【私の出産体験記】西川産婦人科で産みました。

兵庫県にある西川産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

西川産婦人科での出産体験記

2019年3月に第1子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

毎回のエコーでは撮った写真を元に丁寧に説明してくれて、こちらの質問にもゆっくりと答えてくれました。

お腹にゼリーを塗って医師の健診を待つ間カーテンできちんと隠してくれて、お待たせしましたと一言声をかけてくれたので、待つことは苦痛ではなく健診の内容も安心して任せることが出来ました。

40週を超えても陣痛が無く出産の兆しが無く不安に感じていた時期も、助産師が「お腹の中が居心地がいいのね~」と優しく言ってくれて嬉しかったです。

2.お産の体験

妊娠40週を超えても出産の兆しが無く、入院して点滴によって陣痛促進剤が注入されることになりました。

注入後2時間おきごとに陣痛がきて、たいへん苦しく次にくる陣痛が不安でした。

出産のためだと我慢する時間が続き、また、胎児に問題がないか心音を確認する検査機器の様子も常に気になっていました。

主人が仕事を休み半日ほど部屋で付き添ってもらいましたが、その日は陣痛に繋がらず、翌日もまた主人に付き添ってもらって注入をしました。

しかし、入院から1日半経ち医師からこのまま陣痛促進剤を続けても自然分娩に至る可能性が少ないので帝王切開を提案されました。

自然分娩を望んでいたので残念だったのですが、胎児がお腹の中に長くいるのも良くないということなので主人と同意書に署名し入院4日目に帝王切開をすることに決まりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

取り上げてくれた助産師がすぐに私の左肩に赤ちゃんを乗せてくれたので、「初めまして」と声をかけました。

赤ちゃんはとても温かく、無事に生まれてくれて本当に安心しました。

4.入院中の体験

帝王切開だったので出産当日の夜は傷が痛く寝返りも打てず、やけに暑くてとても苦しい状況だったのですが、ナースコールで来てくれた助産師さんがとても親切に丁寧に体位の変換や暑さ調節を対応してくれました。

あまりのつらさにその夜何度も呼んでしまったのですが、その都度全く嫌がることなく「また呼んでくださいね。」と言ってくれて本当に救われました。

他の助産師さんも退院まで毎回丁寧に血圧測定など実施してくれて、心配なことも調べて答えてくれたりと安心できました。

5.退院後の体験

母乳が出にくいことを相談しましたが、「無理せずにミルクとの混合も大丈夫ですよ」と言ってくれて、助かりました。

西川産婦人科の印象について

1.選んだ理由は?

近隣で出産できる病院はこちらしかなかったのですが、歴史がある病院なので信頼感がありました。

また、初期の妊婦健診の対応が問題なかったのでこちらを選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日でも時間帯に関わらず混んでいまたが、30~40分程度で開始できました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診に受給券でまかなえきれなかった額は合計1万円くらいで、入院・分娩費用は自費が3万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

そんなに愛想は良いほうではありませんでしたが、丁寧に、こちらに共感をもって説明してくれました。

帝王切開に至るまで、必要性を丁寧に説明してくれて、スケジュールも書面で細かく説明してくれて良かったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

妊婦健診でも何度かお世話になった助産師さんで、分娩の準備中にも明るく話しかけてくれて安心できました。

帝王切開で動けない私の近くに赤ちゃんを連れてきてくれて、状態や様子をまめに報告してくれたり、退院後の母乳外来で授乳に悩んでいた時も励ましてくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

毎回たいへん豪華でホテルのフランス料理のようでした。

量も多くとても楽しみな食事の時間となりました。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

沐浴指導では、顔を洗うのをためらっていた私に、湿疹が出るので石鹸でガーゼできちんと拭いてあげてくださいと教えていただきました。

9.西川産婦人科で産んで「よかった!」こと

なかなか出産の兆しが見えなかった時に、明るく励ましてもらったことと、帝王切開を選ぶ際の説明もしっかりしていてしました。

そして出産した後のビデオメッセージには「帝王切開でも素晴らしいことです」と院長がおっしゃていてに本当に勇気が湧きました。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

車で行かないといけない位置に病院があり、毎回タクシーを利用していたので費用がかさみました。

また歴史のある病院のため少し建物や設備が古く使いづらい部分もありましたが、清潔感がありレトロな感じで私は好感を持てました。

西川産婦人科の基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
出産体験記が読める病院一覧
神戸市 ・ 兵庫県の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】