「悪露の量はどうですか?」というつもりで「おりものの量どうですか?」と聞かれたので、些細なことですが出産後ということもあり「お産後もこの人に見てもらうのか」と心配になりました。

初めての出産でしたので、教えてもらいたいことも多いのにこの人に担当してもらうのは不安だと思ってしまいました。

5.丸山産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

不安になる助産師さんもいましたが、他の助産師さんは声かけもアドバイスも丁寧で、相談できでよかったなと思える対応をしてもらえました。

自宅から車で10分程度と距離が近くて複数回通うとなると、通いやすいのもよかったと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

妊婦検診の時の事務の方が保険証を渡し忘れることがありました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

丸山産婦人科について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅から車で10分程度と近く、近隣の人もこちらに行っていると聞いたからです。

また、産後の対応が良いと聞いていたので決めました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

基本的に早く行くと早く見てもらえますが、途中から予約制になり大体1時間程度の待ち時間でした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は1回につき3000円程度でした。

入院・分娩費用は6万円程の手出しでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

体重管理に厳しい先生でした。

「この時期の体重増加はお母さんにお肉ついているってことだよ。」「気を抜くと体重増えちゃうのかな」などとメンタル面を配慮してもらえない発言が多かったです。

旦那と一緒に行くと凄く優しい物言いで、産婦人科医として女性に対する対応がどうかなと思いました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

かなりご高齢の方で分娩時の力の入れ方などの伝え方が分かりにくく、うまくいかず体力の消耗をしてしまいました。

本人が「緊急手術が苦手」と言っているので凄く不安になってしまいました。

他の助産師さんが駆けつけてくれてなんとか出産することができたと思ってしまうほどでした。

6.入院中の食事はどうだった?

食事のメニューに力を入れている産婦人科だったのでとても美味しかったです。

私は手術をしたため、ちょっと量が多く感じました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

帝王切開後で体の回復に日数がかかってしまい、母乳に関しては軽く飲ませ方やだき方などを教えて貰えました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月