【私の出産体験記】産婦人科木村医院で産みました。

埼玉県にある産婦人科木村医院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

毎回妊婦健診の際に長い時間をかけて4Dエコーを撮ってくれて、心臓の場所や頭の大きさなど教えてもらいました。

先生からはよく「大きさも丁度いいし顔の綺麗な赤ちゃんだよ」と言われていました。

貧血気味な妊婦生活で鉄剤、注射が毎回ありましたがその際にも「あと何週間で赤ちゃんと会えるから頑張りなさい」と励ましてくれました。

看護師さん、助産師さんもお腹が張っている時にどう布団から起き上がるのかやご自身の体験談を話してくださり、参考になる話をしてくださいました。

2.お産の体験

出産の2日前位からおしるしがありました。

経産婦だったので先生からおしるしがあったらすぐに産院に来るよう言われていたので電話し病院へ行きましたが、その時はまだ子宮口も開いてなく胎児も降りてきていなかった為帰宅し、また2日後に来てと言われました。

当日の朝、生理並の出血があったのとお腹の痛みがあったので電話してすぐに病院へ向かいました。

移動中の車の中で、確実に陣痛だなと言う痛みになり病院に着く頃には歩くのがやっとになっていました。

病院にて子宮口の確認をしてから4時間程陣痛に苦しみ、「いきみたくなったら分娩台に行きましょう」と言われすでにいきみたくなっていたので歩いて分娩室に行き分娩台へ上がりました。

そこから数回いきんで1時間もしないで赤ちゃんが産まれてきてくれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

ようやく性別が分かった喜びと無事に産まれた喜び、痛みから解放された喜びが一気にやってきました。

4.入院中の体験

1人目を出産した時の病院は管理が厳しく、完全母子別室だったので、今回の産院では融通の利く管理体制で非常にありがたかったです。

朝から夜の就寝までは母子同室でしたが、寝る際は預かってくれたりと睡眠はきちんと取れました。

また、本来5日程の入院をする予定だったのが上の子の発熱などがあり相談をすると悪露、体調が問題なければ帰宅してもいいとの事で産後2日目にも関わらず急遽退院する事を許可していただけました。

おかげで上の子のケアも出来たので良かったです。

5.産婦人科木村医院で産んで「よかったな!」と思う体験

どんな些細なことでも相談しやすく、通いやすい産院だったと思います。

出産の際も先生自ら最初から最後まで診てくださり、退院後の体の不調も相談出来たりととても良かったです。

食事もとても美味しく、飽きないで食べることが出来ました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

妊婦健診で、赤ちゃんの性別と大きさは教えてもらえないので、今現在、どれくらいの大きさでどれくらいの重さがあるのか分からないのでモヤモヤする事はありました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

産婦人科木村医院について

2019年3月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅からある程度近く、金額が安くて食事が美味しく、地元住民からの評価も良かったのでこちらの病院に決めました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

休み明けや分娩などがあった場合には1時間待ったりなどもありましたが、基本的には15~30分程度の待ち時間でした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診はほぼ助成券で間に合い、現金を払う事はたまにある程度でした。

その時の支払いは500円~1500円くらいでした。

入院、分娩費用は普通分娩で現金の支払いはなく出産一時金で間に合う料金でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

サバサバしている先生だったので好みは分かれるかと思いますが、私は質問もしやすく小さな事でも相談しやすい先生でした。

子供の性別は教えないという医院だったので産まれるまでモヤモヤしましたが、出産の際は最初から最後まで診てくださり丁寧に縫合などもして頂いて腕のいい先生だと思います。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

最初から最後までしっかりとサポートしてくださいました。

私がいきみやすいようにと、二人掛かりで足を支えてくれたり喉が渇いたらお茶を飲ませてくれたりとても助かりました。

決していきむのが上手い訳ではなかったと思いますがそれでも叱ったりなどせず「上手だからね」と褒めてもらいながらの出産でした。

6.入院中の食事はどうだった?

元々、評判がよく楽しみにしていましたが評判通りの美味しさでした。

味付けも丁度良く、3時にはおやつもでていたので食事が楽しみでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(×)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(×)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

2人目だったので、特に指導などはなくおっぱいがでるようにマッサージだけしとくよう言われてました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

後腹(産後の腹痛)が酷く病院に行きました。

あまり酷いようなら薬を飲む事を勧められました。

11.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月

先輩ママによる出産体験談が読める埼玉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】