目次
兵庫県にある中林産婦人科クリニックで出産したママの体験記を紹介します。
※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。
出産体験記
1.妊婦健診中の印象に残った体験
人気の病院と聞いていましたが、予約制ではありますが待ち時間が思ったよりも短くて、つわりがしんどかったり大きいおなかの妊婦としてはとても助かりました。
毎回4Dエコーで赤ちゃんの様子を見せてくれてUSBに保存してくれるので家に帰って見返して、しんどい妊娠期を乗り越えることができました。
でもほとんど毎回赤ちゃんがこっちを向いてくれていなかったので残念でしたが、頑張って撮ろうとしてくれたのが嬉しかったです。
2.お産の体験
朝から生理痛のような数秒続く痛みが数分から数十分間隔でありました。
夕方になって病院に一度電話をすると、入院の荷物を持ってきてくださいと言われました。
病院について検査をすると、なぜか痛みは楽になってしまい、いったん家に帰らされました。
帰った頃にはさらに痛みが強くなりましたが、これが陣痛なのか分からず夜まで耐えていましたが、いよいよ痛みが収まっている時間がないほどずっと続くようになり、もう一度電話をして病院に向かいました。
病院について、這うようにお産台にのぼりました。
夕方の時は子宮口2~3センチと言われていましたが、この時は8センチ程と言われました。
それから約1時間半後に赤ちゃんが誕生しました。
3.赤ちゃんが生まれた瞬間!
「やっと会えた。ずっとおなかのなかにいて動いていたけれど会えなかったこの子にやっと会えた。」と思いました。
4.入院中の体験
とにかく産後の体が想像していた以上に辛くて大変でした。
あちこち筋肉痛だし、会陰切開をしたので、傷口がとても痛く、排便・排尿にとても苦労しました。
悪露も多くて大変でした。
また、座るのにも一苦労でしたが、助産師さんに伝えるとすぐに円座クッションを持ってきてくれたので少しは楽になり助かりました。
さらに便秘薬もすぐに出してくれてありがたかったです。
この間まで大きかったおなかがどんどん小さくなっていくのが不思議でした。
5.中林産婦人科クリニックで産んで「よかったな!」と思う体験
先生も助産師さんも嫌な感じの人がいなかったのが良かったです。
あとは料理がとてもおいしくて、量もたっぷりあって、妊娠中は思うように食べられませんでしたが毎食満足いくまで食べられて嬉しかったです。
デザートが特によかったです。
6.通院・入院中の「残念」な体験
椅子やベッドなどすべてがホテルのようで豪華な部屋でしたが、そのせいか産後の体には家具や建具が少し重たく感じました。
食事の際に机を動かすのや、部屋の出入りの際に扉を開けるのが、いちいち体に力を入れなければできず、しんどかったです。
中林産婦人科クリニックについて
2018年9月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。
1.選んだ理由は?
ホームページを見て、とても病院がきれいだと思ったことと、シェフによるおいしい食事が出されると書かれていたこと。
そして仲のいい友人もそこで産んだこともありこちらの病院を選びました。
2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?
予約制だったので、予約して行くとそれほど待ち時間はなく、長くても30分ほどでした。
3.費用はどれくらいだった?
妊婦検診は1回につき5000円ほどでした。
入院・分娩費用は4万円ほどだったと思います。
※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。
4.主治医の先生はどんな人?
とても優しい雰囲気が漂っており、心配事や悩みなども親身になって聞いてくれて、話しやすい印象でした。
内診はとても痛いイメージがありましたが、腕がいいのか全然痛くなく、それもすぐに終わるので大変楽でした。
5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?
初めての出産で何をどうしたらいいのか全く分からなかったですが、ひとつひとつ丁寧に優しく声をかけてくださりました。
最初は呼吸法が分かりませんでしたが、「赤ちゃんに酸素を!」と言って深呼吸を促してくれたので、赤ちゃんのことを思って落ち着いて深呼吸ができました。
6.入院中の食事はどうだった?
毎食プロのシェフの方が作ってくれるので、とてもおいしかったです。
7.設備やサービス
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり
8.入院中に助産師さんから教わったこと
〇・・・あった
×・・・なかった
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)
※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。
9.どんな育児指導された?
授乳後に吐いてしまうので、ゲップの仕方を詳しく教えてもらいました。
10.新生児健診のタイミング
生後一か月