【私の出産体験記】シロタ産婦人科で産みました。

神奈川県にあるシロタ産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

「順調だよ」「元気だよ」などと毎回言ってもらえるのでとても安心して妊娠中をすごすことができました。

つわりが終わった後に、ご飯が美味しくなってしまい、短期間に体重を増やし過ぎてしまいました。

その際の検診ではお腹を触られながら「これは赤ちゃんじゃないからね」と先生にいわれました。

確かにその通りだと、以降は食事に気を配ることができ、無事に適性体重で出産を終えることができました。

また毎回、妊娠線クリームや葉酸サプリなどの試供品を貰うことができ、ちょっと嬉しかったです。

2.お産の体験

平日に家で家事をしていたら陣痛が来ました。

夫に連絡をして幼稚園に行っている上の娘を頼み、私は痛みの間隔が5分おきになってからタクシーで病院に向かいました。

二回目ですが痛いし、今回は夫は来てくれなかったのでとても心細かったです。

「2人目だから大丈夫でしょ」という扱いを受けましたが、二回目だからこその痛みへの恐怖もあります。

しかしお産の進みが早く、実母が来る前に出産をしました。

前回は夫が立ち会いましたが、「力を抜くんだよ、いきんじゃダメだよ」など分かり切っていることを耳元で何度も言われて本当に邪魔でした。

今回は心細い一方で、お産に集中することができたのは良かったと思っています。

お産を終えて身なりを整えてから家族がお見舞いにきました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「やっとおわったー」「元気に泣いてるー、よかったー、なつかしいな」

4.入院中の体験

会陰切開が痛くて痛くたまりませんでいた。赤ちゃんのストレッチャーにしがみ付くようにして毎日歩いていました。

それから赤ちゃんに授乳をする姿勢が定まらずとても肩や腰が凝ってしまいました。

実母と夫と上の子が頻繁にお見舞いに着てくれてとても嬉しかったです。

上の子が赤ちゃんに興味深々で、早く家で一緒に暮らしたいと言ってくれたことがとても嬉しかったです。

しかし、上の子は、私がとても弱っているのが不思議で、かつ許せなかったらしく、それが少し困りました。

5.シロタ産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

待合室にキッズスペースがあるので待ち時間に上の子を退屈させずに済んだのは助かりました。

徒歩圏内で上の子の幼稚園の近くとい立地だったので、通院がとても楽でいた。

家族のお見舞いも楽だったようで、頻繁にお見舞いに来てもらいました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

待ち時間がとにかく長いので仕事をしながらの通院は大変でした。

2Dエコーしかないので、胎児の詳しい状態を知りたいのならば別の病院にいかなければなりませんでした。

無痛分娩という選択肢がないのも残念でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

シロタ産婦人科について

2019年2月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・上の子どもの時も尾鷲になったから。
・徒歩圏内なので受診が楽だったから。
・産後は個室なので落ち着いて過ごせるから。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約を取っても1時間くらい待つことはザラです。

平日午前中はまあまあ空いていました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき5000円くらいでした。

分娩の予約を取るとその時に手付金として10万円程払います。

入院・分娩は普通分娩だったので、さらに7万円程を払って退院しました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

淡々と診察をしてくれる先生です。

体重管理に関しては中期以降はやや厳しめです。

便秘の相談などは気軽にできます。

無痛分娩はしていないと最初にハッキリと言われました。

何が対応できて何ができないのかなどをしっかりと言ってもらえます。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

淡々と指示をしてくれる人でした。

特に気を紛らわせるような雑談をする人ではありませんでしたが、その分力や呼吸のコントロールができてやりやすかったです。

「上手上手」「今が一番痛いから」など的確に励ましてくれたのも心強く思いました。

6.入院中の食事はどうだった?

とても美味しかったです。

盛り付けも綺麗で和、洋、中のバランスも良く、もっと入院していたかったくらいです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導で、赤ちゃんに乳首を深く加えさせるようにと言われました。

浅いととても痛いといわれ、その通りでした。

10.新生児健診のタイミング

退院2週間後と生後1か月

出産体験記が読める病院一覧
横浜市 ・ 神奈川県の市町村