【私の出産体験記】うめかげレディースクリニックで産みました。

大阪府にあるうめかげレディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

花粉症がひどいので花粉症の薬を飲みたかったのですが、妊娠中のため避けていたので辛かったです。

妊婦健診の際に鼻水を垂らし、ティッシュを片手に受診している私を見て、先生が「花粉症ですか?いつも飲んでるアレルギーの薬は?」と声をかけてくれ、安全性を確認してくれて「どうしても辛い時は飲んでもいいからね。」と抗アレルギー薬を処方してくれました。

「花粉症が辛くても今年は妊婦だから我慢しないといけないな。」と辛い気持ちでいたのが、すっと軽くなりありがたかったです。

2.お産の体験

2人目だったので、上の子の預け先や、主人の仕事の都合を考え、計画分娩にしました。

入院した日の夕方に子宮口を広げるためのバルーンを挿入し、就寝。

翌朝5時頃から陣痛促進剤を開始しました。

なかなか陣痛促進剤が効かず、お腹の張りはあるものの子宮口が開かず、痛みも強まらないまま15時頃になりました。

このままでは今日生まれないかもというところで、先生の診察が入り、卵膜の薄さを計測してもらいました。

張りは強かったので、卵膜もかなり薄くなっており、人工破膜すれば陣痛が進むかもということで、16時頃に人工破膜。

そこからあれよあれよという間に陣痛が強くなり子宮口も全開し、17時には愛おしい我が子と対面できました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

1人目の子供よりも300グラム大きかったので、「思っていたより大きいなぁ」とびっくりしました。

4.入院中の体験

経産婦だったので入院期間も短く、本当にあっという間に入院生活が終わってしまいました。

入院中は一人でのんびりしたかったので、他の患者さんと関わらないこともできる環境が私にはぴったりでした。

食事も部屋で食べても良かったので授乳しながら食べたりもできてありがたかったです。

印象に残っているのはお祝いディナーです。

主人と1人目の子供と、赤ちゃんと、4人で食べるはじめての食事だったので、印象深く感慨深いものがありました。

5.うめかげレディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

スタッフの方が皆さんとても親切でした。

1人目を生んだ他の産院ではスタッフの態度が高圧的でしたが、うめかげレディースクリニックでは皆さん、きちんと話を聞いて優しく対応してくださったので、安心でした。

6.通院・入院中の「残念」な体験

ほとんどありませんが、強いて言えば医師が1人体制なので、外来受診の際の待ち時間が長めなところが気になりました。

特に子連れで待ち時間が長いのは辛いので、外来だけでも補助的な先生がいればいいなと思いました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

うめかげレディースクリニックについて

2019年2月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅から通いやすい範囲で、他院より費用が安かったので選びました。

また1人目の子供を連れて通っていたのでキッズルームもあるところを選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

医師が1人なので分娩などが入れば長い時で2時間、短くても30分は待ち時間がありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診はほぼ助成金で賄えたので無料でした。

分娩費用は経産婦だったので47万円でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

物腰が柔らかく、話しやすく、しかしエコーは時間をかけてしっかりと見てくれる先生だったので、安心しました。

医師が1人なので分娩も週に1日を除いては主治医に見てもらえるとのことで、その点においても安心できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

同時にお産が2人進んでおり忙しそうでしたが、行ったりきたりとバタバタしていました。

できるだけ不安がないようにと、声かけもたくさんしてくれましたし、痛がっているとたくさん励ましてもくれました。

感謝しています。

6.入院中の食事はどうだった?

毎食、ホテルのような食事がでてきて、おやつまで出てきたので嬉しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導で、耳を塞ぐ必要は全くないと聞いて驚きました。

2人目なのに知らないこともたくさんありました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
大阪市 ・ 大阪府の市町村