【私の出産体験記】朋佑会札幌産科婦人科で産みました。

北海道にある朋佑会札幌産科婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

いつも妊婦健診にいくと明るく安心感のある先生がいらっしゃいました。

妊婦健診で内診をする際に私の顔を見て、「お!顔色いいねぇ!これは赤ちゃんも元気に育ってるぞー!」と言って下さいました。

また、エコーの時はじっくりと時間をかけて赤ちゃんの頭の位置や大きさ、さらに「赤ちゃんは今指をしゃぶってるよーほらーここが指だよー」と教えてくれたりしました。

上の子達が興味津々で色々と先生に聞いたりするとまったく嫌がることなく一つ一つ子供達の問いにも答えてくれました。

2.お産の体験

出産予定日3週間程前の朝方から腰が痛くなり、頻繁にお腹が張り出しました。

きっと前駆陣痛で少し経てば痛みもおさまるだろうと思っていました。

ですが痛みは収まらず、ちょっとずつ増していき、一時間起きにトイレに起きて結局一睡も出来ずに朝になってしまいました。

いつもどおりに子供達と夫を見送りました。痛みに耐えながらお弁当も作りました。

それでも前駆陣痛だろうと思いこみ病院には電話はせず一人で耐えていました。

ですがどんどん強くなる痛みに耐えられなくなりこれはおかしいとようやく気付いて病院に電話をしすぐに病院へ行きました。

内診をするとすでに子宮口8センチで分娩室へ直行しました。

すぐに子宮口は全開になり「いきんでいいよー」と言われたのですが陣痛が弱くあまりいきむ事ができず、7~8回いきんで産まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とても感動しました。

可愛くて可愛くて仕方がありませんでした。

4.入院中の体験

とにかく助産師さん達が親切で親身になって話を聞いてくれたのが嬉しかったです。

助産師さんはたくさんいて毎日代わる代わる来てくださるのですがどの方も優しく対応してくれました。

母子同室になって赤ちゃんが夜なかなか寝てくれなくミルクをあげても吐いてしまい何回も着替えさせて参っていました。

そんな時に助産師さんが「赤ちゃん見ててあげるからお母さんゆっくり寝ていいよー」と言ってくださり本当に心温まる思いでした。

幸せな入院生活でした。

5.朋佑会札幌産科婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

先生も助産師さんもみなさん雰囲気がよくて素敵な方ばかりなことと、お産のスタイルが分娩台ではなくて家のような敷布団の上でのお産なのでとてもリラックスしてお産することができました。

いつも親身になって話しを聞いてくれる助産師さんのおかげで快適な入院生活を送れました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念な事は本当にないのですが、強いて言うならば1人だけ態度がきつい助産師さんがいました。

喋り方もきついし対応も冷たい感じで他の方とは違う雰囲気でした。

朝起きて6時頃に採血する時も何も言わずに部屋に入ってきて、たった一言「採血するねー」と言っていきなり採血された時は少しびっくりしました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

朋佑会札幌産科婦人科について

2019年5月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

1人目、2人目もこちらで産んでいたので顔なじみの先生や助産師さんがいて安心だからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日の午前中はいつも混んでおり、予約制ですが30分程待つのは普通でした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は、薬なども処方されていたので1回6000円くらいでした。

入院分娩費用は500円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

1人の先生がとても好印象でした。

物腰が柔らかくいつもフランクに話しかけてくださる先生でした。

健診の際にも雑談をしたり冗談やジョークを言って場を和ませくださるとてもいい先生でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

私が少しパニックになっていたのですが、すごく冷静で落ち着いて「大丈夫だよー赤ちゃんも頑張ってるよー」と声を掛けて下さりました。

お産中も陣痛が引いている時は普通に会話をしてくださりとても安心したのを覚えています。

6.入院中の食事はどうだった?

すごく美味しい!と言うわけではないのですが家庭の味でとても落ち着く味でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導では「急に体全体をお湯に入れるとびっくりしちゃうのでゆっくり足から入れてあげ、お腹のところにはガーゼを置いてあげるといい」と教えて下さりました。

10.新生児健診のタイミング

生後2週間と生後1ヶ月に健診がありました。

出産体験記が読める病院一覧
札幌市 ・ 北海道の市町村