【私の出産体験記】和田産婦人科で産みました。

兵庫県にある和田産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

逆子が治らなくて悩んでいた時や体調が悪い時に、看護師さんが親身になって相談に乗ってくれました。

また、8か月ごろから切迫早産で絶対安静となり、張り止めも出されてお風呂もあまり入れなかった時に、「もう少し強く言わないとだめかしら。」と副院長先生に言われたことも印象に残っています。

他には、診察を待っているときに、他の妊婦さんが看護師さんに注意されていたのですが、どんな理由だったかは分かりませんが、その時の看護師さんの話し方はすごく怖かったです。

2.お産の体験

私は促進剤を使った誘発分娩で出産しました。

朝の9時に来院すると、すぐに熱と血圧を測ってパジャマに着替えて浣腸しました。

トイレを済ませたら分娩台でバルーンを挿入して、陣痛室へ移動し、促進剤の点滴とNSTがつけられました。

子宮口が全開になっていきめるようになるまでは、陣痛室で過ごしました。

たまに助産師さんが様子を見に来てくれる感じで、ドラマみたいにずっといて背中をさすってくれるというのはなかったです。

モニターが付いているので、ご飯の時やトイレのときはナースコールを押して外してもらいました。それ以外はずっとベットの上です。

陣痛の間隔が短くなってくると、内診をして子宮口を確認してくれました。

子宮口が全開になると分娩室に移動し、ここではじめて先生が登場しました。

会陰切開をして出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

涙は出なかったですが今までで一番感動しました。それと同時に「やっと終わった」とも思いました。

4.入院中の体験

入院二日目か三日目ぐらいからアメニティルームでほかのママさんたちと一緒に食事をするのですが、すごく楽しかったです。

どんな出産だったとか、あの助産師さんは分娩の時こんなだったとか、育児の情報を交換したり、悩みを相談しあったりできました。

はじめ慣れるまでは緊張しましたが、慣れると年齢関係なく気軽に話せたので良かったです。

授乳の時もみんな同じ部屋での授乳なので、慣れないことにみんなでてんやわんやになりながら、楽しく過ごせました。

5.和田産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

母子完全別室だったので夜はちゃんと眠れたし、産後疲れていた体をしっかり休められたことが一番よかったと思います。

あとは仲のいいママさんができたことと、ご飯がおいしかったこと、楽しい入院生活を送れたことです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

授乳指導がもちろんありましたが、何分吸わせてとか吸わせ方だとか、具体的なことをあまり言ってもらえなかったのが残念だったかなと思います。

あと赤ちゃんを決まった時間しか見れないのが寂しかったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

和田産婦人科について

2019年1月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

上の子をこちらで病院で出産したからです。

母子完全別室でしっかり体を休めることができ、また診察が予約制ではないため、今回も選びました。。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制じゃないのでその日によって色々ですが、午後のほうが比較的すいていました。

3.費用はどれくらい?

張り止めを処方されていたので妊婦検診では一回につき四千円ほどでした。

入院分娩費用は、促進剤を使っての計画出産で、一番高い部屋に泊まりましたが、五万円ほどでした。

4.主治医の先生はどんな人?

院長先生は優しいですが、すごく早口なので、しっかりと話を聞いていないとたまに聞き取れないことがあります。

副院長先生はいつもにこやかで穏やかな感じですが、言うべきことはびしっと言われます。

内診が丁寧で安心できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

話した内容までは覚えていませんが、「痛いね」「頑張ってね」と常にエールを送ってくださいました。

いきむときには、「上手だよ」「もうすぐだよ」と励ましてくれたので心強かったです。

生まれたときにすごく笑顔で話しかけてくれていたのが印象的です。

6.入院中の食事はどうだった?

どれも美味しかったですが出産して初めてのお祝い善が特においしかったです。

曜日によってはシェフが目の前でオムレツを焼いてくれたり、豪華な御膳をいただけました。

ほかのママさんは量が多いねなんて話していましたが、私はちょうどいいぐらいでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

げっぷをさせるのが難しくて苦手でしたが、助産師さんにコツを教えてもらいました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

一か月検診の時に乳児湿疹のことを相談しました。もらった薬ですぐに治りました。

11.新生児健診のタイミング

生後一か月

出産体験談が読める産科病院の一覧【兵庫県版】
先輩ママによる出産体験談が読める兵庫県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...