【私の出産体験記】北信総合病院で産みました。

長野県にあるJA長野厚生連・北信総合病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

家から病院まで車で40分かかるということで心配していただきました。健診の度に助産師さんから「何かあったらすぐに電話ください」と言われていました。

相当心配だったのか、もし車中で出産になった場合の注意事項や出産後の赤ちゃんのケア方法まで教えてくださいました。

車中でも電話で指示できるから携帯を常に持っていてくださいと言われて心強かったです。

先生はさっぱりとしていましたが、助産師さんとお話しする時間が楽しかったです。

2.お産の体験

早朝にトイレに起きたときにいつもより強い痛みがありました。

前駆陣痛も何度かあったのでそのまま少し様子をみようかと思いましたが、少しいつもと様子が違う気がしたので病院に電話し、病院に向かいました。

車中でどんどん痛みが増し、これは前駆陣痛ではないと確信しました。

40分後病院に到着した時にはかなり痛みも強く、陣痛の合間を見て壁づたいに歩くのがやっとでした。

産院病棟に到着してそのまま分娩室に案内してもらい、助産師さんに手伝ってもらいながら分娩台の上で着替えました。

その後3回くらいいきむと破水し、すぐに出産しました。

病院についてから30分もかからずに出産したので先生も助産師さんたちもびっくりしていましたが間に合って良かったです。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

本当に時間もかからず産まれてきてくれたので、「なんて親孝行な子なんだ」と思いました。

「がんばったね、これからよろしくね」と声をかけました。

4.入院中の体験

私の出産した翌日に7名もの出産ラッシュがあり、助産師さんたちも人手が足りていない状況でした。

本来なら授乳室で助産師さんに作ってもらったミルクを赤ちゃんに飲ませるのですが、助産師さんがいない時間も多かったので自分でミルクを作って飲ませました。

あとから助産師さんにこんなに出産ラッシュになるのは年に数回あるかないかだと教えてもらいました。

他のお母さんたちと協力してミルクを作ったりして仲良くなれたので楽しかったです。

5.北信総合病院で産んで「よかったな!」と思う体験

助産師さんたちも親切で、赤ちゃんだけではなくお母さんたちの様子もしっかり見ながらサポートしてくださいました。

サバサバしていましたがとっても優しかったです。

病棟もきれいで快適でした。ごはんも美味しかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

出産ラッシュがあったので仕方がないとは思うのですが、助産師さんたちが全くいない状態で新生児室で赤ちゃんが泣いていたりして心配でした。

初産婦さんは右も左も分からず大変だったと思います。

ですが、経産婦さんたちがサポートしてあげていて、良い雰囲気で過ごすことができました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

北信総合病院について

2018年8月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・近所のママ友がみんなそこで出産していたため
・産院病棟がきれいだったため
・総合病院なので何かあっても安心だと思ったため

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

完全予約制だったのですが毎回1時間くらいは待ちました。

助産師外来は待つことなく案内されました。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診では負担はありませんでした。

出産では陣痛促進剤を使用したため13万円くらいかかりました。

4.主治医の先生はどんな人?

担当医制度ではなかったので毎回違う先生でしたが、女性の先生が多かったです。

男の先生は必要最低限の会話という感じでしたが、こちらからの質問に対してはしっかりと答えてくれました。

女の先生は若い先生と熟年の先生がいらっしゃったのですが、熟年の先生がいつもにこにこしていて優しかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

病院についたときにはもう産まれそうだったのでドタバタでしたが、助産師さんたちは迷いなくテキパキと動いてらっしゃったのでとても心強かったです。

出産後も処置しながら声をかけてくださったりとても優しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

野菜中心の和食でしたがボリュームがあっておいしかったです。

ただ、授乳時間と重なることもあるので、麺類の時はのびのびでした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では赤ちゃんの飲み方を見ながら最適な授乳姿勢を教えてくれました。

ラグビー抱きで片方5分ずつあげるようにいわれました。

10.新生児健診のタイミング

生後2週間と生後1カ月です

出産体験談が読める産科病院の一覧【長野県版】
先輩ママによる出産体験談が読める長野県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...