【私の出産体験記】大阪大学医学部附属病院で産みました。

大阪府にある大阪大学医学部附属病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

こちら病院では、妊婦健診の最後に先生とお話をするのですが、臨月前の頃に少し精神的に不安定になっていたためお話中に泣き出してしまった事がありました。

その時に先生は「ゆっくりでいいから話せるなら話してくれれば不安な要素を少しでも改善できる様に尽くす」と言ってくださり2時間以上も時間を割いて話を聞いてくださりました。

お話が終わってお会計に向かった頃には産婦人科には誰もいなくなっていました。

2.お産の体験

計画分娩だった為、前日の朝9時に入院して、お昼頃に内診、血液検査、尿検査などをして、夕方ごろに子宮口を拡げる処置をしました。

出産当日は朝7時に分娩室に入り、陣痛促進剤をスタートさせて、陣痛がつくのを待ちました。

お昼12時ごろまで待ってみたのですが、なかなか良い陣痛がつかず13時前に人工破水してもらいました。

15時前に陣痛が強くなりだしたので無痛分娩の処置をしてもらいました。

しかし、なかなかうまく麻酔が効いてくれず数時間陣痛に耐え、18時ごろに全開になったのでいきみ開始しました。

そこからは10分足らずで赤ちゃんが出てきてくれました。

出てくる直前に何故か麻酔が効いてくれ出産後の処置は何も痛みを感じることなく無痛でした。

お産後2時間休憩するのですがその時も麻酔が効いてくれていたのでのんびりと何も痛みを感じることなく過ごすことができました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

1人目を出産した際は初めてのことで気持ちに余裕がなく疲れてゆっくり寝させてほしいという気持ちが強かったのですが、2人目は気持ちに余裕があり感動して何とも言えない気持ちになり涙がとまりませんでした。

4.入院中の体験

お産後、廊下を歩いていると担当医の先生に「そのスリッパはもしや○○さんだなーっ」と冗談を交えて声をかけてもらったり、病室にも毎日のように顔を見せに来てくれたりととても楽しくリラックスできる環境でした。

助産師さんもみなさんとても優しく明るかったです。

上の子が面会に来てくれた際にはみんな「大きくなったねー」と大興奮で上の子を面会室まで見に来てくれました。赤ちゃんを見て「上の子が生まれた時とそっくりだ」と楽しく雑談しました。

5.大阪大学医学部附属病院で産んで「よかったな!」と思う体験

主治医の先生には感謝しかないので、そんな先生がいる大阪大学医学部附属病院を選んで良かったと思います。

良い先生がいて費用も他の産院よりも数段にお安いという所が一番よかったと思いました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

研修医の先生や、当直医の先生については、私の場合は不安になる事も多々あったので、計画分娩で主治医に診てもらうほうが安心だと感じました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

大阪大学医学部附属病院について

2018年11月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。
・ハイリスク出産で他の産院での受診が困難だった為
・先生がとても名医だった為
・前回の出産も同病院だった為
・費用がとても安い為

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日しか空いていない為、時間帯に関わらず常に混んでおりました。

毎回早くても1時間は待ち、長いと5時間以上も待つこともありました。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は補助券を使って400円から高い時で2000円程でした。

入院分娩費用は無痛分娩を利用した為、前日入院も含めて7万円程でした。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生はどんな時でもニコニコと物腰も柔らかくとても優しい先生でした。

病院が怖くて苦手な私でも先生に会うのが楽しみになるようなとても素敵な先生です。

内診も一度も痛いと思ったこともありませんでした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

こちらの病院では17時からは夜勤の助産師さんに交代になるのですが、お産直前で交代になった助産師さんは外来でも何度も顔を合わしたこともありとても落ち着いた気持ちでお産に望むことができました。

わたしが「もう無理っ」となっていると冗談を交えて話しかけてくれたり、いきみ逃しのタイミングもとても上手くて本当に助けられました。

6.入院中の食事はどうだった?

基本的にあまり美味しくはなかったのですが、1人目の子の時よりも数段と美味しくなっていました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

2人目だったのであまりレクチャーはなかったのですが、3時間おきに寝ていても起こして授乳をさせないと低血糖を起こすという事を習いました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

体重の増加について相談しました。

1日どれくらい増えているか細かく計算してくれ、増加量に問題はないときちんと説明してくださりました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヶ月です。

出産体験記が読める病院一覧
大阪市 ・ 大阪府の市町村