【私の出産体験記】慈誠会マタニティーホスピタルで産みました。

神奈川県にある慈誠会マタニティーホスピタルで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

4Dエコーが印象に残っています。

慈誠会マタニティーホスピタルでは、一回だけ4Dエコーを無料で受けることができます。

しかし、私は一度目に赤ちゃんの向きが悪くて、うまく見えませんでした。

そうしたら、その次の時にも無料で受けさせてくれました。

やはり、いつものエコーとは違ってはっきりとリアルな人間の形が見えて、とても嬉しかったです。

また、その時に先生が、「ここが足、ここが太もも、指も5本あるね」など詳しく教えてくれたので、とても安心しました。

2.お産の体験

臨月に入ってからしばしばあった前駆陣痛よりも少し強めの痛みが夜中の0時頃からありました。

痛みは時間を追うごとに強くなっていき、間隔も不規則な状態からだいたい10分間間隔になりました。

赤ちゃんが少し小さめだったので、痛くなったら我慢せず、電話をして来るようにと先生に言われていたので、電話をして2時前に病院につきました。

病院に行く前に自宅のトイレで破水のようなものがあり、病院で確認するとそれは破水でした。

破水していたためそのまま入院となり、3時頃に無痛分娩の麻酔、点滴の処置をしました。

陣痛がどんどん強くなり、麻酔が開始しました。

麻酔をいれ始めると痛みは緩和しましたが、いざ産むときにいきみが足りないからと陣痛促進剤を投入されました。そ

れからはとても痛く、意識を失いそうでした。

朝の8時頃に吸引分娩で生まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とにかく痛かったので、憔悴しきっていて顔をちゃんと見られませんでした。

ただただ、赤ちゃんが無事に生まれたことに安堵しました。

4.入院中の体験

出産当日から始まる育児に体と心がついていかず、部屋でしょんぼりしていたら、夜に見に来てくれたスタッフさんたちが代わる代わる話を聞いてくれたことが印象に残っています。

特に、はじめての授乳がうまくいかず、かなり不安で悲しい気持ちでしたが、色々な方法を一緒に試してくれて心強かったのを覚えています。

入院中は限られた時間にしか家族に会えないので、そうやって親身になってくれたことが私はとっても嬉しかったです。

5.慈誠会マタニティーホスピタルで産んで「よかったな!」と思う体験

一番よかったのは全室個室だったことです。

あの苦しくて痛い出産を終えたあと、知らない人と同じ部屋というのは私には耐えられません。

昼夜問わず赤ちゃんが泣いても、授乳に苦戦して自分が泣いても、個室だったので気兼ねなかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

妊婦検診の待ち時間が長いことが残念でした。

時には混みすぎて待合室の椅子が足りないこともありました。

自分の検診が終わって、会計を30分ほど待つこともしょっちゅうあり検診で疲れた体にはきつかったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

慈誠会マタニティーホスピタルについて

2018年4月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由で選びました。

・家から徒歩圏内だから
・全部屋個室だから
・無痛分娩に対応しているから

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日も受付開始時から混雑していて1時間はかかりました。

また、休日は更に混んでいました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は一回につき平均3500円でした。

無痛分娩で出産し、入院・分娩費用は15万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医はいませんでした。

特に印象に残っている先生は、女性の先生で、何か不安なことを聞くと、てきぱきとかつ正確に的を得て答えてくださいました。

また選択しなければならないことがあるときは、今すぐに返答してくださいとは言わず、「次回までにご主人と相談して決めてきてください」と時間を与えてくれました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

私の体力が足りなくていきめないからと陣痛促進剤を入れられたのち、痛みにめげそうになって泣いてしまいました。

そうしたら、助産士さんが「赤ちゃんも辛いんだから」と叱ってくれました。

あのとき、叱ってもらえたからこそ頑張れました。

6.入院中の食事はどうだった?

とても美味しかったです。

夜は毎日ビュッフェで好きなものを好きなだけ食べられました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では色々な授乳方法を教えてもらいました。

縦抱き、フットボール抱きなど赤ちゃんにフィットするものを見つけられました。

10.新生児健診のタイミング

生後一ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
横浜市 ・ 神奈川県の市町村