【私の出産体験記】大阪南医療センターで産みました。

大阪府にある大阪南医療センターで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

検診では主に助産師の方たちに対応していただいていたので、栄養管理やバースデープランなど細かく話を聞いてくださいました。

胎児の心音を40分ほど聞く検診の時は「元気な赤ちゃんね」「可愛いね」と言って下さったり、長時間イスに座っていたので体調を心配して下さったり、優しく接して下さったのが嬉しかったです。

母乳が出るか心配していたのですが、出産までに出来るケア方法、オススメの食事なども教えていただいて、励ましていただきました。

2.お産の体験

22時ごろから少し痛みがあり、それまでに前駆陣痛で度々痛むことがあったので、今回も前駆陣痛かと思っていたのですが、痛みが引くことは無く、深夜2時頃から本格的に痛み始めました。

間隔を測ると10分程度だったのですが、一度病院に連絡し「5分間隔か、耐えられないほどの痛みになるまで自宅にいても大丈夫」との指示だったので、朝方の5時ごろに再度連絡をして向かいました。

子宮口がまだ3センチほどしか開いていなかったので陣痛室でひたすら痛みに耐え、全開になったのは昼の13時ごろでした。

分娩室に移動してからはあまり覚えていませんが、確か30分ほどでスムーズに出産することが出来たと思います。

赤ちゃんも無事に産声をあげ、3025gの元気な男の子でした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

最初は自分の中から人間が出てきたことに正直驚き、よそよそしくなりました。

時間とともに嬉しさ、安堵感が込み上げてきて、何とも言えない感情でした。

4.入院中の体験

同じ時期に出産したママさんたちと、授乳室で会話したりするのが気晴らしになりました。

出産直後にあまり睡眠がとれてなくてヘトヘトになった時は、助産師さんが快く子どもを預かって下さったのでゆっくり体を休めることが出来ました。

食事をとるタイミングを逃した時も気づいて声をかけて下さり、安心して赤ちゃんのお世話と自分の体の回復をすることが出来ました。

両親、義両親も赤ちゃんを見に来てくれて、喜んでもらえてよかったです。

5.大阪南医療センターで産んで「よかったな!」と思う体験

検診時間がスムーズに済んだことと、助産師さんが皆さん優しかったことです。

母乳育児が辛くてしんどいなと思うこともありましたが、丁寧に指導していただけたので、退院後も特に困ることなく過ごすことが出来ました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

思っていたよりも入院、分娩費用が高くついてしまったことです。

50万円を超える病院だと知っていたので覚悟はしていましたが、休日手当や個室手当が付いてしまい、実費で20万円を超えてしまったので、かなり痛手となりました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

大阪南医療センターについて

2018年4月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

私は過去に交通事故で大怪我を負っていたため、妊娠や出産で何かあった時には個人病院よりは総合病院の方が対応していただけるかと思いました。

また、個人病院のように入院食などは豪華でなくても良いので出産費用にあまりお金をかけたくなかったからです。

あとは、母乳育児に力を入れていたのでこちらを選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

午後からは予約患者のみだったので、受付から30分以内には診察を受けることができ、来院から1時間以内には帰宅することができました。

3.費用はどれくらいだった?

検診では普通の診察のみであれば1500円~2000円前後でした。

分娩費用は休日手当が加算され、入院日数の半分は個室に移動したため1万円前後×4日ほどが加算されたため、21万円ほどかかりました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

女医さんでしたが、毎回の検診で胎児、母体ともに何の問題もなかったので、特に相談事や世間話をすることは無く淡々とした印象でした。。

出産後は病室まで来て「おめでとうございます」と優しく声をかけて下さり、嬉しかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

あまり覚えていませんが、ハキハキとした方で頼もしかったです。

痛みに耐えながらも質問にはしっかりと答えて下さり、「いきみかたがすごく上手!」「あともう少しだから頑張って!」と、たくさん励まして下さいました。

6.入院中の食事はどうだった?

総合病院なので薄味で質素、量が多かったです。祝い膳は豪華でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳育児に関して、あげ方、マッサージの方法などを教わりました。

赤ちゃんがうまく飲めなかった時もつきっきりで抱っこの仕方などを教えていただきました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

母乳外来で体重の増えがイマイチだったので相談しました。

ミルクを増やしながら様子を見るということで落ち着きました。

11.新生児健診のタイミング

退院後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
大阪市 ・ 大阪府の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】