【私の出産体験記】カワカミウィメンズクリニックで産みました。

北海道にあるカワカミウィメンズクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

カワカミウィメンズクリニックでの出産体験記

2019年6月に第2子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

待ち時間に上の子と遊ぶ部屋があり子どもも飽きずに一緒に遊んで待つことができました。

診察室にも上の子と夫と入ることができ、みんなでエコーを観ることができました。

診察が終わったときに、息子におもちゃをプレゼントしていただき、今も気に入って遊んでいます。

また、エコーを無料でカードに保存し、アプリであとから観ることができます。

夫が診察に来れないときも、エコーを観ることができるので夫も両親もとても喜んでいました。

2.お産の体験

夜の9時頃から陣痛が始まり、深夜1時に20分間隔になったので病院に連絡して、上の子を実母に預けて病院に行きました。

LDR室に入って心拍を確認し、陣痛の間隔を診てもらうとまだ前駆陣痛とのことで、一度帰宅するか、もうすぐ40週だったので陣痛促進剤を入れて本日分娩するかを選択することになりました。

上の子を預けているので、陣痛促進剤を入れて出産することになりました。

昼頃に一気に陣痛が進むも中々子宮口が開かず子宮口を柔らかくする薬を打っていただき、分娩しました。

一気に陣痛が進んだせいか、なかなかうまくいきみ逃しができないわたしにマンツーマンで助産師さんが付き添ってくださり、声をかけ続けてくださいました。

また、途中で立会いの夫が失神したりとトラブルがありましたが、親切に対応してくださいました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

出産時に血を飲んでしまったようで少しの間産声を聞けずに不安でしたが、すごく可愛かったです。

4.入院中の体験

毎日上の子がお見舞いに来ていたのですが、助産師さんたちは人見知りの上の子にもとても優しく、丁寧に接していただきました。

最初は私の後ろに隠れていた上の子ですが、最後には助産師さんにバイバイと言えるようになりました。

あと、2人の育児に不安をもっている私にご自身の経験を含めながら深夜相談に乗っていただいたことはとても印象に残っています。

上の子の赤ちゃんがえりと久しぶりの新生児育児に不安だった気持ちが徐々に和らいで行きました。

カワカミウィメンズクリニックの印象について

1.選んだ理由は?

JRの駅から徒歩5分くらいで着くので車がない我が家でも通いやすかった点と、完全個室なので上の方がお見舞いに来たときもあまり周りの人を気にしなくて良い点、LDRなので立会いしやすい点が良いと思いました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制ではないので、基本的に待ち時間はありますが、土曜日は特に混んでいます。比較的平日の午後が空いています。

平均的な待ち時間は1時間から2時間ほどでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき、平均3000~4000円くらいでした。

入院、分娩費は2人目の出産で3泊4日だったので8万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

無口であまり冗談とかを言う先生ではありませんが、質問したことは丁寧にしっかりと答えてくれます。

検査で何か陽性になった場合などはプリントを渡してくれ、心配なことが残らないように説明してくれます。

ただ少し声は小さいです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

なかなかうまくいきみ逃しができない私に優しくときに厳しく対応してくださって、母のような方でした。

ベテランの方だったので急なトラブルにも冷静に対応していただき、安心して出産することができ、とても感謝しています。

6.入院中の食事はどうだった?

ホテルのメニューのようで、とても美味しかったです。

お祝いディナーもとても豪華で美味しかったです。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

授乳指導では乳首を事前に柔らかくしてから根元まで咥えさせるように指導されした。

9.カワカミウィメンズクリニックで産んで「よかった!」こと

上の子がいましたが、外来時にはキッズスペースがあり、入院中は個室だったので周りを気にすることなく、上の子と関わってあげることができました。

また、たくさんいる助産師さんのみなさんがとても親切で、相談にも嫌な顔をせずにしっかりと向き合ってくれたところです。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

先生が少し素っ気なく感じました。

また、予約することができないので、キッズスペースがあるとはいえかなり長い時間待つのでに子どもが飽きてグズグズしてしまうことがありました。

診察の予約もできるととても嬉しかったです。

カワカミウィメンズクリニックの基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
出産体験記が読める病院一覧
札幌市 ・ 北海道の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】