【私の出産体験記】神崎レディースクリニックで産みました。

兵庫県にある神崎レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

出産が予定日から一週間遅れたので、終盤は週に2回検診に行きました。

いつ出産するか不安だったのですが、「産まれてこないことは絶対にないから、赤ちゃんの力を信じるように」と声をかけていただき心強かったです。

エコーで顔を見た時は、「鼻が高いね」と具体的に褒めてくださり、嬉しかったです。

また、待合室に雑誌がたくさん置いてあるので、待ち時間に読むのも楽しみでした。

出産関係の雑誌は自分で購入せず、妊婦健診の時に読んでいました。

2.お産の体験

予定日から一週間遅れての出産となりました。

午前中に妊婦健診に行き、帰宅後お昼寝。

目が覚めたらおしるしが来ていました。

その晩、19時ごろから陣痛が始まり、22時ごろには陣痛が10分おきになりました。

一度産院に電話をしましたが、「普通に喋れているからまだ大丈夫、自宅待機してください」と言われました。

その後、24時ごろに改めて電話をして車で病院に向かいました。

病院に着いた頃には立つのも辛い状態で、そのまま分娩室に入り、計測器をつけられ、陣痛に耐えました。

先が見えず不安でしたが、事前に産院で受講した両親学級でお産の流れを勉強していたので、今がどの段階か分かったことが良かったです。

最後は4回ほどいきみ、赤ちゃんが誕生。

入院から約7時間での出産となりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

お産をやりきった達成感でいっぱいでした。

カンガルーケアで胸に赤ちゃんを抱いた時は、「可愛い!」と自然に声が出ました。

4.入院中の体験

母子同室なので、産後も赤ちゃんのお世話で必死でした。

2時間おきの授乳をして、他に沐浴指導や産後の検診など、休む暇がなく大変でしたが、産後から赤ちゃんと一緒にいれたのは思い返すと素晴らしい思い出です。

初めての出産だったので不安で気持ちも張り詰め、疲れていたのに全然眠れなかったのを覚えています。

全て個室でインテリアもピンク基調で可愛らしく、ご飯も美味しいので居心地が良かったです。

5.神崎レディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

自然分娩と完母にこだわっている産院です。

産後はミルクが足せず大変でしたが、今思うと自然分娩と完母で育てられて良かったと思っています。

医療技術などに頼らず、赤ちゃんの生きる力を信じる方針で、考え方に影響されて産後のお世話も余裕を持ってできた気がします。

また、ご飯が美味しく毎日楽しみでした。

6.通院・入院中の「残念」な体験

母子同室で完母、育児のフォローも必要最小限なので、これは良い点でもあると思うのですが、体は辛かったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

神崎レディースクリニックについて

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

・自宅から車で行ける一番近い産院で、駐車場が停めやすかったからです。

また、入院中の食事が美味しいと評判で、できる限り自然分娩を行うというポリシーが自分の望む出産方法と一致したため選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

短い時は20分程度で、お産などがあると長い時は1時間近く待ちました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は一回につき平均1,500円くらいでした。

入院・分娩費用は、普通分娩で自費9万円でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

おおらかで優しい男性の先生です。

細かいとことは気にせず、検診の時点で注意されることは一回もありませんでした。

初めての妊娠で不安だったので、何も言われないのが逆に不安になりましたが、出産後はここで産んで良かったと思いました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

基本的には優しいですが、厳しい一面もある方でした。

出産後は母親が責任を持って子供を育てていかなければいけないので、弱音を吐くたびに「誰が産むの?自分でしょ!」と喝を入れられました。

誕生の瞬間は本当に嬉しそうな顔で赤ちゃんを取り上げてくれたのが嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

ボリューム満点で美味しかったです。

朝昼夜、2人前くらいの量が出ますが、出産でエネルギーを使ったので完食できました。

15時にはデザートも出ます。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

おっぱいは片方10分で4往復するように言われました。

完母にこだわっており、ミルクは足さないよう指導されました。

とにかく母乳が出るまで根気強く指導してくれました。

10.新生児健診のタイミング

退院1ヶ月後

出産体験談が読める産科病院の一覧【兵庫県版】
先輩ママによる出産体験談が読める兵庫県(神戸市以外)の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい...