【私の出産体験記】吉川病院で産みました。

大阪府にある吉川病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

エコーで赤ちゃんを見る時に、いつも足がクロスになっていたことです。

先生はかなり不思議そうでしたが、私自身も小さいときに足をクロスする癖があったので、それがとても愛しかったです。

あとは髪の毛がエコーでも見えていたことです。

「見えてるからきっとフサフサですねー」と言われて、本当にフサフサで生まれてきたのでびっくりしました。

「これは絶対に髪がすぐ伸びる!」と思ったのですが、半年たってやっと少し伸びたなぁという程度です。

2.お産の体験

予定日を1週間過ぎたので計画分娩となり入院しました。

誘発処置をして、一日過ごし、明け方から陣痛が来ました。

朝ごはんもほとんど食べられずに陣痛室に移動し、さらに誘発剤も入れて、そこから夕方まで陣痛でした。

夕方になって、「とりあえずやってみよう!」と言われて、分娩室に入りました。

1時間くらい助産師さんが馬乗りになって押して頑張っても出てこず、さすがにおかしいということになり、レントゲンを撮りに行きました。

陣痛のままのレントゲン写真は、一番辛かったです。

結果、胎児の回旋異常で分娩停止と診断され、このまま普通分娩するか帝王切開するか聞かれました。

私ももう体力がなかったし、安全が一番だと思ったので、緊急帝王切開になりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

長くかかったので、やっと会えたーと思いました!

とにかく感動して赤ちゃんと一緒に号泣しました。

4.入院中の体験

帝王切開だったのですが、その前に分娩していたので会陰切開もしていて、産後は体がボロボロでした。

他の方には出産のフルコースと言われて、本当にそうだったと思います。

余りにヨレヨレで歩いていたので、隣の方がかわいそうだからと配膳してくれたり、椅子を出してくれたり、色々なことを手伝ってくれてとても助かりました。

お昼ごはんをみんなで食べていたので、それぞれの出産の様子を話したり、家族構成を話したり、その時間はとても楽しくて気分転換になりました。

5.吉川病院で産んで「よかったな!」と思う体験

病室がきれいだったので、変なストレスなく快適に過ごせたことです。

あとは、とにかくごはんがおいしくて、朝からハンバーガーだったり重い時もありましたが、「今日はごはんがこれだ!」と思える楽しさがあったので、とても助かりました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

看護師さんの中に少しきつい人がいたことです。

明け方から陣痛が来ていたのですが、何度か伝えたにもかかわらず、前駆陣痛だと言われ、病室で一人で耐えていてかなり辛かったです。

朝ごはんもほとんど食べられなかったので、「やっと陣痛が来ていますね」と言われて陣痛室に移動しました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

吉川病院について

2018年11月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から一番近かくて、病院がきれいだったからです。

また、入院中のごはんがおいしそうだったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日は30分ほどのこともありましたが、土曜日は二時間待ちのこともよくありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診はほぼ公費のみで無料だったと思います。

分娩は帝王切開だったので、出産一時金以外で13万円くらい払いました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

火曜日と木曜日以外ずっと一人の先生で診られていたので、とても忙しそうでしたので、お話はあまりできませんでした。

きつい言葉もありまたしが、内診は痛くなく、帝王切開も緊急だったにもかかわらず、横切りしてくれていて腕がいいという印象です。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

朝方からずっと陣痛だったので、会話はしていないと思いますが、体格のよい方だったので、安心感はかなりありました。

誘発剤を使いながら、馬乗りになってくるので、その時は「鬼ー!」と思っていましたが、帝王切開で取り上げてくれ、「姫様です!」と言ってくださってほっこりしました。

必須

6.入院中の食事はどうだった?

食事はかなり美味しかったです。

入院初日のお昼がうな重でびっくりしました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導でマッサージをするように教わりましたが、これが痛くて結構辛かったです。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

産後うつ傾向がひどかったので、毎日とにかく悲しくて、健診の時に泣きながら相談しました。

親身になって聞いてくださってすごく楽になりました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1か月

出産体験記が読める病院一覧
大阪市 ・ 大阪府の市町村