目次
北海道にある札幌白石産科婦人科病院で出産したママの体験記を紹介します。
※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。
出産体験記
1.妊婦健診中の印象に残った体験
性別が判明したときのこと。
男性主治医でしたが、ご自分のお子さんのエピソードを交えて教えてくれました。
それまで自分の子は女の子だと思っていて、判明したのが男の子だったので、少しショックを受けてしまった私に対して、男の子の可愛さ、微笑ましいところを教えてくれました。
おかげで、男の子を産むのが楽しみになりました。
その後、臨月に近い頃に小柄な私の骨盤の大きさが赤ちゃんの頭より小さい可能性が出てきて、帝王切開になるかどうかレントゲンを撮ったのですが、主治医が自らレントゲン撮影をしてくださり、その結果大丈夫だったので安心させてくれました。
2.お産の体験
予定日前日の夜まで特に何も変化なしで、「まだ日数かかるかな?」とのんびりしていた時、急に陣痛らしきものが起こりました。
生理痛レベルの痛みがいきなり10分間隔になり、不安で病院に連絡しました。
しかし、初産なので「まだ大丈夫」と言われ待機ていました。
しばらくして声を出すのも辛くなり、また病院に連絡したところ、やっと来院して良いとの回答がありました。
たまたま自宅にいた主人に送ってもらえたので良かったですが、車の中で必死に陣痛に耐えていたため会話もできない状態でした。
病院についたのは深夜2時ですが、とても親切な助産師さんが診察してくれました。
好きな曲をかけてくれたり、アロマをたいてくれたので癒やされました。
結局14時間も苦しみましたが子供が回旋異常になり鉗子分娩になりましたが、その間ずっと助産師さんに励ましてもらいました。
赤ちゃんは鉗子でつまみだされ頭が少し長く感じましたがとても可愛いです。
3.赤ちゃんが生まれた瞬間!
鉗子分娩なので、自分が力むというより、スポッと引っ張られるように生まれました。
カンガルーケアでは、壊れそうで華奢でとても可愛い顔をしていました。
4.入院中の体験
悪露が多くてお部屋の床を汚してしまいました。
申し訳なく伝えると「気にしないでください!」と看護助手の方が優しく対応してくださいました。
産後は座るのが辛くてドーナツ型のクッションを探していたら、すぐに看護助手の方が手配してくれました。
こちらの病院はお産直後の夜はありがたいことに赤ちゃんを預かってくれるので、その日はぐっすり眠れました。
翌日からは母子同室になり、3時間起きの慣れない授乳ですぐ寝不足になりとてもつらかったです。
5.札幌白石産科婦人科病院で産んで「よかったな!」と思う体験
医師・スタッフの皆さんがとても親切でいつも優しくしてくれるところが良かったです。
設備も新しく最新のエコーも導入されていて安心できました。
入院の部屋は個室でホテルのような綺麗な環境でしたので次がもしあればまたこの病院を選びます。
6.通院・入院中の「残念」な体験
特に残念なのことはありませんが、欲を言えば、無痛・和痛分娩ができるようにして欲しいです。
今回の出産で陣痛の辛さを思い知りましたので、次もこちらで産みたいのですが、普通分娩だと自分の体力が心配だからです。
札幌白石産科婦人科病院について
2018年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。
1.選んだ理由は?
以下の理由でこちらの病院を選びました。
・自宅から近い
・昔からある産科なので信頼できる
・建物がリニューアルされて新しくきれいだから
2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?
予約制でしたが、だいたい30分で3人程を診るようで、前の人の時間が長いとその後は全て遅れます。
いつも30分位待ちました。
3.費用はどれくらいだった?
妊婦検診は4Dエコーがあるため約二千円を毎回自己負担しました。
出産・入院の費用は鉗子分娩で、あわせて四万円ほどでした。
※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。
4.主治医の先生はどんな人?
主治医は凄く優しいメガネの男性先生です。
いつも穏やかで、質問しやすい雰囲気でした。
自分がいきなり切迫早産だと診断された時は、さすがに焦った厳しい口調をしていました。
エコーはとても丁寧で検診が毎回楽しみでした。
5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?
もともとマタニティヨガや両親教室で知っている助産師だったので安心感がありました。
立ち会ってくれた時は部屋の温度を気にしてくれたり汗を拭いてくれたり、凄くよく動いてくれました。
陣痛が落ち着いている間は世間話しで気を紛らわせてくれました。
6.入院中の食事はどうだった?
退院前夜のお祝いメニューにステーキとお刺身が出て嬉しかったです。
7.設備やサービス
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
8.入院中に助産師さんから教わったこと
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)
※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。
9.どんな育児指導された?
沐浴の時に指で赤ちゃんの耳に水が入らないようにすることを教わりました。
すぐにうまくできませんでしたが「大丈夫」と励ましてくれました。
10.新生児健診のタイミング
退院後二週間