【私の出産体験記】吉田病院で産みました。

長野県にある吉田病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

助産師健診というものがあり、助産師さんにしっかりとエコーで赤ちゃんの様子をみてもらう機会がありました。

普段の診察では分からないような血管の流れや内臓の状態まで細かく診てもらったので、ちゃんと育っているかどうかの不安を取り除いて貰えました。

助産師さんは優しく、助産師外来のときに母乳のことや育児の不安なども相談して励ましの言葉を貰えて心強かったです。

すべての病院で助産師外来をしているわけではないと聞いたので、助産師外来がある病院にしてよかったと思います。

2.お産の体験

お産は、20分間隔の陣痛になって入院してから7時間程度で産まれるという安産でした。

初めてのお産で何もわからずに不安でしたが、助産師さんに「大変だろうけど頑張って」と親身になって励ましてもらって元気が出ました。

また、呼吸法や体勢なども優しくアドバイスしてもらえて、とにかく明るい雰囲気の方ばかりだったので、陣痛が収まっているときには「痛いですね」などと話をすることができました。

医療関係の方はテキパキした方が多いので、辛い時にキツイ言い方で声をかけられたら心が折れてしまうかも、と不安に思っていましたが、全然そんなことはなく親身になって付き合っていただきました。

おかげで思っていたよりも楽しかったなと思えるほど良いお産ができました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

無事に産まれて産声が聞けたときは喜びと安堵から思わず涙がこぼれました。

本当に良かったと思いました。

4.入院中の体験

授乳やおむつ替えがうまくできずに落ち込んでいた私に「最初はみんなできないから安心して」「分からないことがあったらなんでも聞いて」と優しく声をかけていただき、とても勇気づけられました。

助産師さんもたくさんいて毎日担当が変わったので、同じことを何度も聞いても大丈夫という安心感があり、分からないことは何でも聞くようにしていました。

おかげで入院期間中に基本的な育児については自信を持って取り組めるようになりました。

5.吉田病院で産んで「よかったな!」と思う体験

助産師さんが優しかったのでとても助かりました。

初めての出産で育児について何もわからなかった私にイチからすべて教えて頂きました。
個室に助産師さんが来ていろいろ相談に乗ってもらえるので1対1でしっかり話すことができてよかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

診察でお世話になった助産師さんと入院でお世話になった助産師さんが違うので、診察のときに仲良くなった助産師さんとは入院後に会えなかったことです。

どの方も良い人なので特に問題はなかったですが、診察と入院で人が変わったことは残念でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

吉田病院について

2018年10月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・自宅から近かったから
・友達もこの病院で産んでいて評判が良かったから
・設備がしっかりしていて安心して任せられると思ったから

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制だったため待ち時間は短くて助かりました。

大体5分程度で、15分ぐらい待たされたときはお待たせしてすみませんと謝られるほどでした。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は後期からNST代で1回2000円ぐらいかかりました。

入院・分娩費用は5万円程度でした。

4.主治医の先生はどんな人?

とても丁寧に診察してくれる先生で毎回必ず「気になることがありませんか」と聞いてくれたので、少し気になっていることでも気軽に相談できました。

説明も分かりやすく、いつも笑顔でとても安心して診察を受けることができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

明るい方ばかりだったので前向きな言葉をかけて励ましてもらいました。

「もう頭が見えてるよ」というように状況を逐一報告してくれたので、あと少しだと自分を鼓舞して頑張ることが出来ました。

明るさと落ち着きを兼ね備えた方ばかりで安心してお産に臨めました。

6.入院中の食事はどうだった?

和食と洋食が交互に出て品数もたくさんで美味しかったです。

いろいろな素材が入ったおかずが多くて料理の勉強にもなりました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では赤ちゃんにどのように乳首を咥えさせれば良いのかを繰り返しアドバイスしてもらいました。

授乳のたびに姿勢を見てもらえたので何度も練習してマスターすることができました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヵ月後

出産体験談が読める産科病院の一覧【長野県版】
先輩ママによる出産体験談が読める長野県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...