【私の出産体験記】小国病院で産みました。

兵庫県にある小国病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私は一度流産をしていて、その2ヶ月後に再び妊娠しました。

「また流産したらどうしよう」と不安な気持ちで初診を迎えたのですが、看護師さんも先生もとても祝福してくださって、「赤ちゃん、きっとしっかり育つよ」と言ってもらい、少し安心したことを覚えています。

その日に心拍まで確認でき、「赤ちゃん元気だね」と言ってもらえたときは、それまでの不安が安心に変わり、主人の前で泣いてしまいました。

2.お産の体験

計画無痛分娩だったので、分娩前日から入院しました。

朝早くに入院し、子宮口がまだ1センチしか開いていなかったのでラミナリアという細い棒のようなものを何本か入れられました。

ラミナリアで少し子宮口が開いてからバルーンを入れられ、その日はそのまま過ごしました。

お腹の張る感じはありましたが陣痛には繋がりませんでした。

次の日に背中の真ん中あたりから麻酔のカテーテルを入れ、麻酔を入れる準備をしました。

その後、促進剤を入れていき、子宮口が4センチくらい開いたところで麻酔を入れてもらいました。

促進剤を入れてからの陣痛はつらかったですが、わりとすぐに麻酔を入れてもらえたので、まだ我慢できる痛みでした。

痛みがほとんどないためリラックスしてお産に臨むことができ、3時間後には子宮口が全開となり、3時間35分で息子が誕生しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

無痛分娩だったので、冷静に赤ちゃんが出てくるところを見ることができました。

初めて泣いてくれたときは感動して自分も泣いてしまいました。

4.入院中の体験

なかなか母乳が出ず、赤ちゃんの体重もなかなか増えなくて、退院後の生活が不安になってしまったことがありました。

その時に、「赤ちゃんはミルクでもしっかり育つから母乳にこだわらなくても大丈夫」と先生も助産師さんも励ましてくれました。

何とか赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてくれたので、退院前日には少し精神的に回復したように思います。

また、おっぱいマッサージがとても痛くて、それでも頑張って我慢してマッサージを受けていると少しずつ母乳が出るようになりました。助産師さんは凄いと思いました。

5.小国病院で産んで「よかったな!」と思う体験

とにかく助産師さんや看護師さんがとても優しくて親切なところです。

初めての出産でわからないことばかりだったのですが、妊娠中からずっと不安なことや心配なことなど検診のたびに聞いてもらい、都度不安を解消することができました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

そんなに大きなことではありませんが、検診のときも産後の退院のときもお会計にとても時間がかかりました。

診察が30分ほどで終わっても会計でさらに30分待つこともあり、退院の日は病室を出てから待合で1時間ほど待ちました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

小国病院について

2018年4月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅からの距離が比較的近く、ご飯がおいしいと評判だったことと、無痛分娩ができるからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約優先なので、予約をしていれば曜日にかかわらず30分から1時間くらいで、朝1番の予約だとほぼ待ち時間はなかったです。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は、薬の処方などがなければ平均1000円前後で、薬の処方があるときは2000円~3000円くらいでした。

入院、分娩費用は無痛分娩をして大部屋に入院をして、自費は12万円程度でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生は院長でした。

4月中に産みたいという私の要望にも応えてくださって、計画無痛分娩を勧めてくださったりと、患者の希望に寄り添ってくれる優しい先生でした。

不正出血などで何度も夜間に診察してもらいましたが、嫌な顔もせずいつも丁寧に話をしてくださったのが印象的でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

少しの間陣痛に耐えているときは、足をさすってくださったり、楽な体勢を一緒に考えてくださったり、腰をさすってくださったりととても親切にしてもらいました。

わたしの呼吸が乱れてしまったときは、「赤ちゃん頑張ってるから酸素送ってあげようね!」と声をかけてくださり、その度に冷静さを取り戻すことができ、助かりました。

6.入院中の食事はどうだった?

食事はとても豪華で、毎回盛り付けもとてもオシャレで、ホテルに泊まっているかのようでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では、乳首はできるだけ深く咥えさせると乳首が切れるなどのトラブルが起こりにくいと教えてもらいました。

それまで咥えさせ方が浅く乳首が切れて痛かったため、教えてもらえてよかったです。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

退院後に子どものへその緒のところから血が出てきたときに慌てて電話しましたが、へその緒が取れるときに出血することもあると丁寧に説明してもらい安心しました。

11.新生児健診のタイミング

退院7日後と生後1ヶ月

先輩ママによる出産体験談が読める兵庫県(神戸市以外)の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】