【私の出産体験記】出口産婦人科で産みました。

兵庫県にある出口産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊婦健診ではエコーをするたび「赤ちゃんの体重が重い」と言われていて、先生も病院も「始まって以来の成長スピード」と大きさだと毎回笑っていました。

先生が1人しかいないので最初から最後まで担当してくれるし、なにより始めての妊娠だった私にとって不安が沢山あったので笑い話をしてくれたり、先生自身やお子さんの話などもしてくださって緊張することもなかったですし、不安もなくなっていきました。

また、看護師さんも受付の方も皆んな優しくて心強かったです。

2.お産の体験

私の場合は身長が小さかったので赤ちゃんが大きすぎると大変な出産になるだろうと言われてました。

毎回500g~800gのペースで増えていたので予定日まで待てば4000gは超えるんじゃないかと思い先生とも話していた陣痛誘発剤を使って予定日前に出産することになりました。

入院して誘発剤を飲んですぐに陣痛が徐々にやってきました。

最初は重い生理痛程度で耐えれる痛みだったのですが、1時間ごとに誘発剤を飲むにつれて痛みも強くなり周りの患者さんに迷惑になるぐらい叫んでいました。

次の誘発剤を飲む前に子宮口の開き具合を診るための内診もあったのですがそれがもの凄く痛くてずっと叫んでいました。

子宮口が開くと人工破水をしてもらいました。人工破水は全然痛くありませんでした。

破水をしたら、いきんで休憩をしての繰り返しで8時間程で産まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

赤ちゃんが産まれた瞬間、今までの痛みが全て無くなって快適でした。

赤ちゃんも無事に元気な泣き声をあげてくれて本当に良かったです。

4.入院中の体験

お産後は母子分別なのでよく眠る事ができました。

授乳が3時間おきにあったのですがそれまでに泣いていたら『あ、私の子が泣いてる』とすぐ分かりました。

その授乳の際に何ml飲んだか、おしっこ、うんちはしているかというのをチェックする表がありました。

毎回それを記入するのですが私はいくら飲んだかきちんと記入しなきゃと思い1ml単位で書いていました。

しかし、赤ちゃんを迎えに行った際に「もう少し大雑把でいいよ。皆んなですごい!1ml単位で書いてる!」とびっくりしてたと言われ少し恥ずかしかったです。

5.出口産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

通院、出産、退院をしてみて最初は家から近いという理由で選びましたが先生方も優しく食事も美味しくて本当に良かったなと思いました。

もしも、また妊娠をして出産するとなったらもう一度お願いしたいなと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念だなと思ったことは個室にシャワーが付いていなかった事です。

冬場の出産だったので部屋の外に出るだけでも寒くて室内にシャワーが欲しかったです。
その他は全然残念なところもなく良い病院だなとおもいました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

出口産婦人科について

2018年12月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

まず1番の理由は家から一番近かった事です。

それから毎回同じ先生に診てもらえる、個室に入院出来るとの事だったのでこの病院に決めました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

月曜日や午前の診察しかしてない木曜日などは30分程待つことがありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は薬とか特別な処置が出ない限り0円でした。

入院・分娩費用は10万円でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

見た目白髪混じりのおじさんでした。

先生は物をハキハキ言うタイプで、聞いたことにはちゃんと答えてくれて、どうした方がいいかアドバイスもくれる先生でした。

基本的には患者さんの気持ちを尊重してくれていると思います。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

助産師さんは年配の方が多く、助産師さん自身もママの先輩である方が多くて妊娠中の時から過ごし方や産まれてからこうするといいよとアドバイスをいただいてました。

皆さんとても優しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

この病院の入院食は豪華で美味しいと聞いていたので楽しみでした。

本当に美味しかったです。お祝い膳はステーキで凄く豪華でした!

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

特に私の子供はミルクを吸うのが下手だったので時間をかけてゆっくりとあげてねと教わりました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月
https://cawaiku.com/child/pregnancy/hyogo-6387

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】