目次
神奈川県にあるティアラかまくらで出産したママの体験記を紹介します。
※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。
出産体験記
1.妊婦健診中の印象に残った体験
妊娠中は何度も逆子になったり、出血したり順調とは言えないことがたくさんありました。
しかし、看護師さんや助産師さんがその都度ご自身の体験を含めて安心してくださるような声かけをしてくださったので、精神的に救われて乗り越えることができました。
もっと大きな病院や新しい医院に行けば機械も充実してより詳しい状況がわかるのではという思いから、他の病院を選ぶべきだったと思ったこともありましたが、最終的にはこの産院を選んで良かったと思えました。
2.お産の体験
自宅で徐々に陣痛が始まってまもなく破水が起こり、床に大量の羊水が流れて軽いパニック状態になってしまいました。
ただ、翌日に入院を予定していたので、必要な荷物は整っており、夫もすぐに帰ってこられたので、すぐにタクシーで産院に向かうことができました。
渋滞もなく産院に着いたまでは良かったのですが、ここから子宮口が開くまで時間がかかり、微弱な陣痛が続いて体力を奪われてしまいました。
最初の陣痛が起こったのが夕方だったということもあり、睡眠をとれないまま30時間を超え体力の限界が近づいてきているようにも思いましたが、お医者さんの判断で帝王切開ではなく経膣分娩で頑張ろうと励まされ、吸引分娩ではありましたが無事に出産することができました。
3.赤ちゃんが生まれた瞬間!
お産が長時間になってしまったので、本当に申し訳ない気持ちと無事に産まれてきてくれたことへの感謝でいっぱいでした。
4.入院中の体験
相部屋だったので、これから出産を控えている隣のお部屋の方のテレビの音が気になって、出産後もゆっくり睡眠をとることができませんでした。
私が費用を節約しようと思って選択したので文句は誰にも言えないのですが、予想以上に体力を消耗してしまっていたので辛かったです。
子どもも安心できなかったのか、泣いてしまうことが多く、助産師さんの手を煩わせてしまうことが多かったように思います。
しかし、そんな状況でもスタッフの方が丁寧に対応してくださったため、本当にありがたいと感じました。
5.ティアラかまくらで産んで「よかったな!」と思う体験
しんどい思いをすることがたくさんあったのですが、その分自信を持つことができるようになりましたし、自然なお産の素晴らしさを体感することができました。
また、看護師さんや助産師さんが素晴らしい産院にしてくださっていると感じることが何度もありました。
6.通院・入院中の「残念」な体験
失礼ながら院長先生はベテランだとは思うのですが高齢でいざというときにこちらが不安に感じてしまうことがありました。
お医者さんが足りないということは分かりますが、もう少し安心感を持たせていただくとありがたいと思います。
ティアラかまくらについて
2018年4月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。
1.選んだ理由は?
自然なお産ができると評判だったこと、アクセスが良かったこと、費用が安かったことです。
2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?
混んでいることもまれにありましたが、基本的にはそれほど待たされることはありませんでした。
3.費用はどれくらい?
妊婦検診は平均すると1回につき4,000円ほどで、入院・分娩費用は20万円くらいでした。
4.主治医の先生はどんな人?
よく言えばベテランの先生なのですが、高齢で話していることがよく聞き取れないこともあるなど、不安を感じる点が何度もありました。
ただし、他の若い先生方が相談を聞いてくださったりアドバイスを下さったりしたため、救われました。
5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?
ベテランの助産師さんで非常に頼りにしていたのですが、人手が足りなかったようで途中で放置されてしまうことが度々ありました。
私のいきみが上手ではなかったので、その点では申し訳なかったという気持ちもあるのですが、できればそばにいて欲しかったというのが本音です。
6.入院中の食事はどうだった?
あまり美味しいという評判は聞いていなかったのですが、期待以上に美味しかったため大満足でした。
7.設備やサービス
〇・・・あった
×・・・なかった
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
8.入院中に助産師さんから教わったこと
〇・・・あった
×・・・なかった
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)
※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。
9.どんな育児指導された?
私は神経質になってしまって24時間気が休まらなかったのですが、体と心を休める大切さを教えていただきました。
10.退院後に助産師さんに相談したこと
乳腺炎に何度かなりかけ電話で相談しました。的確なアドバイスをいただき、助かりました。
11.新生児健診のタイミング
生後2週間と生後1か月